ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

【Switch】リングフィットアドベンチャー クリアしました

リングフィットアドベンチャーのアドベンチャーモードをクリアしました!ゲームの仕様上ぶっつづけでプレイできる内容じゃないので、クリアまでにかなり時間(というか日数)がかかりましたね!クリア記念に記事を書きます。ネタバレを大量に含みます。

リングフィットアドベンチャーについてです。

続きからどうぞ。

最終ステージ

ワールド23の最後のドラゴスタディオンが最終ステージです。まさかの予想運動時間が32分です!やってみたら本当に30分ちょっとかかりました…。今まで長くても20分だったのにここに来て急に30分を持ってくるのやばかったな~~~。前半後半に分けてほしかった。

ラストステージということで道中も長めです。ジャンプ連続で登る階段や、ダッシュで駆け抜けないといけない落ちる床、スクワットで移動するジャンプ台地帯などがありました。川渡りも空を飛ぶのもあった。完全に道中のフルコースや!逆走ベルトコンベアしながらプッシュ連打で風車箱を押し続けるギミックは無くてよかった~~。

奥までたどり着いたらドラゴ戦です。結構前からドラゴは色が変わって弱点を持つようになったのですが、今回もまずは3色のフルコースです。体力ゲージ4本分くらいを削りきってもそこで倒れること無く、つばぜり合い3種を連続でこなして前半戦終了。その途中で懐かしの岩を投げる攻撃や木箱を投げる攻撃をやってくる。懐かしい~~~って開始5秒は思ってたけど木箱の数が多すぎて腕が死んでしまいます。

後半戦は闇のオーラに飲まれたダークドラゴ戦です。体力ゲージ5本くらいあって本当にビビった。1本くらいおまけしてくれんか?

また、何度かスキル封じをしてくるので、使えるスキルがなくなってしまって、数ターン殴られ続けた。後で知ったけど、回復スキルを持っておけば、回復スキルは封じられないので自分にターンが回ってきて、スムージーで封印を解除できるとのこと。最初から知っておきたかったな~。回復スキルは時間かかるから使う習慣がなかったのだ。

火の玉攻撃もしてきたけどやっぱり数が多くて腕が死んでしまいます。途中からは半分くらい消そう程度の気持ちになっていた。

ダークドラゴを倒したらエンディング。ハッピーエンドでございます。Thank you for playingじゃなくてThank you for exercisingなのがこのゲームらしいね。やったー!

振り返り

クリア後のクールダウンでは、いろいろな累計を教えてくれました。総運動時間35時間!総消費カロリー7382kcal!総走行距離96km!リングコン押し込み16519回!我ながらよくやってきたなこれ…。絶対リングフィットアドベンチャーじゃなかったらここまで続けられなかったぞ…。

運動時間は35時間ですが、ゲームの起動時間としては「75時間以上」でした。この運動時間のカウント結構厳しいんだよな~。実時間としては2倍以上かかってるというのは納得です。ということはラストステージに実時間では1時間かかったってことか…。

プレイ開始したのは去年の11月前半なので、8ヶ月くらいかかってるんですね。当然毎日プレイしていたわけではないし、仕事が忙しかったり、手術後だったりしてプレイしていなかった時期もあるので、毎日運動時間20分をやっていたら3ヶ月位のボリュームってのは本当かもしれないです。ここ数ヶ月は2日に1回みたいなペースでやってますので。

このゲームをプレイすることで、筋肉がついたり便通が良くなったりしました。へそ周りの贅肉はマジで落ちきらないけど、ほかはそれなりに引き締まったんじゃないでしょうか。便通は本当に変わる。下痢の頻度が激減して状態の良い便が出ることが多くなった。筋肉は内臓を支えているんだなぁ。今年は健康診断が楽しみです。

ちなみに、クリア後はエクストラステージが解放されます。ただただ健康になるためだけの話が始まってしまうな。図鑑埋めもやっていきたいので、引き続き遊んでいこうと思ってます。

役に立った物

最後に、書くタイミングが今しかないので、リングフィットアドベンチャーをプレイする上で役に立ったものを紹介して〆ます。物理的な課金アイテムですね。

ヨガマットはマジで役に立ちました。足や腕や肘への負担をかなり軽減することができます。特にマウンテンクライマーの足と、プランクの肘を守ってくれます。座ったり仰向けに寝たりするスキルでも効きます。マジで重要。まさかゲームを快適にするためにヨガマットを買うことになるとは思ってもいなかったです。自分は8mmのものを買いましたが、10mmのやつが良かったかもしれないです。縦向きに置いて使っているので、ステップアップのように横に広く使うストレッチだとはみ出ます。まぁ、そういうスキルはマットがなくても大丈夫そうなのが多いですね。

あとはプロテインですね。プロテインってすごいのよ!リングフィットやった日と、筋肉痛の日は飲んでも良いです。筋肉の回復に役立ちます。飲むタイミングは、当日だったら運動直後で、当日じゃなかったら気分的に風呂上がりに飲んでます。おすすめのプロテインは、下にサムネを置いたマイプロテインのシリーズです。牛乳に溶かして飲む粉プロテインなんですけど、普通においしいです。今のところ、いろいろ入ったおためし用のやつと、クッキーアンドクリーム味と、チョコレートミント味と、チョコレートブラウニー味を飲みました。一番味が良かったのはクッキーアンドクリーム味で、一番よく溶けたのはチョコレートミント味です。味によって成分や溶けやすさが違うんですね。プロテインなんて一生縁のないものだと思ってました。ちなみに、粉プロテインが面倒な人はスーパーとかで売ってる液体プロテインSAVASのやつがおすすめです。これも味は良い。

プロテインを牛乳に溶かすためにはシェイカーを使うと便利です!(当たり前ですね)ダイソーで売ってた100円のやつ使ってますが、これで十分ですね。シェイカーに目盛りが付いていて蓋ができるものなら何でも良いと思います。プロテイン飲む以外にも使えるし、キッチン用品の一種として便利です。常に置いてあるので、計量カップ代わりにも使っている…。

 

それでは。