ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

【Steam】Cats Organized Neatly

だいぶブログ放置してましたね。スプラ3、モンハンライズサンブレイク、ルンファ3SPなどを遊んで過ごしていました。久しぶりに短いゲームをプレイしたので記事を書きます。

「Cats Organized Neatly」についてです。

続きからどうぞ。

基本情報

  • タイトル:Cats Organized Neatly
  • 開発元:DU&I
  • パブリッシャー:DU&I
  • ジャンル:パズル
  • プレイ人数:1人
  • 配信開始日:(Steam)2020年10月13日
  • 対応機種:PC(Steam)
  • 価格:(Steam)295円

store.steampowered.com

猫がモチーフになっているシンプルなパズルゲームです。猫をすべて押し込んだらステージクリアです。

にじさんじのアンジュの実況プレイを見てこのゲームを知りました。たまにセールをやっているので、気になった人はとりあえずウィッシュリストに入れておくと良い。

所感

6.4時間プレイして全ステージクリア&全実績解除しました。放置していた時間があったり、同じステージに延々詰まっていたりしました。全80ステージあるのですが、79ステージ目ではちゃめちゃにつまってそのまま飽きてしまったので攻略見てクリアしました。惜しいな~。

ルール

画面を見てわかるとおり、さまざまな形の猫を全部詰めたらクリアになるパズルゲームです。猫は回転できますが、裏返すことができない。また、ステージクリアしないと次のステージに進めない。

シンプルなパズルゲーム

最初は登場する猫の種類が少ないが、ステージが進むとどんどん新しい猫が登場する。終盤は複雑な形だったり、かなりでかい猫が出てきて面白い。

でかい猫が登場

長い猫が登場

この手のゲームのお約束どおり、左右逆の猫だけが残って歯痒い思いをすることがある。

逆に首を傾げてくれんか?

逆を向いてくれんか?

逆を…

で、レベル79でめちゃくちゃ詰まってしまい、日を改めてプレイしても解けなかったので、諦めて攻略を見てクリアしました。パズルゲームで攻略を見るのは敗北感がすげーぜ!

まぁ全ステージクリアできたのでヨシ!

全ステージクリア

この手のパズルゲームは定石があると思うのですが、いつも虱潰しに適当にやってます。ピースなどの形状から置けるパターンが少ないところから順番に特定していったりするのかな~。行き詰まったときはこのピースはここにしか置かないって思い込みが起きていてドツボにはまっていることがあるので気をつけたい。

実績

全ステージクリアしたらだいたいの実績が解除されるので、意図的じゃないとやらないものをいくつか行って実績コンプできました。オプションでサウンドをON/OFFしたり、特定の猫を10連続で掴んだり離したりしよう!

実績コンプ

まとめ

良かったところ

  • シンプルなパズルゲームが楽しめる
  • 猫が可愛い、猫の鳴き声がたくさん聞ける
  • パズルが解けると嬉しい

気になるところ

  • 難易度がどんどん上がっていくわけでもなく単調なので飽きやすい
  • 「1つ戻る」がほしいかも
  • クリック位置の判定が若干ずれていて、1マスの猫がつかみにくいことがある(おま環かも)

それでは。

参考

▼見た実況動画

 

攻略サイト(どうしても詰まったら見よう)

guiasteam.com