ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

【Switch】Pokémon LEGENDS アルセウス(その2)

引き続きポケレジェの感想を書いていきます。前回書ききれなかったメインストーリー、キング戦、収集要素、ポケモンの話などについてです。

「Pokémon LEGENDS アルセウス」についてです。前回よりもネタバレを含みます。

続きからどうぞ。

所感(つづき)

前回の記事から続いてます。

gigapuwa.hatenablog.jp

メインストーリー

その1の記事でも触れましたが、アルセウスによって過去のシンオウ地方であるヒスイ地方に飛ばされて、ギンガ団の調査隊の一員となってポケモン図鑑の完成を目指しつつ、時空の歪みや荒ぶるポケモンたちの謎に迫っていくストーリーとなっています。メインストーリーだけ集中して進めていったら、テンポ良く進むので結構早くエンディングが見れるんじゃないかなと思います。どうしても寄り道してサブストーリーとか進めてしまうが…。

外伝作品ですがしっかりとしたメインストーリーがあり、非常に楽しめました!最近のポケモンをプレイしていなくても大丈夫でしたが、知っていたらもっと楽しめたんでしょうね。登場人物がいろいろなキャラクターの先祖を匂わせる特徴があるらしい。おそらくゲストキャラとして本人がそのまま登場しているパターンもある。Twitterでたまに見かけた人だ!

未知の生物であるポケモンを知っていく過程とか、ギンガ団・コンゴウ団・シンジュ団のそれぞれの立場の登場人物との関わりが描かれていて良かったですね。主人公によって周囲の人物の考えが変わっていって面白いです。ポケモンは怖い生き物。

メインストーリーの終盤では大きな分岐があります。そのほかはメインストーリーとしては一本道かな。

エンディング後もメインストーリーは続きます。全てのポケモンを捕まえる必要があり、伝説や準伝説ポケモンが出現するようになります。

這い回るやつ、調子が上がらないやつ、かなり厄介なやつ、捕まえる難易度が高いやつ。

図鑑を完成させてアルセウスに会おう!アルセウスは全タイプになれるのでクソ強い。特典だったりアプデ後に追加されたポケモンは捕まえなくても良いらしい。まだ捕まえてないポケモンがいるってことかぁ。

キング戦

各フィールドにはキング(クイーン)がいて、メインストーリーの中で特殊な戦闘になります。キングは親分ポケモンよりも大きくて完全に化け物なのだが、生身で戦うことになって本当にモンハンなんだよなぁ。なお、キングは新登場ポケモンだったり、ヒスイの姿として初登場のポケモンだったりします。

キングの攻撃を避けながら「しずめだま」を投げつけて「あらぶりゲージ」を削りきったら勝ちです。キングがダウンしたときにポケモンバトルを仕掛けることができて、ポケモンバトルに勝ったらキングが体勢を崩して「しずめだま」を当てるチャンスタイムになります。ポケモンバトルは必須ではなくて、「しずめだま」を当て続けるだけでも削れきれます。メインストーリーが進むにつれて、攻撃が激しいキングが登場するので、あまり避けながら当てている隙がなく、ポケモンバトルで勝たないときつくなっていきます。

全5フィールドなので、キングは5匹います。ラスボス、真のラスボスなポケモンも同様にキング戦の形式を取ります。マジで神相手に生身で戦わせないでくれ。

キング戦はあとで再戦が可能です。まだ遊んでいないけど、キング戦を連続でやるモードもあるようです。ぼすぶっちかな?

サブストーリーや収集要素

サブストーリー(サブクエ)や収集要素がいっぱいあります。

サブストーリーはストーリーの進行やポケモン図鑑の状態でどんどん増えていきます。ゲームのアプデでも増えます。終わりが見えねえ~。メインストーリークリア後もエンドコンテンツみたいなサブストーリーがどんどん増えてくるぞ。クリア後のアプデで増えた「大大大発生」のサブストーリーを進めるとレアポケモンが集めやすくなるのでおすすめ。バトル系のサブストーリーはあまりにもやりこみ要素だからやらなくていいかなぁ。

