ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

【Switch】リングフィットアドベンチャー 2周目クリアしました

リングフィットアドベンチャーの2周目(エクストラフィットネス)をクリアしました。1周目クリアから半年くらいかかりましたね。まぁ1周目クリアから1ヶ月程度はやり残したタウンミッションをやっていたのですが。2周目はタウンミッションがないからサクサク進むかと思いきや、敵の耐久が上がってるから1周目よりもバトルに時間がかかりました。

リングフィットアドベンチャーについてです。

続きからどうぞ。

エクストラフィットネス(2周目)の特徴

1周目とステージ構成自体は全く同じなのですが、いろいろと違いがありました。

  • ただ健康になるためだけのストーリーになっている。テキストが違う
  • フィットスキルや能力を引き継ぐので、最初から好きなフィットスキルを使ったり、好きなルート(2段ジャンプでの分岐とか)を選んだりできる
  • タウンミッションが無い。その代わりなのかときどきステージにクリア条件がつく(何歩以内にクリアとか、スムージー無しでクリアとか)
  • スムージーのレシピや素材は新しいものが登場する。なお、2周目の間にスムージーと素材は図鑑が100%まで埋められる
  • ウェアは1周目のものの「Ⅱ」版が登場し、完全新規のウェアも出てくる
  • 敵の攻撃力やHPが高くなっていて、バトルにかかる時間が長くなる(特に新しい敵や新技といったものは無い)
  • 一番の違いはプレイヤーが健康になっていて、同じ運動でも軽くできるようになっていることかもしれない…

ざっくりとこんな感じでした。

というわけで適当にスクショをぽちぽち貼ります。

序盤のステージの雰囲気懐かしいですねぇ。敵が少ない。

リングとドラゴの会話は雑談が中心になりました。「何の話してるの?」ってのが多くて呆気にとられている間にバトルが始まる。

ミニゲームも一通り再プレイすることになります。あのろくろ回しも慣れたものです。

最強のスムージー(全色攻撃力超アップ)を得たり、スムージーをコンプしたり、素材をコンプしたりしました。宝箱からスムージーが出てくるため、素材コンプよりもスムージーコンプの方が先にできました。

名前をど忘れした敵の貴重なヨガシーン。手足ないからどうするんだろうと思ったらくちばしで立つのね。

2周目のラストステージも1周目と同じ流れをたどるのですが、1周目は30分ちょっとだったのに2周目だと53分かかってしまいました。ドラゴが硬すぎると思う。

振り返り

2周目クリア後のクールダウンでは、1周目の分も含めた累計値を改めて教えてくれました。内容的にはアカウント選択時に見えているやつですね。総運動時間72時間!総消費カロリー14555kcal!総走行距離177.48km!ゲーマーに運動を続けさせる本当にすごいゲームだと思います。

総運動時間は72時間ですが、ゲーム起動時間は「145時間以上」になってますね。やはりエクストラフィットネスでも実時間は倍かかりますね。ラストステージ運動時間53分ってのは実時間106分相当なんだよなぁ…。今日はシャニラジ配信&シャニマスリリイベの日だったんですけど、シャニラジ配信見る前に始めて、シャニマスリリイベの半分くらいの時間までリングフィットしていました。これ絶対伝わらないやつだ。

リングフィットの影響でプロテイン飲んだり食事制限したりして順調に筋肉が増えつつ痩せていってますね。もともと肥満未満くらいの体重でしたが、標準体重にそれなりに近づいてきました。腹筋も(照明次第ですが)割れてる様子が分かる程度になってきました。ここ1ヶ月で腹筋に縦線が入り始めてとても嬉しい。

食生活変わったなぁ。大盛り食べなくなって、おかわり食べなくなって、お菓子やアイスやジュースを控えるようになりました。朝食は「食パン」から「プロテイン」に変わって、夕食は外食が多かったのが「たんぱく質がとれる鶏肉とサラダのお惣菜+豆乳」になりました。わりと人間は量を食べなくてもたんぱく質摂ってれば死なない。ときどきは暴食しますけど、1日暴食した程度で体重が増えるわけではないことを知りました。毎日好きなものを食べてた頃のほうが幸せだったかもしれないとも思うけど、今の食生活は毎朝・毎夕で同じものを食べるから選ぶ手間が省けて楽ですね。

役に立った物

前回同様に役に立った物をいくつか紹介して〆ます。なお、Amazonリンクはアフィリエイトリンクになっています。

プロテインはかなり役に立った気がします。もはや朝食に成り代わりました。朝食はプロテインを牛乳で溶かしたものと、バナナ1本を食べています。シェイカーで振るだけでできるから朝食の準備が早くて楽なんですよね。朝は時間が貴重だから…。

マイプロテインホエイプロテインを味をいろいろ試しながら飲んでいます。試しておいしかった味のAmazonリンク置いておきますね。

コンビニやスーパーで売っている「たんぱく質がとれる鶏肉とサラダのお惣菜」はかなり役に立ちました。最近の平日の夕食です。

コンビニの中ではセブンイレブンが特に健康志向だそうです(ネットに書いてあったのを鵜呑みにしました)。ゆで卵が丸々1個入っていて低カロリー高たんぱくだぞ。

上の写真にも写っていますが、一緒に豆乳を飲みます。残業前に夕食を食べたいから、どうしても残業がある日は会社周辺のセブンイレブンで買うことになるんですよね。そしてセブンイレブンには通常の味の豆乳しか置いてないので、しばらく通常の味を飲んでいました。最近は仕事がおちついて残業がなくなってきたので、スーパーで違う味の豆乳を買って試してみました。麦芽コーヒー味が一番好きですね。セブンイレブンにも置いてくれないかなぁ。あと、豆乳の1000mlのやつも買ってみました。こっちの方がコンビニで200mlを5個買うよりもずっと安いですねぇ。やはり残業は悪。

 

それでは。