ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

RFO日記19

ギガぷわです。

昨日の地震の影響で、輪番停電の対象地域が減りましたね。

「電気が足りない」という理由で輪番停電をするなら、

被災地であろうとなかろうと関係ないけど、

「被災地の電気を確保する」という理由ならば、納得ですね。

なかなか来ない東海地震のせいで、

じわじわと静岡県の耐震レベル上がっちゃってるよー。

ルーンファクトリーオーシャンズPS3版)」のプレイ日記です。

ストーリーの核心に触れるネタバレがあります。続きからどうぞ。

◆はじめに

俺のシリーズプレイ経験

× ルーンファクトリー

× ルーンファクトリ-2

○ ルーンファクトリーフロンティア

○ ルーンファクトリー

Wii版ではなく、PS3版の感想です。

以上のことを踏まえた上で、このプレイ日記を読んでください。

面倒なブログですねまったく。

◆進行状況!

2年目、夏の月、7日です。

依頼を少しこなしました。

夏になりました。

ゲームクリアしました。

◆ストーリーダイジェスト&イベント!

・ユミル停止!

ユミルが動かなくなりました。

この状態って、普通の牧場ゲームですね。

・パンドラさん!

こんなに重要な役だったんですね。

メインストーリーにめっちゃかかわってくるパンドラさん。

・4つの精霊殿に行け!

竜の魂を4つ集めようか。

ユミルまだ動かないんですけど。

・ユミル復活!

ユミルの中のハイゴーレムを倒して、ユミル復活です。

前日がジャンボ抽選会だったせいなのか、

このイベントが起こるのにゲーム内で2日かかりました。

・ゴブリン隊長!

グリモア命名しました。

この人、ストーリーに必要だったのかな…?

・土の精霊殿!

「土の竜の魂」を回収するついでに素材集めです。

安い布、虫の皮、昆虫のアゴ、にかわ。

・水の精霊殿!

「水の竜の魂」を回収するついでに素材集めです。

妖精の粉。

あと、まだやっていなかったミノタウロス討伐依頼もやりました。

・水着コンテスト!

世界がやばくても、いつもどおり開催される水着コンテスト!

パンドラの水着初めて見た、と思う。

今年の優勝はアイリスです。

そのあとで話しかけたときのアイリスの反応が可愛い。

・風の精霊殿!

「風の竜の魂」を回収するついでに素材集めです。

魔獣のツメ。

・アネットさん!

無駄だと分かっていても、アネットさんにプレゼントをせずにはいられない。

・炎の精霊殿!

「炎の竜の魂」を回収するついでに素材集めです。

戦士の証、安い布、良い布、虫の皮、キレイな皮、昆虫のアゴ

・ドラゴンの孵化!

ついに誕生ドラゴンさん。

三姉妹に頼めばネイティブジャイアントを弱体化できるそうです。

・弱体化!

迷わず3人分弱体化しました。

ユミルの位置関係なしで、三姉妹に話かけたときに

「ちょっと封印を頼みに。」

「ちょっと話しをしに。」

という選択肢が出るので、封印は一瞬で済みます。

ユミルをまったく動かさずに封印に行くとかすげーな。

リリは土の精霊殿、オデットは炎の精霊殿、アイリスは水の精霊殿でした。

「ちょっと○○しに」っていう選択肢、

ルンファシリーズではよくあるものだと思います。

・いざ!

竜のほこらに行ったら、今日はもう遅いから明日にしろと言われた。

まだ午後6時なのに。

あれですよね、演出上の都合ですよね。

・翌日!

いざ、ネイティブジャイアント戦へ。

・巨人戦闘!

ユミルVSネイティブジャイアント。

ネイティブジャイアント強すぎワロタwww

一度負けたので、セーブデータをロードしました。

このとき初めて「巨人体力スキル」の存在に気付いた。

このスキルって、めちゃくちゃ上げにくくないですか?

二度目の挑戦で、ネイティブジャイアントを倒せました。

一度転ばせてしまえば、あとは立ち上がったら殴るの繰り返しですね。

わざわざクロスカウンターで終わらせなくても…。

・ラスボス!

案の定ラスボスお前かよ!

ピンク髪のラスボスとか斬新過ぎる。

やたらと長いイベントシーンがありました。

精霊仮装祭のときにラスボス戦をやったらカオスになるだろうか。

「フロンティア」のときの「カボチャ祭り」みたいに。

それにしても長いわー。

友情パワーだ!

レベルを上げて物理で殴ったので楽勝でした。

・風の竜の巫女!

200年前に途絶えた最後の風の竜の巫女を召還…?

何か心に引っかかるものを感じていたが、そこは思ったとおりでした。

アゼルとソニアがこの世界に呼ばれた理由が明かされたときには、

初めて禁書目録シリーズを読んだ時ぐらいの衝撃を受けました。

…例えが悪いですかね?

ん?

200年前に途絶えたってことは、

風の竜の巫女は召還された後、元の世界に帰ってないんじゃないか?

◆そのほか!

プラチナ、水の結晶、魔力の結晶が99個たまりました。

水の結晶担当をリストラ、魔力の結晶担当を控えに回しました。

午後7時ごろに帰宅したら、ビスマルクがいました。

人の家のキッチンでたたずむビスマルク

自宅にいるの初めて見たなぁ。

自宅にいるパンドラさんに話しかけたら、

「おかえりなさい、あなた」と言われた。

どうやらアゼルの反応が見たかったようです。

さすが自分を石化させるほどのお茶目さんだ!

H-4で沈没船を見つけました。不明品は小さな結晶だった。ありがたい。

やっと黒いローブを作れました。装飾スキルも十分上がったなぁ。

風呂で倒れて、メルプリンに助けられました。

アゼルさん、狙って倒れてないか?

ジャスリンの依頼(壷、ランプ、絵画)は、

渡すものによって報酬が変化するようです。

ハンマーは、ダッシュ攻撃が連続で3回できます。

似たような動きだけど、オノではできません。

ぶっこわれたユミルや、ソニアとの分離ってどうなるんだろう?

それでは。