ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

RFO日記05

ギガぷわです。絵師になりたい。

絵師になるにはたくさん絵を描かないといけないですよね。

オーシャンズもある程度プレイしたし、

そろそろこのテンションを絵に昇華するべきときだと思います。

結局気まぐれなのですが。

ルーンファクトリーオーシャンズPS3版)」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆はじめに

俺のシリーズプレイ経験

× ルーンファクトリー

× ルーンファクトリ-2

○ ルーンファクトリーフロンティア

○ ルーンファクトリー

Wii版ではなく、PS3版の感想です。

以上のことを踏まえた上で、このプレイ日記を読んでください。

面倒なブログですねまったく。

◆進行状況!

1年目、夏の月、19日早朝。プレイ時間は35時間です。

おっ、1日で10時間プレイしてるぞ。起きてる時間の大半ですね。

依頼をたくさんこなしました。

砂漠の島をクリアして、炎の精霊殿を2階までクリアしました。

ニコニコマークが増えました。

前回書き忘れたけど、夏の4日にアネットさんに会うのを忘れていた。

これは大きなミスですよ!

◆操作方法ネタ!

・リターン

今作では、リターンは2回押しなんですね。

「3」で、間違ってリターン(エスケープ?)を

してしまったた人はたくさんいたはず。

親切設計ですね。2回押しでも手間かからないし。

・持ち物画面や店にて

アイテムの個数を選択するときに、

L1ボタンを押すと最大数が選択できますね。もう1回押すと戻ります。

・押しっぱなしでも拾ってしまえる

アイテムを拾う・しまうはR1ボタンですが、

押しっぱなしでもいいようですね。これは楽だ。

・仲間モンスターを呼び寄せる

ダンジョンなどで、連れ出している仲間モンスターを、

右スティックを動かすことで、笛を吹いて呼び寄せることができます。

…説明書にも書いてあった気がするけど、見落としがちだと思う。

これで仲間モンスターが地形に引っかかっても安心です。

笛はいつでも吹けます。

剣を振りまわして奥義を発動させているときでも。

◆パンドラさん!

仲良し度が、表示されてるバーいっぱいになったら、

パンドラさんの石化がとけました。

ついに正体を現したパンドラさん、まさか魔王だったとは!

パンドラさんが教会の空き部屋に住むようになりました。

調合ができたあの部屋です。

◆スキル!

歩行スキルがスキルレベル99になりました。…あまりにも早いよ!

他には、ジャンプ、料理、仲間との親密、挨拶、飼育が高い感じです。

きっとあるあるネタだよね。

◆依頼!

パンドラさんの貢ぎ物持って来いってやつ、何を持っていけばいいの?

可愛いぬいぐるみとか、って言ってるけど、作れってことですか?

エレナの虫の皮と昆虫のアゴが欲しいって依頼、地味に面倒です。

そのためにわざわざ土の精霊殿まで来ました。

カブトムシみたいなやつが両方とも落とすんですね。

◆イベント!

・第1バーゲン:酒場と雑貨屋が20%オフ

料理の材料になるものと、モンスターのエサを大量に買いました。

とりあえずいろんな料理を作ってみた。

アイテム回収率が上がった。

・ドラゴン祈願祭

夜に浜辺でキャンプファイアーをする祭り。

会話が変化するだけだと思う。

・第2バーゲン:鍛冶屋が20%オフ

くず鉄と細い棒きれをたくさん買った。

・練武祭

午前10時から午後5時までの間に、

教会前の広場にいる命に話しかけるとミニゲームができます。

ある制限時間(見えない)の間に、

マトをたくさん壊せ! …というもの。

ポイント制で、終了後に4位まで発表されて、

順位に応じて景品がもらえます。

マトは3種類あります。

ふつうのマト:ふつう、全部壊すとマトが入れ替わる

女の子のマト:壊すと減点、壊してはいけない

王様なマト:壊すと高得点、一定時間経過後に消滅する

使用する武器は手持ちの物を使います。

命に話しかける前に装備しておくといいかも。

双剣で挑戦して、3480ポイントで1位になりました。

景品は「アクアマリンの指輪」でした。めっちゃありがたい。

練武祭の結果はランキングに反映されます。

◆キャラのメモ!

オデットの好きな物を、オデットにドラゴンから聞いてもらった。

「直接聞きなさいよね」って言われた。オデットさん可愛い。

オデット:ラタトゥユが好きで、古代魚の骨が嫌い

アイリス:虫の皮は嫌い

ジョー:きゅうりは嫌い、きゅうりの酢漬けとか

グレー:ジュースが好き、トマトジュースとか

キルト:カレー、うどん、ラーメンが好き

今日は左手の小指痛くない。なんでだ。

それでは。