ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(プレイ日記02)

スピリッツまわりのクリアゲッターが埋まったので更新!

途中から作業だったな~。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

■進捗

クリアゲッターのスピリッツ、スピリッツボード、

アドベンチャーが埋まりました。

■感想

□スピリッツ

「スピリッツを777種類集める」が最後になりました。

やっぱり数が必要だもんなぁ。

アドベンチャーだけで600くらい集まったので、

あとはスピリッツボードを延々やっていればすぐでした。

SPが常に足りねえので、普通のレベリングは放棄して、

超化可能スピリッツを訓練所でレベリングしてから超化しつつ、

合成を気が向いた時にぽちぽちやっていこう。

ショップも割引されてるものだけ買うわ。

□スピリッツボード

レジェンド級にさえ勝てれば、

あとは持ち込みアイテムと

ルーレットアイテムを使っていれば全解禁できますね。

スピリッツはとんでもねえルールで戦わされるし、

その後はルーレットも成功させないといけないので、

ランク関係なく難しいものは難しいっすね…。

逆にレジェンド級だろうと

対CPUをうまいこと処理できれば速攻で終わりますね。

画面端での投げとか、ジャイアントで開始とか、アイテム持ち込みとか。

□アドベンチャー

クリア時点で残っていたのは、

ガノンで最終決戦第1ステージをノーミス

・最終決戦をノーミス

・スキル全部習得

・「はじめから+」をする

でした。

ガノンで最終決戦第1ステージをノーミス」はやれば終わるのですが、

「最終決戦をノーミス」が難しかったです。

解禁目的で難易度を「やさしい」まで下げても数回リトライしました。

火力が高いガノンを選んで、「オート回復」をつけてなんとかしました。

キーラ&ダース戦で生き延びるの結構大変ね。

その後、「はじめから+」を達成。

「はじめから+」では、

スピリッツ、ファイター、施設を引き継いで2周目を始められます。

マップに配置されるスピリッツは1周目と全く同じなので、

スピリッツ回収目的には向かない…。

1周目より自由度は高くて面白いですよ。

「スキル全部習得」は1周目を全回収しても300弱足りないので、

2周目に入ることが必要になりますね。

追加で2時間程度やったら足りました。

うーん、もうアドベンチャーやらないと思う!

□勝ち上がり乱闘

全6戦だから、前作までの「シンプル」よりも短くて良いですね。

相手も固定っぽいですし。

次は勝ち上がり乱闘をやってクリアゲッターを埋めていきます。

こっちのほうがテンポ良いしリトライ途中からできるし

スマブラ初心者向けだと思う。

アドベンチャーは初心者には難しいって~。

ホンキ度9.9クリアが必要だけど、

どうやらチケットでコンテニューしても良いようなので

何回か挑戦して得意ファイターで達成することにします。

それでは。