ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

RFO日記10

ギガぷわです。

アイリス描いてる途中なんだけど、

イエロー、レッド、ブルーが描きたくなってきた。

資料を集めようにも公式に画像置いてないし、

ネット上にも画像なさそうだし、

自分でゲーム画面を撮って資料にするしかないですよねぇ。

ルーンファクトリーオーシャンズPS3版)」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆はじめに

俺のシリーズプレイ経験

× ルーンファクトリー

× ルーンファクトリ-2

○ ルーンファクトリーフロンティア

○ ルーンファクトリー

Wii版ではなく、PS3版の感想です。

以上のことを踏まえた上で、このプレイ日記を読んでください。

面倒なブログですねまったく。

◆進行状況!

現在、1年目、秋の月、27日早朝。プレイ時間は60時間です。

依頼をたくさんこなしました。

スマイルマークが増えました。

水の精霊殿を探索中です。

カボチャ頭を装備した不審者が「料理の鉄人」に現れた!

◆水の精霊殿!

3階までクリアして、4階を探索中です。

ここを探索していると、よくレベルが上がりますね。

敵がちょうどいい強さなのでしょうか。

2階~3階では、古代魚の骨、涙のしずく、良い布、

鳥の羽、魔法の粉、妖精の粉が採れますね。

・スライム!

スライムを仲間にしました。

「涙のしずく」「水の結晶」「古代魚の骨」などを落とします。

鉱石グループで、「クズ鉄」「鉄」「銀」「水の結晶」を作れたと思います。

銅を作らないところがいいと思う。

銅を作るやつばっかりで銅がとれまくってたから。

・トータス!

カメのモンスター、トータスを仲間にしました。

「カメのこうら」「涙のしずく」「水の結晶」

古代魚の骨もあったような)などを落とします。

トータスは作物グループで、

「キュウリ」「キャベツ」「ボンボン草」

「四つ葉のクローバー」を作ることができます。

ボンボン草担当だったフェアリーと、

四つ葉のクローバー担当のエレパンをリストラしました。

・リトルウィザード

風の魔法を使ってくるモンスター、リトルウィザードを仲間にしました。

魔法の粉、妖精の粉、鳥の羽、太い棒きれなどを落とします。

妖精の粉はあまり落とさないかも。

まだ1つしか手に入ってないです。

メイドのカチューシャになりました。

これでカボチャ頭とおさらばか。

作物グループで、「カブ」「ナス」「カボチャ」を作ることができます。

「カボチャ」を作れるやつ今のところこいつだけですかね。

カブとナス担当だったシルバーウルフをリストラしました。

・ブラッドパンサー

4階より登場。赤いヒョウのモンスター、ブラッドパンサー。

魔獣のツメを落とします。

・ゴーレム

4階より登場。エレナのおかげで見慣れてしまったゴーレム。

鉱石グループで、「鉄」「銀」「地の結晶」「火の結晶」を作れます。

ファイアースライムをリストラしました。

◆牧場島!

とこなつの島と、こおりの島の成長が第3段階になりました。

こおりの島の採掘ポイントが増えてRPの消費がかさむぜ。

ナス、パイナップルが採れるようになりました。

あとはカボチャとニンジンかなー。

パイナップルはフルーツ扱いなので、料理レシピも多いですね。

◆イベント

・風呂イベント

「フロンティア」と同じように、「女湯からの声を聞くイベント」がありますが、

それに加えて、「のぼせて倒れて女の子に助けられるイベント」もありますね。

今日はエレナに助けられました。

「まぁ、そういうこともあるよ」てなことを言われた。

風呂イベント全種に遭遇するために、

時間を狙って風呂に入りに行ってみるかなぁ。

・第2バーゲンセール

鍛冶屋が30%オフでした。

お金がたくさんあるので、水の結晶と風の結晶を10個ほど買いました。

鍛冶&装飾で作れなかったものを作りました。

・第3バーゲンセール

診療所と市場が10%オフでした。

薬の材料を補給。

料理の鉄人

秋の25日は料理の鉄人です。料理対決をするお祭りですね。

夕方5時までに、広場にいるボナパルトさんに話しかけて参加。

参加資格は、料理レシピを3つ以上もっていることのようです。

3つの料理を作って、

3人の審査員(ボナパルトバッカス、グレー)に評価してもらい、

総合得点を競います。

なお、審査員の好き嫌いも得点に反映されます。

基本的に、必要スキルレベルが高い料理ほど高得点みたいです。

参加すると、料理は広場で作ることができます。

そのときに時間は停止しているようですが、ちゃんとRPは消費します。

食材置き場を調べると、一度だけ材料が大量に出現します。

20種(作物、食材など)が2~3個ずつ手に入ります。

とりあえずもらっておくとよろしいかと。

ニンジンとカボチャも手に入って、

は今のところ農作で作れなかったので、ありがたかったです。

場所は広場ですが、自宅と同じ感覚で料理をすることができます。

どう見てもオーブンや蒸し器は置いてないんだが。

材料は手持ちに加えて、自宅にある収納箱の中の物を使うことができます。

ラタトゥユ、オムライス、シーフードピザを出したところ、

2382点で1位をとることができました。

料理の鉄人」の称号と、「デカナス」3つをもらいました。

グレーに、シーフードピザを怒られたけど、嫌いだったんだなぁ。

ダッシュ攻撃

ダッシュ攻撃の条件は、ある程度走った後かステップをした後。

手ぶらである程度走って、武器を手に持って、

すぐに武器を振ると、ダッシュ攻撃が出ました。

明らかに一時停止した後だったけど、まぁいいや。

◆バグ

パンドラとの会話イベントの後、

教会の外にいる全ての人の姿が消えるバグが起きた。

マップ上ではいることになっていて、

時間的にもいるはず(祝日の午後昼ごろ)なのに、

見当たらなくなってました。もちろん話しかけることもできません。

ヴィヴィアージュ小道に行って戻ったら、

全員姿が見えるようになってました。話かけられます。

イベント中は、他のキャラの姿を消すようにしてると思うんだけど、

そこのフラグミスだろうか。それともたまたま読み込めなかったのか。

それでは。