ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

RFO日記06

ギガぷわです。

とりあえずアイリスを描こうと思い立って参考画像を集めてみた。

まだまだオーシャンズの画像は少ないですねぇ。

流れるのが遅いと多くの人に見てもらえていいけど、

総人口が少なくても絵師率(絵がうまい人の割合)はあまり変わらないので、

気後れしてしまったりするのです。

ルーンファクトリーオーシャンズPS3版)」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆はじめに

俺のシリーズプレイ経験

× ルーンファクトリー

× ルーンファクトリ-2

○ ルーンファクトリーフロンティア

○ ルーンファクトリー

Wii版ではなく、PS3版の感想です。

以上のことを踏まえた上で、このプレイ日記を読んでください。

面倒なブログですねまったく。

◆進行状況!

1年目、夏の月、29日目早朝。プレイ時間は43時間です。

依頼をたくさんこなしました。

炎の精霊殿をクリアしました。

ニコニコマークが増えました。

カボチャ頭とねこのしっぽを装備した不審者が、

キュウリの酢漬けを配りまくるという珍妙な光景。

◆冒険と仲間モンスター!

炎の精霊殿をクリアしたので、ユミルが強化されました。

新しい土地へ進むと、仲間モンスターの出入りが激しくなりますね。

とりあえず目に付いたやつを仲間にしてみて、できる仕事内容を確認。

必要がなかったらすぐにはじまりの森へ送る。

仲間モンスター率100%って、かなり面倒そうですね。

炎の精霊殿で、レッドを仲間にしました。即戦力です。

名前はハイレ(デフォルト)です。

炎の魔法を使ってくる妖精みたいなやつです。

光ってるゲートから出てくるアイツです。

イエローのときもそうだったけど、浮いてるからブラシがかけづらいぜ。

レッドとイエローを連れてダンジョンを探索しています。

ただの色違いかと思ったら、髪形や顔もちゃんと違うんですね。

可愛いぜ。

こおりの島での採掘おいしいです。

鉄、銅、銀には困らなくなりました。

そのうち炎の結晶や金も取れるようになります。

ところで、主人公がアイテムを使うと、

アイテムの効果は仲間モンスターにも現れますよね。

フレアエレメントのように、ステータスが永続的に上昇するアイテムは、

仲間モンスターを連れ歩いている状態で使ったほうがお得ですね。

あんまり大きな差にはならないと思いますが、

常に同じやつを連れ歩くつもりなら差が出てくるかも。

◆スキル!

いつの間にか、料理スキルがジャンプスキルを追い越した。

作れない料理はあんまりない!

◆イベント!

・花火大会

会話イベントのみのお祭り。

午後6時から花火が打ち上げられる。まだ明るいのにね。

浜辺にいくと、ソニアと一緒に花火を見ることができます。

午後6時前、午後6時後で会話が変化します。

さらにヒロインやヒーローなどは、花火を見た後でも会話が変わります。

仲良し度がたまっていても、お祭りの日は、

仲良し度が繰り上がる会話イベントが起きないようですね。

練武祭があった昨日の今日なので、仲良し度がたまってる人が多いなぁ。

・第3バーゲンセール:診療所と市場が30%オフ

調合、鍛冶、装飾、大工を6個合成ができるものにしました。

とても大きな保管箱、ベビーベッド、子供用おもちゃ箱を買いました。

ジェームスから買えるこれで全部かな?

お金を捻出するのに、料理スキルと大工スキルが火を吹きました。

・夏のジャンボ抽選会

抽選チケットが4枚分チャレンジです。

1回目:5等、ツリー草

2回目:2等、ミキサーの匠・上級

3回目:4等、プラチナ

4回目:3等、カボチャ頭

全部当たりじゃないですか!?

4等・5等は素材で、あとは装備品やレシピって感じですかね。

というかレシピここなんだ。運ゲーだな。

・依頼にて

命に、手紙に沿える品を選んで欲しい…と言われたので、

ちょうど持っていた「イワナの塩焼き」を渡しました。

依頼はクリアになったけど、

イワナの塩焼きを手紙に付けて郵送するのはどうかと思う。

・グレーの会話イベントにて

パンドラが教会に住んでいるが、家賃を払っていることが分かった。

グレーは「銀眼の鬼神」と呼ばれていたとかいないとか。

◆キャラのメモ!

リリ:焼きリンゴが嫌い

エレナ:ミルクが嫌い

ジェームス:キノコが嫌い

グレー:帽子が嫌い的なことを言っていたが、未検証

大豆が手に入ったけど、使うレシピを持っていない。

それでは。

【追記】ソニア版OPの存在に今日気付きました。