ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

トトリ日記9

ギガぷわです。

昨日と明日はバイトお休みなのです。

マンガ読んだり、ラノベ読んだり、

ゲームやったり満喫中なのです。

ラノベネタは、あとで別記事で。

トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

おとといと、昨日の、2日分のプレイ日記です。

◆豊漁祭

豊漁祭があったよ!

8人の美少女の水着シーンだよ!

ペーターさんが調子に乗ってるよ!

誰にも声援を送らなかったらフィリーさんが優勝したよ!

きっと、エントリーナンバーで判定されたんだよ!

◆冒険

魔石の巣を踏破しなおしました。

豊漁祭を見るためにセーブするのをやめたからなぁ。

行ったことがないマップにいろいろ行って見ました。

テラフラムリスを倒しつつ、光る円盤と世界霊魂を集めてまわったり。

でっかいドラゴンを仲間2人が力つきつつトトリでトドメをさしたり。

忘れられた村で一級品のこやしを採取したり。

なぜか三つ目の????(採取アイテム)がとれないマップがあったり。

錬金術

素材が集まり、ロロナから新レシピをもらい、いろいろと作りました。

移動速度が速くなる靴とか、コンテナに常にアクセスできるぬいぐるみとか、

アイテムが湧き出すアイテム(3種類、充填って回復するってこと?)とか、

品質が落ちなくなるアイテムとか、

凶悪な爆弾とか、魚の入ったクラフトとか。

◆ストーリー

船を完成させることができました。

海に出ると行っても、マップが増えるだけなんですね。

おっと、免許の更新の日がやってきました。

急いでクーデリアさんの元へと向かうトトリ。

「これ以上やっても時間の無駄」

おやおや、バッドエンドになってしまいましたよ。

ストーリーの攻略が遅かったのでしょう。とても残念です。

◆2周目

2周目は一部のデータを引き継ぐことができます。

引き継げるもの

・所持金

(コンテナのアイテムは売ってお金にしましょう)

・各キャラクターの装備

(できるかぎりの最強装備にしましょう、

 装飾品はどうしても残したい物を選択しましょう)

また、3月から始めるか、

オープニングとチュートリアルを飛ばして、

冒険者免許を取得した6月から始めるか選択することができます。

3月から始めると、

スタートボタンで直接移動とかできないけど、

6月から始めるよりは攻略を進められます。

どちらを選択しても、

冒険者レベル・錬金レベルは1からスタートです。

あ、6月を選択したら、図鑑のキャラクターはそこそこ埋まってます。

◆どうしよう?

2周目で気合入れて始めるか、

1周目のデータをロードして豊漁祭から気合いいれてやり直すか、

どちらにしようか迷っています。

いちおうエンドを見たわけだし、そろそろ攻略wikiの力を借りてもいいよね?

バッドエンド回避の方法を調べて、

ロードからでも回避が間に合うようならば、

できれば2周目を選択したくはないのです。

あ、1周目(バッドエンド)のプレイ時間は38時間くらいでした。

◆エクストラ

バッドエンドでしたが、まぁいちおうゲームクリア?です。

タイトル画面にて、エクストラが解禁されました。

キャラクターの立ち絵、背景、イベントの一枚絵、音楽、

エンディング、図鑑、冒険者免許、声優のおまけボイス

…が見たり聞けたりできます。

もちろん、ゲーム中で見た(聞いた)ものしか解禁されていません。

まだ3人もキャラクターがいるのかーそーなのかー。

エンディングはたくさんあるのかーそーなのかー。

それでは。