ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

【Steam】140

Twitterで見かけて気になっていたリズムアクションゲームが

割引になっていたので購入。

とりあえず満足するところまでプレイしたので、

クリア扱いにして記事を書くぞ。

「140」についてです。

続きからどうぞ。

■基本情報

タイトル:140

開発元:Carlsen Games

ジャンル:アクション、インディ

希望小売価格:498円(税込)

セーブ:オートセーブ

プレイ人数:1人

Steamページ:

Steam:140

■プレイレポート

移動とジャンプだけのシンプルな操作を

BPM140のリズムに合わせて行うアクションゲーム。

ストアページの紹介動画を見ればわかるのですが、

マジでこのまんまです。

ステージギミックの動きが曲に連動しており、

曲のタイミングに合わせてジャンプや移動を行おう。

ミスしたら即死だが、最後に通過した中間地点からやり直しになる。

ステージの最後にはボスみたいなやつがいて、倒す必要があります。

こちらの攻撃手段は曲に合わせて一定間隔で発射される弾だったりします。

ボス戦でミスったらボス戦の最初からなのでそれなりにだるい。

ステージ道中はリズムアクションだったけど、

ボスは弾幕を避けたり、反射神経でなんとかしたりする必要がある。

ボスを倒したらステージクリアで、

実績解除&次のステージ解放&オートセーブされます。

収録内容は通常ステージ4つと、

通常ステージの中間地点なしバージョンである裏ステージ4つ。

裏ステージまでやる気にならなかったので、

通常ステージ4つクリアして満足してプレイ終了しました。

ここまでで1時間半程度かかりました。

マジで移動とジャンプ以外の操作がなくて、

音量設定などのメニューやオプションすら見つからなかったのですが、

あったら教えてください…。音が大きいから小さくしたかった…。

□やりこみ要素

前述の通り、通常ステージ4つをクリアすると、

ノーミスクリアを要求する裏ステージ4つが出てきます。

地形は全く同じですが、白黒が反転してました。

(大変なのでやっていません)

□良かったところ

・シンプルな操作でわかりやすいアクション

・リズムに合わせて動くギミックの面白さ

・もともと500円で買えるためやすいが、セール中は100円で買える!

□気になるところ

・オプションがほしかった(特に音量調節)

・アクションがシビアな場所があった

・ものすごくだるいボスがいる

それでは。