ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

【Switch】世界のアソビ大全51

今更ながら、VTuberのゲーム実況でよく見かけていたアソビ大全を今更購入してプレイしたので記事を書きます。興味あるけど遊び相手いないだろうな~と思っていたが結構フォロワーが持っていたんだよな。

「世界のアソビ大全51」についてです。

続きからどうぞ。

基本情報

  • タイトル:世界のアソビ大全51
  • メーカー:任天堂
  • ジャンル:パーティ、カードゲーム、ボードゲームテーブルゲーム
  • プレイ人数:1~4人
  • 配信開始日:2020年6月5日
  • ハード:Switch
  • 価格:4,378円(税込)
  • セーブ:1つ、オンラインバックアップ対応
  • スクリーンショット:静画/動画に対応
  • コントローラー:Nintendo Switch Proコントローラー対応(一部ゲームは未対応)

www.nintendo.co.jp

カードゲーム、テーブルゲームボードゲームなどを51種類詰め合わせたパーティゲームです。ローカル通信やオンラインプレイで最大4人で遊ぶことができます。まぁ人数が増えるほど遊べるゲームの種類が減るので、51種類の全部が全部複数人プレイに対応しているわけではないです。

思い立って即購入だったので、Amazonでダウンロード版を購入しました。例によってAmazonでダウンロード版は1割引で買えます。なお、マイニンテンドーストアでは定期的に3割引で買えますので、気になっている人はほしいものリストに入れておくと良いです。今も2023/8/20まで割引セールしてますね。store-jp.nintendo.com

www.amazon.co.jp

所感

10時間ほどプレイしました!20/51種類をプレイしました。まだ遊んでないものいろいろあるな~。

1つ1つのゲームは探せば無料アプリで見つかるのだろうけど、こうやって51種類が目立った不具合なくSwitchで遊べて、ローカル通信やオンラインプレイでフレンドと遊べるのが価値があるのだろうなぁ。権利関係なのか一部のゲームは聞き馴染みのない名前になっていますね。

マイニンテンドー

1人であそぶ

1人プレイだと全51種類のゲームが遊べます。2~4人用ゲームではCPUが混ざります。CPUは勝てるとより強いCPUが選択可能になります。ゲームごとに実績みたいなものもある。やり込もうと思うとかなり時間かかりそうですねぇ。

わざわざSwitchで遊ぶものではないかもしれないが、クロンダイクやスパイダーが楽しくて延々と遊んでしまうな。どちらも上級までクリアしました!カーソルの移動もっと早くしてほしい~やっぱりソリティアはマウスで遊びたいな。Windows PCでソリティアやスパイダソリティアに熱中していたことがあるので懐かしさありますね。詰み状態になったときに知らせてくれるのはありがたい。

スパイダー楽しい~

2人~4人であそぶ

2人~4人はローカル通信やオンライン通信で遊ぶことができます。誰かが製品版を持っていれば、無料版はローカル通信で参加すれば全ゲーム遊べるらしいです。太っ腹ですねぇ!(無料版はオンライン通信は非対応のようです)

複数人だと選べるゲームが結構減りまして、4人だと選べるゲームが7種類だったかと思います。トランプゲームがほとんどになりますね。ヨットは別に4人でも成立するだろうし、4人でヨット遊ばせてほしい~。ちなみに3人だと遊べるゲームが8種類になります。チャイニーズチェッカーが3人用なので…。

大富豪

ゲームの感想

やっぱりゲーム実況で見てて気になっていたゲームをやるのは楽しいですね~。

完全に実況でルールを把握していたヨットをプレイした。運ゲーすぎて楽しいぜ~。フレンドにヨット出されてボコボコにされました。

ヨットでヨット出されて負けた回

地獄のような運ゲー、ルドーもやってみました。アプデ前はスタートダイス1回しか触れなかったそうですね。スタートダイス3回になってもきついぜ~。ダイスで6を出せる人が強いゲームだ…。ルドーもフレンドと通話しながらやるとめっちゃ楽しい。

ルドーでスタートダイス失敗

大富豪も遊びました。スタンダードな「8切り」「しばり」「スペ3返し」「ジョーカーあがり禁止」が採用されてますね。階段4枚での革命は無し、イレブンバックも無しです。欲を言えばもっといろいろローカルルールがON/OFFできたら嬉しいな~。5ラウンドやって最終的に大富豪になった人が勝ちとなります。また、トランプゲームは絵柄の選択が可能なんですね。

大富豪(マリオ柄)

ヒットアンドブロー、理系大興奮ゲーム。うまく解けると嬉しいですね~。まだ対戦はしたことないので今度やってみたい。

ヒットアンドブロー

シックスボールパズル、落ちものパズルですね。これはオリジナルなのかな?挙動が独特で技がなかなか決められないよ~。CPUつええ~。(スクショなかった)

商標の関係かもですが、下記のゲームの名前が変わってますね。

  • リバーシ(オセロ)
  • チャイニーズチェッカー(ダイヤモンドゲーム)
  • ラストカード(UNO)

まとめ

良かったところ

  • たくさんの定番ゲームがSwitchで遊べる
  • フレンドと遊ぶのが楽しい
  • かなりコスパが良く、無料版でもローカル通信で参加可能

気になるところ

  • 3~4人で遊べるゲームが少ない
  • 一部のゲームの操作がしづらい(クロンダイク、スパイダーのカーソル移動)

それでは。