ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

【Switch】Overcooked2 - オーバークック2

2月半ばにオーバークック2を買いました。マルチプレイを中心に15時間ほどプレイしたので、ここまでプレイした感想を書いてみようと思います。結論から言いますと、「Switchでオンラインマルチプレイができて、実力差もあまり関係なく楽しめる良ゲー」です!

Switch版の「Overcooked2 - オーバークック2」についてです。

続きからどうぞ。

 

基本情報

  • タイトル:Overcooked2 - オーバークック2
  • メーカー:Team17
  • ハード:Nintendo Switch
  • ジャンル:ストラテジー / パーティー / コミュニケーション / シミュレーション
  • プレイ人数:1人~4人(ローカル/オンライン通信プレイ対応)
  • 価格:ダウンロード版 2,750円 (税込)、パッケージ版 4,104円 (税込)
  • 発売日:2018年8月7日(ダウンロード版)
  • セーブ:3つ、オンラインバックアップ対応

www.pckt.co.jp

ec.nintendo.com

オーバークック2です。自分は「オバク」とか「オバクク」とか「ドタバタクック」って読んでます。どんなゲームなのかは公式ページを見るとか、プレイ動画を見るとかしてください。

前々から気になったのですが、マルチプレイで遊んでこそ楽しいゲームだと予想していてなかなか手を出さなかったのです。Twitterの相互フォロワーさんに持っている人がそれなりにいて、「買うなら一緒に買うぜ!」という粋なフレンズがいたので購入しました。自分はAmazonでダウンロード版を買いました。たぶんこの買い方が一番安いと思います。インディーズのパーティゲームとしては3000円前後は高いと感じましたけど、値段以上に楽しめています。

本記事の更新時点では消費税は8%です。値段税込で書いちゃってるけど、消費税増税後に記事を修正するつもりがないので、税抜で書けばよかったかなぁ。

所感

現在の進行状況から書きます。マルチプレイでストーリーモードを15時間ほどプレイして、エンディングを見たくらいまでプレイしました。2つのグループで参加していて同じステージもプレイしていたので、1周してエンディング見るまでには10時間程度かかってそうですね。まだストーリーモードのやりこみが残っているので、ストーリーモードはまだまだプレイするつもりです。他のゲームモード(アーケード、対戦、あとDLC)はまだプレイしていません。それにしても、インディーズのゲームとしてはスタッフロールの人数が多いですね。

冒頭にも書きましたが、このゲームは「Switchでオンラインマルチプレイができて、実力差もあまり関係なく楽しめる良ゲー」だと思います!普段プレイしているスマブラSPスプラトゥーン2マルチプレイできるゲームなのですが、実力差が大きく出るゲームですし、初心者と混ざって遊ぶにはある程度工夫だと感じていました。自分はスマブライカも強いですからね。そこで、オンラインマルチプレイができるが、対戦ではなく協力で、実力差が大きく出ずにわいわい楽しめるパーティ要素のあるゲームがほしくなっていたので、ちょうどよいだろうと思ってオーバークック2を買いました。購入前の期待通りに楽しめている良いゲームです。でも子どもには難しそうかな~。

マルチプレイめっちゃ楽しいです。オンラインでやる場合は通話あったほうがいいですね。声を掛け合いながらドタバタできるぞ。ステージもたくさんあり、はちゃめちゃなギミックがいっぱいなのでとても盛り上がります。マルチプレイをするために人を集めるのが一番難しいのですけどね。

プレイヤーに過度なストレスを与えてこないゲームバランスが良いですね。しかしながら1周クリア後の☆4クリアを目指そうとすると、ゲームの仕様の理解と調理効率を高めることが要求され、結構なやりごたえがあります。一番時間がかかる工程を見つけて、その工程が常にフル稼働になるように他の工程を調整する!でも☆4があとから出てくることを知っていたら、もっと1周目は適当にやっていたぞ…。

ステージごとのノルマはプレイ人数に応じて変動する場合があります。基本的に人数が多いほうができることが多くて楽になりますが、ステージによっては人数が増えても人手が余るので、2人プレイのほうが☆3、☆4クリアが楽になることがあります。

マルチプレイ時にセーブスロットを選択できるのですが、進行状況(どのステージまで進んだか)はホスト側が一番進んでいた時の状態にそろえられます。ステージごとのハイスコアはどんどん記録されるので、1人プレイ用にセーブデータを分けたいのでなければ気にせず常に同じセーブスロットを使えば良いと思います。

30秒動画撮影機能に対応しているところも良いですね。基本的に忙しいゲームなのであんまり動画撮影している暇ないですけどね。

さて、ここからは気になったところを書きますね。とはいえ、「ここが改善されたらもっと良いゲームになるよ!」くらいの感じなので、慣れたらそんなに気にならないです。

まず、ゲーム中の操作説明が1箇所間違っていて、ここで結構時間かかりました。食材の投げはXボタンなのに、この画面でだけはAボタンだと書かれていた…。チュートリアルが間違っているのはなかなかの罠ですが、ここ以外の画面では正しい操作方法が書かれていたし、このゲームをやるからには周囲に経験者がいると思うので、まぁ大丈夫でしょう…時間は浪費するけど…。

 次に気になったのはロード時間とUIですね。ロード時間は全体的に遅めです。UIについては、ゲーム中はカメラが固定なのですが、画面上部の注文の表示が調理場の一部に被っていて見づらい場面がありました。設定からカメラ範囲の調整ができるけど、調整範囲がもっと広かったら良かったです。あと、リザルト画面で、ホスト側は「Aでフィールド画面に戻る」「Bで同じステージをもう1回プレイする」、ゲスト側は「Aで次の画面に進む」なのですが、これが文字で書いてあるだけでちょっとわかりにくいのです。ダイアログを出すとか、選択肢を表示するとかして、わかりやすく選ばせてほしいですね。

あとこれは通信環境によりますが、ゲスト側にラグがあります。ベルトコンベアの上だと特に動きづらくなります。

まとめ

良かったところ

  • ローカル/オンラインでの協力プレイが楽しい
  • プレイヤーの実力差をそれほど気にせずに遊べる
  • たくさんのステージとはちゃめちゃなギミックでドタバタできる

気になったところ

  • チュートリアルのボタン操作に誤記がある
  • 見づらいステージがある、リザルト画面の操作がわかりにくい
  • ロード時間が長い

それでは。