ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

RFO日記07

ギガぷわです。

花粉の季節ですね。花粉症で鼻水が出ます。

ゲーム三昧で家から外に出ていないのになぁ。

目が痒くないだけマシだと思っておきましょうか。

ルーンファクトリーオーシャンズPS3版)」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆はじめに

俺のシリーズプレイ経験

× ルーンファクトリー

× ルーンファクトリ-2

○ ルーンファクトリーフロンティア

○ ルーンファクトリー

Wii版ではなく、PS3版の感想です。

以上のことを踏まえた上で、このプレイ日記を読んでください。

面倒なブログですねまったく。

◆進行状況!

現在、1年目、秋の月、5日早朝。プレイ時間は48時間です。

秋になりました。

依頼をたくさんこなしました。

とこなつの島、ラフレシアアイランドを見つけました。

ニコニコマークが増えました。

今日もカボチャ頭を装備した不審者が、島民に食べ物を配る。

ラフレシアアイランド!

スカイフィッシュとビックマッシュを仲間にしました。

光るゲートから強いチロルが出てきました。

攻撃が読めるので、緊急回避しつつ仲間モンスターといっしょにボコボコ。

倒したら「闇の結晶」を落としました。いいね。

スカイフィッシュって「湿ったウロコ」落とすんですかね?

全然落としてくれないんだけど。

◆農作!

とこなつの島を見つけ、第2段階まで成長させました。

作物の間隔が離れていて精霊魔法が面倒。

めぶきの島の成長が100%になりました。

最後の方は一気に増えたなぁ。

これで畑の全スポットが解放ですね。

金剛花やキャベツが採れるようになりました。

牧場島が3つある現時点で、毎日世話をするのが大変になってきました。

午前中に仕事が片付かない、なんてこともあるように。

仲間モンスター全員にブラシをかけて、収穫器を使って、連れ出して、

作物を回収して、斧を振って、ハンマーを振って、精霊魔法を使う。

依頼解決や冒険に支障をきたさない限り、

このまま続けていこうと思っていますが。

◆合成!

料理スキルのレベルが80を超えた。

レシピと材料さえあれば何でも作れますね。

合成系のスキルは、作るのに失敗してもスキル経験値が入ります。

材料を消費したくなかったら、

あえて失敗して経験値だけもらうという手もあります。

特に、調合・鍛冶・装飾・大工は失敗しても材料がなくならないので、

経験値稼ぎの手段の1つとしてはいいと思います。

金稼ぎもしたいなら成功させたほうがいいですけどね。

風呂に入ろうと思ったけどRPが余ってる、

寝ようと思ったけどRPが余ってる、

そんなときはボタン連打して失敗しまくりましょう。

「フロンティア」のときは、

道具の素振りでも経験値が入ったので剣や釣竿を振っていました。

今作は素振りは経験値にならないようですね。

◆イベント!

・精霊仮装祭

精霊に見立てた仮装をして精霊に感謝する祭りです。

この日は、島民全員お面や被り物をしています

(カボチャ頭、カブ頭、うさみみ、ねこみみ、王冠など)。

この前のジャンボ抽選会でカボチャ頭をもらったので、

スムーズに祭りに参加できました。

被り物をしているかしていないかで、会話が変化するのですね。

被り物をしていない状態でパンドラに話しかけたら、

「精霊仮装祭のルールに反逆してお面無しとな!」

悪人だと褒められました。ありがとうございます。

エレクトラに話しかけると、

キルトとニットにお菓子を届けるようにお願いされます。

届けてからエレクトラに報告すると、お礼に王冠をもらえます。

王冠は防具としての性能は低いので、お祭り用っぽいです。

◆アネットさん!

2ヶ月ぶりですねアネットさん。

とりあえず「ゆでたまご」をどうぞ。

「フロンティア」のときと同じセリフでお礼をされました。

アネットさんは船酔いするのだった!

「まさかこのトシになって新たな弱点がみつかるとは」

…ん?

何歳なんですかアネットさん。

オーシャンズ」は「フロンティア」から5年後でしたっけ。

てことは20歳ぐらいですかね。

◆キャラのメモ!

メルプリンが仲良し度6MAXになったのに、

仲良し度が繰り上がる会話イベントが起こらないんだが、

これはストーリーが進むまで仲良し度の上限は6ってことだろうか。

セーラ:サラダが嫌い

キルト:ニンジンが嫌い

ニット:ピーマンが嫌い

グレー:青汁が嫌い

◆ソニア版OP

気付いていない人も結構いるんじゃないだろうか。

ソニアがアゼルの体に同居状態のときは、

タイトル画面の前のOPはアゼル版になっています。

タイトル画面のまま放置すると、ソニア版OPが見られます。

ソニア無双でした。ピンク髪だね。

ソニアがアゼルから分離して、プレイヤーがソニアを選択したら、

ソニア版OPがタイトル画面前に普通に流れるようになるのだろうか。

それでは。