ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

【Switch】スイカゲーム

最近爆発的に流行っているスイカゲームで遊びました。中毒性が高く時間泥棒で終わりがないので、自分で決めた目標を達成して封印しました。これは危険なゲームだ…。

「スイカゲーム」についてです。

続きからどうぞ。

基本情報

  • タイトル:スイカゲーム
  • メーカー:popIn
  • ジャンル:パズル
  • プレイ人数:1人
  • 配信開始日:2021年12月9日
  • ハード:Switch
  • 価格:240円(税込)
  • セーブ:1つ、オンラインバックアップ対応
  • スクリーンショット:静画/動画に対応
  • コントローラー:Nintendo Switch Proコントローラー対応

store-jp.nintendo.com

2年前に配信され、なぜか今めちゃくちゃ流行ってるパズルゲームです。完全な1人用ゲームで対人要素はないですが、オンラインランキングがあります。

VTuberの配信で知って、これは自分でやったほうが良いと思ったので購入しました。価格は240円なので超お手軽!いつでも始められるぞ!かなりコスパが良いゲームだ。

現在Switch版しかありません。Steamやスマホにもありそうだけど無かった!現状Switch版以外のものは偽物なので注意だ。

イカゲーム!スイカゲーム!スイカゲーム!スイカゲーム!スイカゲーム!

所感

フルーツがモチーフの落ちものパズルです。同じフルーツ同士をくっつけると、一回り大きい次のランクのフルーツに進化します。上部からはみ出したらゲームオーバーで、ゲームオーバーになるまでに稼いだスコアの高さを競います。完全な1人用で、対人要素なし、オンラインランキング対応です。

イカができる直前

ゲームを起動するとクソでかいBGMが鳴り始めるが、音量調節はないので自力でSwitchやスピーカー自体の音量を調整しよう!

フルーツを落とす始点(横方向)とタイミングは自由に決められるので、じっくり考えてプレイできて良いですね。全然よそ見していても良い。しかし、フルーツの挙動は物理演算みたいな感じで予想外な転がり方をしたり、ふっとんだりするし、落とすフルーツの順番はランダムで運要素があったりと、なかなか思い通りに行かない。

ゲームモードは1つだけで、ゲームクリアという概念もないので、何か自分で目標を定めてプレイするのが良いですね。最初はスイカを作ることを目標にされやすく、次は3000点超えが目標にされることが多いですね。スイカが作れる時点で2600点くらいは届くので、そこから3000点を超えるのになかなかハードルがあります。でかいスイカを抱えた状態でプレイ続行になるからデッドスペースが結構大きいんだよな~。

かなり中毒性が高く、買った初日に5時間プレイしてしまいました…。3000点超えるまでに12時間かかった。無限に遊んでしまうので封印しました。

3000点ぎりぎり到達!
パイナップルがくっついていればもっといけたのにな~

コツは下記かなぁ。でも運が悪かったらだめなのでそんなに関係ないかも。

  • 最序盤はフルーツが大きい順に並ぶようにする
  • イカ未満の一番大きい状態のフルーツを大きくすることを最優先とする。でかいフルーツがくっつくとスペースが大きく空くので延命できる
  • 常時、真ん中に小さめのフルーツが無いようにして、大きいフルーツ同士の間に小さいフルーツが挟まらないようにしたい
  • ネクストを見よう。そして今とネクストを間違えないようにしよう
  • 小さいフルーツほど体感的に重く、沈み込みやすい

絶妙にくっつかなくて終わった回

フルーツ同士がくっついたときに、上に乗っていたフルーツがふっとばされて上部からはみ出して即死することがあって理不尽ですねぇ!ゲーム実況的には撮れ高になって盛り上がるんですけどね。即死じゃなくて3秒はみ出し続けたらアウトとかにしてほしい~。即死は都度動画取ってるんだけど、動画はブログに直接貼れないですねぇ!X(旧Twitter)の投稿をひとつ貼っておこう。これ以外にも即死動画いろいろとれたわ。

まとめ

良かったところ

  • ひとり用パズルゲームとして、シンプルなルールでめちゃくちゃ面白い
  • 価格が240円なのでかなりコスパが良い

気になるところ

  • BGMがクソでかい。音量調整もない
  • フルーツが進化するときに、異常な勢いで弾き飛ばされたフルーツが上部からはみ出して即死することがある。3秒待ってほしい

それでは。

参考

▼ラー油さんのレビュー記事

www.simplelove.co