ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

トトリ日記16

ギガぷわです。

ここ最近の起床時間が10~11時になってきました。

6・7時に一度起きて二度寝するのも安定してきた。

そして、なぜか就寝時間は3時ぐらいに落ち着いてきている。

このまえ、早く寝ようとしたら頭痛と腹痛で寝れなかった。

規則正しく、不規則な生活を送っております。

トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

2周目で、5年目の7月です。

◆冒険、冒険者ランク

原初の島のマップを埋めて、門を通り、

グリフォンがたくさんいるところをクリアしました。

メガフラムやメガクラフトを用意していなかったので、

「ヒンメルの門」っていうマップで足止めをくらって、

一度トラベルゲートで引き返しました。

そのときに冒険者ランクを最高ランクにしました。

ギャラクシーですよ。

マップの拡大は起こりませんでしたが、

2箇所の採取地に凶悪モンスターが出現しました。

月光の森の「グラスエレメント」に挑んだら瞬殺された。

ちなみに、ギャラクシーになったら、

月光の森にて、新たに「月光花」が採れるようになるようです。

アイテムを300個捨てる、10回逃げるを達成しました。

フラウシュトラウトの上位モンスターに挑んでみたら瞬殺された。

3回攻撃で全属性攻撃とか勝たせる気がないだろ。

「はぐれ島」へ行きました。

人はいないけど、民家がありました。中には入れない。

小麦や実が自生していて、ヤギが1匹だけいた。

ヤギにツッコミをいれたかったが、高品質なミルクがとれたからいいか。

「遺跡の島」にて、参考書をゲット。

◆ストーリー、イベント

・酒作り

触手イベントだった。

・最果ての村、2回目

ショップが利用できるようになりました。

参考書と竜のつのを買いました。

・ロロナ、パメラ

生贄はパメラさんです。

なるほど、パメラは重要人物だったんだな。

・ハゲル、ゲラルド

なんか意気投合してた。

・ピアニャ

ゲラルドさんのヒゲを毟り取るピアニャちゃん。

・豊漁祭

美女は集め終えました。

今年の豊漁祭は8月の最初かなー。

ミミのEDフラグを温存するために、

ミミに話しかけないようにしていたんだけど、

豊漁祭の方が優先度高かったようで安心。

◆錬金

新しい参考書と、竜のつのが手に入ったので、大喜びで錬金しました。

もちろん竜のつのは、ちむで量産です。

ハルモリウムができました。

2つ作ってから、そのあとはちむ任せ。

とりあえず、トトリとメルヴィアの武器を新調した。

ドラゴン特攻とダメージ還元・大がついています。

妙薬ドラッヘンを作りました。

主効果だけ見ると、ナントカの秘薬の方がよさそうに見える。

アクセサリーを作りました。

2回行動とか、全状態異常耐性とか、いろいろと。

純粋な上位アクセサリーってのはないから、

装備するのに迷いますね。

天球儀など、爆弾を作りました。

早く使ってみたい。

エリキシル剤を作りました。

とりあえず量販店に登録ですな。

スケイルクロスと賢者の石さえ作れば、コンプリートかも。

ただし、ちむパイを除く。

錬金レベル50になりました。

もしかしてレベル50が最大なのかー。

◆これから

まずは豊漁祭。今回は誰に票を入れようか?

塔の悪魔を倒しに行こうと思うんだが、

ボスを先に倒して、キャラEDのフラグをあとからたててもいいよね?

フラグを先にできるだけ建てようかとも考えたけど、

そうしたらちむEDが見られなくなるじゃないか。

それでは。