ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

【Switch】ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター

ついさっきFFCCクリアしました。発売すぐに無料版を遊んで、その1週間後くらいに製品版を買ってプレイ開始したのですが、残業に飲まれまくったりしている間にマルチの遊び相手がみんなプレイ終了してて厳しかったですね~。マルチ目的で買ったけど結構ソロでプレイしたなぁ。

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター」についてです。

続きからどうぞ。

 

基本情報

store-jp.nintendo.com

www.jp.square-enix.com

ゲームキューブで発売されていたファイナルファンタジー・クリスタルクロニクルのリマスター版です。新要素いろいろはいってます。当時はゲームキューブゲームボーイアドバンスをつないで最大4人プレイをするというかなり珍しいタイプの作品でした。中学生くらいのときに友達の家でプレイしたことがある思い出のゲームです。

マルチプレイ可能な無料体験版が公開されていて、セーブデータを製品版に引き継げるので、興味ある人はやってみると良いです。最近はオンラインの野良が過疎ってるので、やるなら周りの友達数人を巻き込んで初めたほうが良いですが…。

所感

エンディングまでに28時間かかりました。入念にステータス上げをしてからラストダンジョンに挑んだので、準備をそこそこに突っ込んだら20時間くらいでもエンディング自体は見れるんじゃないですかね。

新要素いろいろ増えているらしいですが、ゲームキューブ版を自分で持っていたわけではないので把握しきれてないですね。公式ページを見てみると、ボイス、思い出回想、キャラクターバリエーション、高難易度ダンジョン、ものまね、DLCが追加要素なんですね。クリア後要素の高難易度ダンジョンに行くほどの気力がないし、ものまねは全然活用しなかったですね。DLCは最強クラスの装備が買えるそうですが、DLCでそれやったらだめじゃない?最初から無双したい人向けかな。

いや~奇妙な世界観とかマルチプレイとか地道にコツコツ強化していくところとか楽しかったし、無料体験版やってるからどんな感じかはわかっていたのだけれども、なかなかプレイを続けるのが厳しいゲームでした。今見たらAmazon価格がだいぶ安くなっているし評判もやや悪いですね~。粗が目立つリマスターだった。リマスターであってリメイクではない…?珍しく不満点を書き連ねるやつやります。

ゲームスピードが全体的にもっさりしていて、マップ移動もダンジョン内のアクションももっさりです。ゲームの都合上ファストトラベルがなく、マップ移動するだけでイベント発生したりして、目的地まで行くのに10分かかったりする。ロード時間もまぁまぁかかります。現代には厳しくないか…?ダンジョン1回クリアごとにアーティファクト(ステータス上昇アイテム)が1個だけ持ち帰れるので、たくさん回数ダンジョン周回しないとステータスが上げられないんですよね。途中から作業感がすごかったな~。敵の攻撃を受けた後の硬直が長くてこちらの無敵時間もあんまりない感じで、ザコであっても囲まれてタコ殴りにされたらそのまま死ぬ。プレイ中も心が半分くらい暇になるので動画見ながら音楽聴きながらでプレイしていました。

マルチプレイの仕様が悪いです。ここだけでもちょっと言いたいこと多いので箇条書きにします。

  • オフラインマルチ無し。思い切ったことするなぁ
  • オンラインマルチの仕様がわかりにくい。部屋の状況とか招待とかが手動で更新ボタンを押さないと反映されなかったりする
  • ダンジョンごとに毎回部屋を建て直さないといけない
  • 瘴気ストリームの属性によって年数ごとにいけるダンジョンが変わるので、年数によってはマルチプレイができないダンジョンがある

もう1点注意しておかないといけないところとして、オートセーブだけでゲームを進めているといつか詰みます。ボスが強すぎて倒せなくなったときに、オートセーブから再開するとボス戦直前からやりなおしになります。詰みセーブです。こうなってしまうと最初からやり直すしかなくなってしまうので、適当な頻度で手動セーブをやっておきましょう。俺は性格上ゲームの終了時には手動セーブをするので特に問題なかったですが…。本当にデバッグやってる???

まとめ

よかったところ

  • マルチプレイが楽しい!
  • 奇妙な世界を冒険している感じがする
  • 地道にコツコツステータスを上げていくのが楽しい

気になるところ

  • ゲームが全体的にもっさりしている
  • オンラインマルチの仕様が悪い
  • 手動セーブもしておかないとオートセーブで詰む

 それでは。