ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

【Switch】ピクロスS

パズルゲームやりたくなったので買い込みました。ピクロスSを買った数日後にセールが始まってピクロスSが全部安くなっていたのでS2とS3も買いました。他にも2つ買っていたので突然積みゲーがめちゃくちゃ増えてしまった…。

ピクロスS」についてです。

続きからどうぞ。

 

基本情報

  • タイトル:ピクロスS
  • メーカー:ジュピター
  • ジャンル:ピクチャークロスワードパズル
  • プレイ人数:1~2人
  • 配信開始日:2017年9月28日
  • ハード:Switch
  • 価格:800円(税込)
  • セーブ:1つ、オンラインバックアップ対応
  • スクリーンショット:静画に対応。動画は未確認
  • コントローラー:Nintendo Switch Proコントローラー

ec.nintendo.com

www.jupiter.co.jp

任天堂ハードで古くから出ているピクロスのゲームです。3DS版のピクロスeシリーズは全部遊んでいてとても好きなゲームです。Switch版では2人同時プレイに初対応したそうですが、自分は未プレイなのでなんとも言えません。

ときどきeshopでセールをやってるようなので、そのタイミングに買うと良さそうです。セール以外のタイミングで買うなら、Amazonで買うのが安いです。

所感

全問クリアまでに20時間くらいかかりました。

収録内容はピクロスが150問、メガピクロスが150問です。完成する絵はピクロスとメガピクロスで同じですが、問題番号はシャッフルされています。

例によって全然思いもよらなかった絵が完成したときにゲラゲラ笑えます。問題を解いたら積乱雲が完成することある???

3DSのときになかった機能が2つ増えてますね。

1つ目はミスチェックという間違っている場所を教えてくれる機能です。1問の間に1回だけ使えます。ただ、本当に教えてくれるだけで直してくれないので、間違っている場所を全部記憶してから対処しないといけないです。行き詰まったけど最初からやり直すのが面倒なときにミスチェックをしてみて、直す場所が少なかったらラッキーで修正してクリア!みたいな使い方をしました。ずるいなぁ。

2つ目は仮塗です。Xボタンでマスに印をつけます。目印として使えるだけの機能です。自分はこの機能無しで慣れちゃってたからあまり使わなかったなぁ。

3DSのときにあったミクロスがなくなってますね。アレ面倒だったからなぁ…。また、問題を解いてるときに上画面に表示され続けていた絵の途中の様子も見れなくなりましたね。ゲームに影響はないけどちょっと寂しい。

オフラインで遊べるソロゲームは長時間移動のときに重宝するので常になんか持っておきたいね。というわけでもう書くことなくなりました。

まとめ

良かったところ

  • 安定の面白さのパズルゲームがSwitchでも遊べる
  • ヒント機能充実で行き詰まっても安心
  • ヒント機能を無効にしてガチでやるのも楽しい

気になるところ

  • 特になし!(ミクロスがなくなったため)

それでは。