ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

RFO日記09

ギガぷわです。アイリスを描いてます。

いつもどおり全身画にしたかったんだけど、

やる気がなくなったら足は描かないかもしれません。

あんまり人体描くの得意じゃないしなぁ。

…というか、目以外は得意じゃないです。ワンチン様と同じだな。

ルーンファクトリーオーシャンズPS3版)」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆はじめに

俺のシリーズプレイ経験

× ルーンファクトリー

× ルーンファクトリ-2

○ ルーンファクトリーフロンティア

○ ルーンファクトリー

Wii版ではなく、PS3版の感想です。

以上のことを踏まえた上で、このプレイ日記を読んでください。

面倒なブログですねまったく。

◆進行状況!

1年目、秋の月、17日早朝。プレイ時間は58時間です。

依頼をたくさんこなしました。

ニコニコマークが増えました。

水の精霊殿を探索中です。

カボチャ頭を装備した不審者がファッションコンテストに現れた!

◆水の精霊殿

水の精霊殿の1階をクリアして、2階を探索中です。

水の精霊殿にはワープ床があるんですね。

・素材!

水の精霊殿では、新しい素材がいろいろと採れますね。

ワカメ、ギラつく刃、カメのこうら、上質な毛皮など。

さらに、魔法の粉やにわかも採れる。

個人的には、良い布とキレイな皮もあれば文句ないんだけど、

もっと奥の方ではとれるんですかね。

・仲間モンスターと農作!

初めて会ったモンスターは、とりあえず仲間にしてみて、

そのあとで残すかはじまりの森へ送るか決めます。

オータムフラワー、シルバーウルフ、ブルーを仲間として残しました。

オータムフラワーは作物グループで、大豆や花紅葉が作れますね。

大豆が作れた仲間モンスターがゴブリンパイレーツだけだったので、

これでゴブリンパイレーツはリストラですね!

シルバはカブ、ピーマン、ナスが作れますね。

やっとカブが手に入る!

カブの酢漬けは料理スキルレベル1に設定されてるけど、

このときには既に料理スキルはめっちゃ上がっていると思うのよ。

アイリスはカブの酢漬けが好きだけど、

花をプレゼントしまくったのでカブの出番はないですね。

ブルーは可愛いですね!

捕まえようと思ってブラシでこすっていたら、

仲間モンスターがブルーを倒していた。

そんなに強い子に育てた覚えはないんだが。

2回目のチャレンジでブルーが仲間になりました。

◆採掘と伐採

今作って、どうして採掘スキルと伐採スキルがないんでしょうねぇ?

俺は、オノやハンマーを戦闘では全然使わないので、

採掘や伐採をするときにRP消費が大きいのです。

さらに、採掘や伐採がスキルじゃないってことは、

採掘や伐採しててもスキルアップすることがなくて、

スキルアップ時のRP回復の恩恵を受けられないのです。

牧場島の中でも、こおりの島が一番RPが消費されると思う。

◆イベント!

・ファッションコンテスト

装備品(頭、首、体、腕の装飾品)のファッションを競うイベントです。

性能よりもみた目重視で、全体のコーディネートも関係あるらしいです。

教会前の広場にいるエレクトラに話しかけるとエントリーできます。

ばっちり決めた装備で話かけましょう。

カボチャ頭でしたが何か?

結果は628ポイントで第3位。

アゼル「防御力重視の服装だったからなぁ……」

羽付き帽子がもらえました。

なお、参加前、参加後(1位)、参加後(1位じゃなかった)で会話が変化します。

・アゼルの誕生日

仲が良い人達から誕生日プレゼントをもらえます。

「つまらないものですが」といいながら、

そこそこの料理やあんまり強くない装備品がプレゼントしてきます。

上級装備の材料になるからとっておこう。

ところで、アゼルの誕生日って固定なんですかね。

「3」のマイスさんの誕生日は、

DSに設定されている誕生日から計算されて決められてました。

俺のPS3じゃないから分からんなぁ。

そもそもPS3って誕生日設定できたっけ?

◆収納箱

野菜や鉱石がたまってきました。

有り余ってるので、ときどきまとめて店に売ります。

武器や防具もためこんでいます。

ルンファは武器を材料に武器を作ることが多いからなぁ。

今作では、アイテムは99個まで重なるし、

アイテムレベルも普通とハイクオリティの2つしかないので、

とても大きな収納箱で余裕で管理できると思っていました。

…そろそろ120個超えるようになってきた。

これはいつか入りきらなくなるんじゃないか?

◆キャラのメモ!

ジャスリン:トマトが嫌い、トマトやトマトジュースはダメ

今日は時間の都合であまりできなかったなぁ。

それでは。