ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

トトリ日記11

ギガぷわです。

ドクロちゃん10巻を読み直しました。

奥付を見てみると、2007年と書かれています。

森口織人の陰陽道1巻は2008年。

気付かなかったけど、おかゆさんバリバリ働いていたのですね。

トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆1.5周目

目指せバッドエンド回避!

「豊漁祭からやり直し」の1.5周目(いってんごしゅうめ)のデータです。

残る時間はあと1ヶ月。

ギゼラの墓を見て、ピアニャと共に戻ってきたため、

おそらくバッドエンド回避は成功した。

さて、何エンドになるのだろうか?

とりあえず、アーランドの採取地をコンプリートすることに。

北に残していたマップ3つを踏破しました。

左上のやつと、夜の領域と、その北にあるマップ。

夜の領域の北にあるマップに突撃するころには、

HP回復アイテムが少なくなっていたので、

攻撃を受ける前に倒す全力モードでした。

メルヴィアの必殺技「ガチンコメイデン」を初めて見ました。

斧使わないのかよ!

トトリがツェツィにぎゅっとされました。

6月が近づいてきたので、

ちむに採取させていた竜のウロコを布にして、

いざ武器調合なのです。

各キャラが現在できるかぎりの最強装備になったと思う。

装飾品も、各キャラに配り終えました。

そしてエンディングへ。

免許更新日→みんなに会いながら帰宅→EDムービー→ノーマルエンド

でした。

アイテムを売り払うのを忘れていたので、ロードしてもう一回。

◆Extra

ノーマルエンドを見て、いくつか解禁されました。

・絵

イベントスチルも背景も増えました。

「おまけ」なんてあったっけ?

遠望と設定画が少しだけ解禁されてた。

・音

BGMが少し増えました。

おまけボイスは全キャラ揃いました。

・映

EDムービーが解禁されました。

・エンディング

ノーマルエンドが解禁されました。

◆2周目!

少し休憩して2周目です。

3月からスタートを選択。

装備品と所持金引継ぎです。

もっと「つよくてニューゲーム」であるべきだと思いながら始めたけど、

装備が強いだけでガンガン先へ進めるんですね。

所持金もたくさんあるから、

すぐにレシピを買い揃えることができます。

2周目ってすごく快適ですね。

いろいろ知っているから効率よく進められます。

装備が強いから戦闘も楽だし、

自分より格上のモンスターを倒せるからレベルアップも早い。

(ゲベートアンクを装備しているのも理由の一つかなー)

MPやLPまで強化されているから錬金や移動も遠慮なくできますね。

冒険者レベルも、錬金レベルも、調子よく上がって行きます。

というわけで、現在2年目の3月。

マークさんを雇えるようになりました。

ブロンズランクで、ランクアップの準備はできています。

依頼を10個こなしたらランクアップです。

依頼をこなして、シルバーになって、カゴを大きくして、

アランヤ村に帰って、先生を釣り上げて、馬車を改良したいです。

今回はミミちゃんをいっぱい連れまわそうと思います。

マークさんは放置の方向で。

それでは。