ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

RFO日記08

ギガぷわです。

今日も今日とて、オーシャンズをやっていたわけですけれども。

で、ルンファは食べ物の種類がたくさんあるゲームです。

ゲーム内でお菓子を扱ったりするわけですよ、

というわけでアップルパイ食べたくなってきた。

ルーンファクトリーオーシャンズPS3版)」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆はじめに

俺のシリーズプレイ経験

× ルーンファクトリー

× ルーンファクトリ-2

○ ルーンファクトリーフロンティア

○ ルーンファクトリー

Wii版ではなく、PS3版の感想です。

以上のことを踏まえた上で、このプレイ日記を読んでください。

面倒なブログですねまったく。

◆進行状況!

現在、1年目、秋の月、12日早朝。プレイ時間は54時間です。

依頼をたくさんこなしました。

石像の島、水の精霊殿を見つけました。

ニコニコマークが増えました。

素材集めをしました。

なかなかカボチャ頭より強い頭装備が作れるようにならないので、

今日も不審者そのものの格好をしています。

◆牧場島

・めぶきの島

成長率が100%になっためぶきの島に、さらにスピリッツを放してみたら、

成長率が101%になりました。…増えるのか。

しばらくすると、勝手に100%に戻っていました。…増えないのか。

・こおりの島

ついに火の結晶や金が取れるようになりました。

鉄、銅、銀が余り過ぎている現状。

それぞれ100個は超えたけど、採掘せずにはいられない。

◆ストーリー

水の精霊殿を見つけて、鍵を開けました。

まだ入ってないですけど。

クラルニエードがはじまりの森にかえりました。

あ、竜のほこらでお願いができなくなっているじゃないですか。

…当然だけど、できなくなるならもっと使っておけばよかった。

◆素材収集

素材収集目的で、土の精霊殿に行きました。

戦士の証、にかわ、昆虫のアゴ、やすい布、宝石類がターゲットです。

やすい布はやたらととれるし、

宝石類は落とすモンスターが限られているからいいけど、

にかわのドロップ率の低さはどうしたらいいのだろうか。

にかわは、ゴブリンやオークやオークアーチャーが落としますよね?

ちょっとしか手に入らない。

今作は、素材集めのためにダンジョンへ突撃するためには、

ユミルで移動しないといけないのが面倒ですね。

「3」のさくやの店はありがたかった。

◆依頼

今作でかわら版に依頼の報酬が明記されていないのは、

働きによっては報酬が変化するからなのですね。

依頼を解決したら、すぐに次の依頼が来ていることがあります。

同じキャラからの依頼の表示数の上限でも決まっているのだろうか。

何度も出てくる依頼だとしても、たまには片付けないと、

次の依頼が表示されなくなっているのかもしれません。

・ジェームス

米を使った料理をもってくる依頼。

お腹がすいているジェームスに「おかゆ」を渡しました。

液状だけど、満腹感は得られたでしょうか。

・アイリス

グレーに青汁を飲ませる依頼。

グレーは青汁が嫌いなのですが、健康のために飲みました。

グレーから公平のために(?)青汁を手渡され、

アイリスからはお礼に青汁をたくさんもらいました。

大量の青汁は飲まずに全て店に売りました。もう一声!

・キルト

キルトは、「お弁当だけどあげるね」と言って、

依頼の報酬として「究極のカレー」をくれました。

すごい弁当だ。

◆キャラのメモ!

アイリス:カブの酢漬けが好き

ジェームス:お菓子が好き(ケーキやクッキーなど)

ビルマスク:昆虫のアゴが嫌い

バッカス:ハニートーストが嫌い

ボナパルト:にかわが嫌い

パンドラ:ロザリオが嫌い

新しい依頼が見当たらなかったら水の精霊殿に突撃しよう。

それでは。