ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

【Switch】リングフィットアドベンチャー

Twitterで話題になっていて、面白そうだったのでリングフィットアドベンチャー購入しました。結構ギリギリだったみたいで、今品切れになってますね!ニンテンドーダイレクトで知った時はちょっと気になる程度でしたが、Twitterで動画付きで見せられてしまっては買わないわけにはいかなかったですね…。プレイ4日経過したところの感想などを書いていきます。

リングフィットアドベンチャーについてです。

続きからどうぞ。

 

基本情報

  • タイトル:リングフィット アドベンチャー
  • メーカー:任天堂
  • ハード:Nintendo SwitchNintendo Switch Liteは非対応)
  • ジャンル:フィットネスアドベンチャー
  • プレイ人数:1人
  • 価格:7,980円 (税別)
  • 発売日:2019年10月18日
  • セーブ:アカウントごと、オンラインバックアップ対応
  • スクリーンショット:静画/動画に対応
  • コントローラー:Joy-Con2本持ち(リングコン、レッグバンド必須)

www.nintendo.co.jp

リングフィットアドベンチャーです。「リングフィット」や「RFA」って呼んでます。専用のリングコンやレッグバンドを使ってエクササイズするアドベンチャーゲームです。画面の前で大暴れして汗だくになることができます。

専用コントローラーが必要になります。ソフト単体では売っていないので、ダウンロード版が欲しい場合はeshopからではなくマイニンテンドーストアから買うことになります。継続して遊ぶタイプのゲームなのでダウンロード版の購入をおすすめします。(今品切れですけどね!)

store.nintendo.co.jp

パッケージ版はAmazonか物理店舗で!

所感

Twitterで話題になっていて面白そうだったので買いました。フィットボクシングに飽きていたのでちょうど良いタイミングでした。専用コントローラーがついてるからゲームとしてはちょっと高いですね~。ソフト単体で売られていないからセールもやらないだろうし、なかなかおすすめしても買ってもらえなさそうな価格帯だなぁ。

プレイ初回は運動負荷の設定があります。リングコンを引っ張ったり押し込んだり、その場でジョギングしたり、質問に答えたりします。たぶんこれによって判定が厳しくなったり敵が強くなったりするんだろうなぁ。

まだアドベンチャーモードしか触ってないです。アドベンチャーはステージ式で、道中の移動と戦闘をやりながらステージクリアを目指していくモードです。簡単なストーリーがあり、やりこみ要素もあり、ゲームとしてよくできていると思います。他のゲームと違うところは、そのすべてのアクションに筋肉を使うということです。

ステージを進んでいる状態のスクショです。前進するときはその場でジョギングです。実際に足を動かす必要があります。階段や沼地などでは足を高く上げないとなかなか前に進んでくれません。ほかのアクションをするときはリングコンを押し込んだり引っ張ったりします。リングコン押し込みで、空気砲を撃って箱や障害物を破壊したり、空気砲で浮いたりすることができます。リングコン引っ張りでアイテムの引き寄せをします。各ステージに3個ずつでかい収集要素が散らばっている…!取り逃したらリトライしたくなりますね。

個人的にきつかったステージギミックは「空気砲を連続で当てて風車を回して扉を開けよう!」でした。リングコン押し込みの連打を要求されて、やり続けないと扉がどんどん戻っちゃうんですよね。そしてこの扉が連続で設置されているという…。肩から腕の筋肉が悲鳴を上げたぞ。

決まった位置に敵がいて、敵に触れるとフィットバトルが始まります。フィットスキルを駆使して敵を倒しましょう。フィットスキルはひとつひとつがエクササイズになっていて、正しいフォームでうまく決めると威力が上がります!

敵を倒したりステージをクリアしたりするとEXP(エクササイズポイント)がもらえて、EXPがたまるとレベルアップです!ステータスが上昇し、新しいフィットスキルを覚えることができます。どんどんフィットスキルの筋肉への負荷は高まっていく模様。

ちなみに、敵の攻撃を受ける時は、腹筋に力を入れてガードします。プレイ初日からドラゴンの攻撃を腹筋で受け止めさせられるぞ!

ストーリーを進めると色バトルが解禁され、フィットスキルの色と同じ色の敵には与えるダメージが増えます。ステージによって有利な色が変わってくるので、足技ばかり使わされて足を酷使されるなんてこともあります。モモアゲアゲ何度もするのはきついきつい。

装備の概念もある。着せ替えだけでなく攻撃力や防御力を上げられる。スムージーという回復/補助アイテムもある。これで良いのだが主人公の見た目が可愛くないのでそれほど着せ替えのモチベが高まらないな。

ミニゲームもいろいろあるようです。これはもぐらたたきで、リングコンを回してエイムを合わせて、リングコン押し込みで内側、リングコン引っ張りで外側を叩きます。短時間でなんども押したり引っ張ったりするの結構な負荷だな!

ムービーや会話などの待ち時間を除いた運動時間をカウントしていて、10分を超えたあたりで休憩を促されます。自分はこのタイミングでプレイを止めているので、毎回10分ちょっとの運動時間になってます。本当は休憩を挟んで30分やるといいのかもしれない。

それにしても世界観が独特で、登場人物はだいたい筋トレが好き。

クリアまで30時間、3ヶ月くらいかかることを想定しているって噂ですね。終わりまでプレイが続くかな~。適度に休息日を設けながらプレイを続けていきましょう。

まとめ

よかったところ

  • おうちでゲームを楽しみながらエクササイズができる!
  • 徐々に運動負荷が高まっていくバランス調整がすごい(きつい!でもクリアできる)
  • リングコンとレッグバンドのおかげでエクササイズの種類がたくさんある!

気になるところ

  • 判定がわかりにくいフィットスキルがある
  • それなりのプレイスペースの確保が必要になる
  • どんどん先に進みたくても肉体的に疲れて遊べなくなる

それでは。