ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

RFO日記14

ギガぷわです。健康です。

静岡県でも揺れました。弱いのが長く揺れました。

東北地方太平洋沖地震が起きましたね。

いくつもの地震が立て続けに起こり、さらに余震も続いているそうですね。

津波、火事などの二次災害も含めて被害が大変なことに…。

より多くの人が救助され、生き延びることを祈ります。

…こんなときに娯楽(ゲームやPC)に電気使ってすみません。

ルーンファクトリーオーシャンズPS3版)」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆はじめに

俺のシリーズプレイ経験

× ルーンファクトリー

× ルーンファクトリ-2

○ ルーンファクトリーフロンティア

○ ルーンファクトリー

Wii版ではなく、PS3版の感想です。

以上のことを踏まえた上で、このプレイ日記を読んでください。

面倒なブログですねまったく。

◆進行状況!

1年目、冬の月、27日早朝。プレイ時間は88時間です。

依頼を少しこなしました。

コロシアムを発見しました。

炎の精霊殿で素材集めをしました。

◆コロシアム!

ジャスリンさんの依頼により、コロシアムを発見しました。

コロシアムを引き上げたときに、

「すべての島を引き上げた」のトロフィーを獲得した。

…これで全部なんだ。

さすがに一時サルベージ島は含まれてないですよね?

コロシアムでは、モンスターを戦闘することができます。

ドラゴンの像を調べると戦闘開始で、

敵全滅させるまでは時間の経過が停止します。

なお、ここではモンスターはアイテムを落とさないようです。

終わると、宝箱が出現します。

どうやら宝箱に入っているものはすべてハイクオリティみたいです。

ドラゴンの像の数は9体(だったはず)。

9回分あるってことですかね。

1回目は大量のザコモンスターでした。

トロルやゴブリンパイレーツがうじゃうじゃです。

宝箱からは「銀の腕輪」が出てきました。

2回目は赤いやつらでした。

ファイアースライムとかファイアートロルとかファイアービーとかです。

1回目の時よりも大量に出現しました。

宝箱からは「おしゃれな帽子」が出てきました。作る手間が省けた。

3回目は炎の神殿のモンスターとフェアリーでした。

2回目の時よりも大量に出現した気がします。

宝箱からは「ねこのしっぽ」が出てきました。

4回目は「鶏グリフォン」でした。

「フロンティア」の春のダンジョン「わかくさの遺跡」のボスですね。

空中攻撃していたら、あんまりくらわなかった。

宝箱からは「ハチマキ」が出てきました。

5回目は「モグール」でした。

今作の土の精霊殿のボスの強化版ですね。

アゼルさんも強くなっているから大丈夫!

宝箱からは「ねこみみ」が出てきました。作る手間が省けた。

6回目は「シザーフォートレス」でした。

今作の炎の精霊殿のボスの強化版ですね。

宝箱からは「悪魔の血」が出てきました。

このあとは何が出てくるのでしょうか。

水ボスと風ボスは出てきそうだけど、

「フロンティア」からあと何体出るだろうか。

◆素材集め!

炎の精霊殿1階にて素材集めをしました。

「キレイな皮」を集めようと思って来たのですが、

ほかにもいろいろと不足していた素材を集められました。

キレイな皮、虫の皮、昆虫のアゴ、やすい布、良い布、

戦士の証、獣の皮、太い棒きれなど。

昆虫のアゴと妖精の粉が足りない。

もう風の精霊殿に進んだ方がいいだろうか。

◆牧場島&スキル!

とこなつの島の成長率が100%になりました。

そろそろキラメ木が採れそうです。

毎日4つの島を巡るのが時間とRP的に辛くなってきました。

また、精霊魔法スキルがスキルレベル99になったので、

スキルアップによるRP回復の頻度も減りますね。

とりあえずきゅうりの酢漬けを99個つくって食べ物セットしました。

◆依頼にて!

サルベージポイントを教えられたけど、

すでにその場所を見つけた後だったら、

その場でクエストクリアになりました。

手間がかからない親切設計ですね。

◆キャラのメモ!

ニットに「おもちゃの剣」をプレゼントしたら、喜ばれました。

それでは。