サブストーリーの1つとして灯火集めがあります。フィールドに散らばった107個の灯火を集めよう!灯火の残り個数はフィールドごとに確認できます。9割は自力で集めたけど、残り数個が見つからなくてググって全部しらみつぶしに確認しなおすことになったぜ!効率を求めるなら滑空ができるようになってから夜に探すと良いです。灯火は昼はかなり近づかないと見えないけど、夜は遠くからでも光って見えます。

ポケモン図鑑に別枠としてアンノーン図鑑があります。アンノーン28種類がフィールドに点在しています。普通じゃ行かないような場所とか、紛れ込むような場所にいますね…。アンノーンの図鑑タスク完了のために28匹全部捕まえないといけないです。全然わからなかったからほとんどググって調べました。

灯火とアンノーン集めには次のサイトが役に立ちました。

game8.jp

あとは攻略とは関係なさそうな収集要素ですね。

着せ替えがあります。着せ替えがあるポケモンやるの初めて!すごく楽しいぞ。髪型や服装はストーリーの進行やサブストーリーのクリアで増えていきます。店舗特典だったりダイパのセーブデータがあったりすると増えるとかもある。髪型のパターンもっとほしいな~。モンハンとかもそうだけど、あんまりロングな髪型がないんですよね。

そのほか収集要素として、フィールドのいろんな場所にポエムが埋まっています。これは集めきらなくていいかな~。

その他の要素

メインストーリーがある程度進行すると、訓練場でトレーナー戦ができるようになります。クリア後(アプデ後?)には特殊なルールのトレーナー戦が解禁されますね。まだ通常のトレーナー戦しかやってないです。

写真屋さんがあります。ポケモンと、自分のポーズと表情、背景色、フィルターを選んでスクショがとれるぞ!撮れる写真の種類はサブストーリーで増えていく。不満点としては、カメラの視点が動かせないから、でかいポケモンがかなり見切れることですね。アプデで改善されることを期待。

畑があります。お金を払うことで素材を育てて収穫してくれる。畑はサブストーリーで解放される。

ミニゲームとして風船割りがあります。フィールドに設置される風船を制限時間内でいくつ壊せるかを競えます。普通に難しいけど、最初の目標は数回リトライすれば達成できる難易度になっている。風船割りはサブストーリーとして出現します。

ポケモンの話

最後に好きなポケモンとか新登場ポケモンの話をして終わりにします。

ムウマが可愛くて好きなんですけど、今まで遊んだポケモンではたまたま登場しなかったんですよね。いいね~。フワンテ、フワライドも好き。鳴き声が「ぷわわ~」だから。ゴーストって「かみくだく」で簡単にワンパンされてしまうから耐久に不安がありません?

ヌメラヌメイルヌメルゴン、ドラゴンの中でも見た目が可愛い部門で好き。

ブイズではニンフィアが好き。グレイシアも好き。ブイズの種類が多すぎて図鑑埋め結構大変でした。なつき進化でも進化先が3つあるのね。最近のポケモン知らないのでフェアリータイプ初見です。

キングポケモンやライドポケモンとして登場するポケモンも、野生ポケモンから特殊な条件で進化をすることで手持ちに加えることができます。親分から進化させるとライドポケモンよりもでかくなって良い。みんな新登場だったりヒスイの姿だったりしますね。

クレセリアの「みかづきのいのり」、HP回復、状態異常回復、煙幕(回避アップ)、守りの力アップ(ぼうぎょ・とくぼう)が一度にできるてクソ強い。盾役として重宝してます。

そういえば今作はポケモンの「とくせい」がないですね。レジギガスは例外的に「スロースタート」があるけど。明らかに浮いているポケモンに地面技が当たるぜ~。

まとめ

良かったところ

  • アクション要素が強めのポケモン最新作になっていて、ポケモンが久しぶりな人も、ポケモン熟練者も、新鮮な気持ちで遊べる!
  • 未知の生物であるポケモンを知っていく過程や、たくさんの登場人物が関わってくるメインストーリーが楽しい
  • サブストーリーなどのやりこみ要素がたくさんある

気になるところ

  • 最大でも1対4でポケモンバトルになるけど、複数や全体を攻撃できる技がないことがきつい
  • 写真屋さんで視点変更ができなかったり、牧場でソート機能がなかったりと、痒いところに手が届かない箇所がある。アプデで改善されたら嬉しい
  • 後半の図鑑埋めが作業感が強かった(それはそう)

 

それでは。