ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

【Steam】Save Room - Organization Puzzle

Save Roomをクリアしたので感想書いていきます~。Twitterで見かけて面白そうで安かったので即買いしまして、先日一気にクリアまでプレイしました。

「Save Room - Organization Puzzle」についてです。

続きからどうぞ。

基本情報

  • タイトル:Save Room - Organization Puzzle
  • メーカー:Fractal Projects
  • ジャンル:パズル
  • プレイ人数:1人
  • 配信開始日:(Steam)2022年4月28日
  • 対応機種:PC(Steam)
  • 価格:(Steam)205円(税込)

store.steampowered.com

バイオハザード4風のインベントリ画面でアイテムを整理して全アイテムを収めるパズルゲームです。本当にそれだけのシンプルなゲーム。ゲームタイトルが「Save Room」なのは安全なセーブ部屋で準備を整えることにちなんでそうですね。なお、日本語は未サポートですが、簡単な英語なのであんまり困らなかったです。

タイトル画面

所感

全40問ありまして、1時間ちょっとでサクッとクリアできました。クリアしただけだと実績はコンプできなかったですね。実績コンプまではやらないな。

序盤

収まると気持ち良い

最初はアイテムを回したりしながら移動させてインベントリに収めるだけなのですが、ちょっとずつ新アイテムが出てきて、アイテム自体を減らすことも要求されてきますね。ちょっとずつだから覚えながらサクサク進めてよかった。

  • アイテムを使って回復する
  • アイテムを使ってわざとダメージを受ける
  • 弾丸を銃にこめる
  • ハーブを調合する
  • 火薬を調合して弾丸を作る

やってることめちゃくちゃバイオハザードっぽいですねぇ!

戦闘がないのに体力の概念があるし、インベントリに収めるためならわざと悪い卵食べてダメージを受けてから良い卵食べてダメージを回復したりする。

卵やハーブは回復アイテム

基本的にインベントリに全部収めたらクリアなのですが、銃に弾丸が入っていないとだめなので、銃の種類が増えてくると「装填数が少ない銃に先に弾丸を補充してから、残った弾丸を別の中に補充する」ことも必要になってくる。

銃の弾が空だとダメ

全部の中に弾丸が1個でも入っているようにしよう

終盤には火薬が出てきて、調合して弾丸を作ってから銃に補充することになるのですが、「火薬の組み合わせでどの弾丸が作れるのか」と「銃にどの弾丸が対応しているのか」を考慮しないといけなくて難しくなってきますね。一切覚えずにリトライしまくって突破しました。

インベントリの形も問題ごとに違って、終盤にはめちゃくちゃな形のインベントリにぎりぎりぴったり収まるアイテム数になっており難易度高かったですね。

インベントリの形に悪意がありすぎる

まずアイテムをどうにかして減らしまくらないといけない…

1時間ちょっとで最後まで遊べるから難易度的にちょうどよいと思いますが、「1手戻る」や「問題を最初からやり直す」がワンクリックでできたらもっと遊びやすかったかな。

クリア画面

まとめ

良かったところ

  • サクサク進めて一気にクリアまでプレイできた!
  • インベントリに収まったときが気持ち良い

気になるところ

  • 「1手戻る」や「問題を最初からやり直す」がない
  • 日本語未サポート(簡単な英語なのでそんなには困らない)

良かったレビュー

いい感じのレビュー記事があったので貼っておきます。

automaton-media.com

 

それでは。