ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(プレイ日記01)

ついにスマブラSP出ましたね~。

ファイター解禁作業が一段落したのでネタにしよう。

スマブラでスクショが捗るぜ~。

30秒動画キャプチャには非対応なのが残念だ。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

■進捗

灯火の星の1周目をコンプしました。

全ファイターを解禁しました。

クリアゲッターのいろんなあそび、その他をコンプしました。

■感想

□大乱闘に関する前作との変更点

キャラ共通の挙動とかの変更点について書きます。

まず最初に気づくのは、

空中緊急回避の動きだと思うんですけど(本当か?)

forとDXの中間にして、移動距離と硬直でかい感じになってますね。

・1回だけできる

・入力方向に移動(結構長い)

・硬直が長い

・尻もち状態にならない

ダッシュからできる攻撃も選択肢が増えていて、

前作は移動入力やめた直後でも攻撃ボタンでダッシュ攻撃が出たのですが、

すぐに横スマッシュや弱攻撃が出せるようになっていますね。

ダッシュしながらでも、右スティックで、

上スマ、下スマ、ダッシュ攻撃、振り向き横スマが出せるからすごい。

LとRがつかみで、ZLとZRがシールドなのですが、

シールドしようと思って

間違ってつかみをしてしまうから慣れないとなぁ。

次にシステム周りについて書きます。

ルール選択→ステージ選択→ファイター選択の順番になりました。

ルールやステージに噛み合ったファイターを選ぼう!

たくさんのファイターを使ってほしいという公式の意向なのだろうなぁ。

チャージ切り札が実装されました。

被ダメージでゲージを貯めて、

ゲージMAXで弱めの切り札が発動できます。

アイテムなしでも切り札ができるよ!やったね!

もちろんルールでチャージ切り札なしにできます。

サドンデスでは画面がどんどん近づくようになりました。

バーストラインも近くなってくるようだ。

□スピリッツ

前作までのフィギュアやシールのかわりやつです。

現状1200体以上実装されているっぽいですね。

装備することで強化したり能力をつけたりできます。

知っているキャラがスピリッツとして出てくると嬉しい。

ソシャゲっぽい育成要素、進化、合成もあるぞ。

スピリッツボードやアドベンチャーでは、

スピリッツを装備したファイターと、

そのスピリッツっぽいルールで戦って勝つことで、

対象のスピリッツを手に入れることができるぞ。

誰もがツッコミを入れたであろうカメックババ。

ナスが豊富なのなんで?

ファイターにめっちゃ似てるやつもいた。

マリオRPGのキャラいたのビビりました。

□アドベンチャー「灯火の星」

スピリッツありの乱闘がメインのアドベンチャーモード。ボス戦もあるよ。

アクションゲーム1本分くらいの超ボリュームだ。

とりいそぎ1周目をコンプしました。

難易度は「ふつう」で、20時間弱かかりました。

あまりにもボリュームが有りすぎて

「終わらねえ…!終わらねえよ…!」って百万回言いましたね。

序盤の3つの分かれ道で、プレイヤーによってルート違うの面白いっすね。

このマップだけでなく、いくつも個別マップがあるので、

見た目以上にボリュームありますよ。

ちなみに、プチパックンを特訓して入手できるボスパックンと、

グラードンを特訓して入手できるゲンシグラードンが便利でした。

ボスパックンは巨大化した状態で開始できるから、

開幕速攻撃破が捗りました。

全クリアしたものの、クリアゲッターのために、

特定のキャラで最終決戦したり、ノーミスで最終決戦やったり、

2周目を開始したりしないといけないぜ…。

まぁ無茶なお題がないようでよかった。

前作までのクリアゲッターきつかったからなぁ。

今回はこのへんで。

また気が向いた時にブログのネタにしましょう。

それでは。