ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

【Switch】ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜(プレイ終了)

あつ森発売までに急いでライザを満足するまでプレイしました(過去形)。あつ森発売してしまったのでブログを更新する暇がなく、一段落したので今記事が書けるってわけ。

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜(Switch版)についてです。

続きからどうぞ。

クリア後にやったこと

クリア後にやったことはざっくりと下記の3つです。爆速でやるためにTwitter攻略サイトを活用して情報を集めてやりました。

  • ランドマークコンプリート
  • 魔物図鑑コンプリート
  • アイテム図鑑コンプリート

クリアデータを使って引き継ぎ周回とかもできるんですけど、そっちは全くやってないです。難易度ノーマルのまま、クリア後イベントをやったりやり残していたことをやったりしました。

ランドマークコンプリート

ランドマークを全部埋めて、全部の探検の記録をリラさんに書いてもらいました。探検の記録だけは後からキャラ変更できない取り返しのつかない要素になっている。ランドマークコンプリートはわからなかった探索地でググって調べてそこにいくだけなので特筆することはない…。フラムロッドや妖精の靴が必要だったりするのでなかなか面倒である。

魔物図鑑コンプリート

魔物図鑑を100%にしました。クリア後じゃないと会えない魔物は3種類しかいないんだけど、クリア前に倒すのが難しくて後回しにしていた精霊とか、単純に戦っていなかったザコとかも残っていた。

クリア後イベントで闇の大精霊が出現したので、とりあえず突撃して一瞬で全滅させられました。倒さない限りここに何度も出現する。

まったく歯が立たなかったので、装備とアイテムをガチガチに固めることにしました。とりあえず武器と防具の最上級の素材のレシピを持っていなかったので、宝探しを進めました。風の精霊の近くを通らないといけなかったから、てっきり戦闘必須かと思って後回しにしていたけど、普通に通過できるんだなぁ。ここを調べて、塔の中も調べて、ゴルドテリオンとエルドロコードのレシピをゲット。

レシピを入手したので、最強のゴルドテリオンとエルドロコードを作って複製しまくるために、とりあえずジェムをカンストさせました。「作成個数+2」をつけた赤の輝石で賢者の石を作って、賢者の石をジェム還元して赤の輝石を複製してを繰り返せば無限にジェムが得られるとのことです。本当に賢者の石になっちまったな。

これで武器と防具の素材の量産はOK。他の素材も必要になるたびにアイテムリビルドも含めて効果と特性全開放しました。とりあえずキャラごとの最上級武器で効果と特性全開放したものを作って、同様に最上級防具も作って、防具は全キャラ共通なので人数分複製しました。ジェムが無限にあるとやりたい放題だなぁ…!

また、「時空の天文時計」がクソ強いと聞いたので、こちらも素材の素材から順番に作っていきました。タクティクスレベルを2あげつつ味方全体の全能力強化してくれる壊れ性能の補助アイテムだよ。

ここまで準備して闇の大精霊に再戦!火力も防御も十分だけど、回復アイテムは作っていなかったのでひたすら手動で回復をする長期戦になってしまった。

ここでやっと味方全体回復アイテムを作りました。HPもブレイク値も状態異常も何もかも回復してくれる強強アイテムだ。

あとは火、風、雷、水の大精霊を順番に殴り倒しました。一番最初に闇の大精霊を倒しちゃったの順番間違えたかな…。完全に戦闘が作業になった。大精霊の待機モーションがめっちゃ暇そうなのと、倒しても死なずに睨みつけてくるところが好きです。かなり作り込んであるな…。

あとは隠しボスだけです。隠しボスはラスボスの強化版なのですが、闇の大精霊を倒して得られるトラベルボトル(異界)でしか出現しません。最後に装飾品を整えて隠しボスを倒して魔物図鑑コンプしました!装備を整えきったら本当に戦闘が作業になったな~。難易度ノーマルだからかな。

アイテム図鑑コンプリート

魔物図鑑コンプリートしている時点でアイテム図鑑はほとんど埋まっていました。あと採取素材がいくつかと、その採取素材を使った錬金が残ってました。

取り残していた採取素材はパルマ黒炭とドンケルハイトでした。

パルマ黒炭はヤシの木をフラムロッドで叩くと手に入ります。ヤシの木が生えているところが限られる上に、フラムロッドが手に入るのがかなり終盤なのでタイミングがなかったんですね。

ドンケルハイトは、強敵「幻を司る者」の通常ドロップか 、植物の種のレアか、トラベルボトル(異界)で手に入るらしいです。「幻を司る者」は何度か倒したのですが、通常ドロップで狙ったものを手に入れるのはレアドロップを手に入れるよりも難しいため諦めました。植物の種も時間がかかるのでやめました。インターネットの力を借りてトラベルボトルで都合の良い採取地を作りました。

これでドンケルハイトが必要なレシピも埋められます!というわけでアイテム図鑑もコンプ!

トラベルボトルをまともにやったのはクリア後なのですが、ランダム生成でここでしか見れない地形が見れて面白かったですね。普通に手に入れると弱い素材の高品質版はトラベルボトルを活用すると入手できます。生ゴミもここでなら高品質なものがとれるぞ!

クリア後にやらなかったこと

逆にクリア後にやり残していたことは下記です。

  • パーティクエストの達成
    (男たちをあまり使う気にならなかったので)
  • 効果・特性図鑑のコンプリート
    (ガチ作業になりそうなので)
  • ラムローストくん
    (特に興味を持てなかったので)

これはもう本当にやる気にならないので放置とします。

終わりに

これで自分の「ライザのアトリエ」はプレイ終了です!2周目もやらないし、DLCもやらない。ここで気持ちよく終わることにします。

久しぶりにソロプレイのRPGに没頭した45時間でした!とても楽しかったです!良ゲーです!50時間弱のボリュームのRPGを求めている人におすすめです。

それでは。