ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

【Steam/Switch】Unpacking アンパッキング

久しぶりに予定のない土曜日だったので、積みゲーになっていたアンパッキングを一気にプレイしました!面白かった~これは人に勧めたくなるゲームだ。

「Unpacking アンパッキング」についてです。ネタバレを含みます。

続きからどうぞ。

基本情報

  • タイトル:Unpacking アンパッキング
  • 開発元:Witch Beam
  • パブリッシャー:Humble Games
  • ジャンル:パズル、シミュレーション
  • プレイ人数:1人
  • 配信開始日:(Steam/Switch)2021年11月2日
  • 対応機種:PC(Steam)、Switch、PS4、PS5など
  • 価格:(Steam)2050円

store.steampowered.com

引っ越しの荷ほどきをテーマにしたパズルゲームです。段ボール箱開封して、すべての荷物をふさわしい場所に配置したらステージクリアです。

前々から知っていて気になっていまして、なんとなくSteamでウィッシュリストに入れておいたらしばらくしてからセールになっていたので購入しました。Switch版もあり、こちらもときどきセールしているようです。他にもPS4/PS5などで配信されており、自分が遊びやすいプラットフォームを選べて良いですね。

store-jp.nintendo.com

所感

3時間程度プレイして全ステージクリアしてエンディング見れました!休日に一気にプレイするにはちょうど良いボリュームですね。

価格が2000円程度だからゲームのボリュームだけ考えるとやや高めだけど、ドット絵のグラフィックや物を拾ったり置いたときのSEが心地よく、雰囲気を楽しめる良ゲーでした!とても他の人に勧めたいゲームだ。

全8ステージで、部屋や荷ほどきで出てくる物から推測すると、ひとりの女性の人生を順番に辿っているストーリーだとわかります。引っ越しの荷ほどきから人生を感じられるの面白いな~。

以降はネタバレがあります!

1番目の引っ越しは子供部屋。初めての自分の部屋だそうです。

最初のステージは子供部屋

それぞれの物はふさわしい場所に配置する必要がある。基本的に床に置かずに棚や机に置いたり、フックに引っ掛けたりしよう。用途によって正解の場所がかなり限られているものがあり、子供部屋では日記帳は自分の引き出しにしまわないとNGとなる。

子供部屋の荷ほどき完了!

2番目の引っ越しでは一人暮らしを始めたようだ。

タオルかける場所に引っ掛けたらOKになるが、他の場所でなかなかOKにならないタオルがあるな~と思っていろいろ試していたら、キッチンの戸棚にしまったらOKになった。タオルじゃなくて布巾だった。思い込んだ俺が悪いが、ドット絵だとちょっとわかりにくいな。

やけに正解にならないタオルがあると思って悩んでいたら、布巾だった…

3番目の引っ越しで、シェアハウスにやってきたようです。ルームメイトと一緒に遊ぶようなものがいろいろとある。

4番目の引っ越しで、急に部屋の趣味が変わったな~と思ったら彼氏の家に転がり込んだようだ。おうちはおしゃれだけど、2人が住むには収納が足りてなくて難易度が高かったな~。女性が引っ越しで持ってきた思い出の品々を置く場所が無くて悲しかった。そんなところにしか置く場所がないのか~~~。

急に趣味が全然違う部屋に来たと思ったら彼氏と同棲はじめたようだ

5番目の引っ越しで実家に戻ってきていた。やっぱりあの彼氏は趣味が合わないし別れて良かったよ。実家に戻ってきたことで、絵を描くことを再開したようだ。良かったね。元彼の影響を受けた、音楽やクワガタの趣味は続けているようだ。

実家に戻ってきたので、私物が置ける部屋が激減した

6番目の引っ越しで、一人暮らしを再開。やや古めだけど広くて素敵なお家だ。とても趣味を楽しでいる感じがした!あとステージが進むごとに年数経過しているので、任天堂っぽいゲーム機がどんどん移り変わっていくのも良いな。ゲームボーイアドバンスゲームキューブWii、DS…っぽいものがあるな。

古めだけど素敵なおうち

7番目の引っ越しは、どうやら女性とルームシェアを始めたようで、新しくやってきた女性の荷ほどきをする。可愛い服や小物が多く、園芸や怪獣が趣味のようだ。

8番目の引っ越しは、ルームシェアをしていた女性と一緒に引っ越して、養子をとったようだった。赤ちゃん部屋がある!うおおお!おもちゃありすぎだろ!浮かれてるねえ楽しいねえ。

赤ちゃん部屋だ!!!

エンディングを見れたのでこれでゲーム終了としました。パズルゲームとして最後まで遊んだけど、飾り付けゲームとして遊んだら結構いろいろとやりこめそうですね。

クリアしただけだと埋められた実績は半分くらいでした。特定の物を特定の置き方をするとか、特定の物を使うとか、いろいろやる必要があるようです。実績の全回収はやらなくてもいいかな。

外国のゲームだからか文化の違いを感じるところがちらほらありました。靴は寝室にしまうし、爪切りや救急箱はバスルームに置く。そういうものなのかな?

あと俺が単純に女性の使う小物を知らなくて置き場所わからないものがあった。風呂場の泡立てるやつ知らない~。

まとめ

良かったところ

  • 引っ越しの荷ほどきをテーマにしたパズルゲームというコンセプトが面白い
  • ドット絵のグラフィックと様々なSEの雰囲気が楽しい
  • 各ステージの荷ほどきからストーリーが感じられて良い

気になるところ

  • ゲームのボリュームが価格に対して少なめ
  • ふさわしい場所が限られていて難しい物がある
  • 「今掴んでいるものを元の場所に戻す」がほしいかも

それでは。

参考

▼考察サイト

hanarinblog.com

にじさんじでのゲーム実況。他人の反応見るの楽しい~

wikiwiki.jp