ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

RFO日記23

ギガぷわです。

俺がpixivに投稿した絵の閲覧数についてですが、

・「レッドさん」は順調な出だし

・「イエローさん」まだ伸びてる

・「アイリスさん」もじわじわ増えて、「小さいキャンディさん」に追いつきつつある

ありがたいことです。

ルーンファクトリーオーシャンズPS3版)」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆はじめに

俺のシリーズプレイ経験

× ルーンファクトリー

× ルーンファクトリ-2

○ ルーンファクトリーフロンティア

○ ルーンファクトリー

Wii版ではなく、PS3版の感想です。

以上のことを踏まえた上で、このプレイ日記を読んでください。

面倒なブログですねまったく。

◆進行状況!

2年目、秋の月、12日早朝です。

秋になりました。

素材集めをしました。主に宝石。

ソニアとパンドラが恋人になりました。

◆牧場島!

デカキュウリ、サクラソウが99個たまりました。

デカ野菜も、連作のものほどたまりやすいね。

デカパイナップル、デカカブ、デカカボチャが手に入っていません。

デカカブとデカカボチャは合成の材料にもなるので、早く手に入れたいです。

毎日のように色妖精を連れ出してるけど、

連れ出してもそいつの担当の作物が作られないわけではないよな?

◆素材集め!

水の精霊殿で宝石集め。

ひたすらパックンボックスを斬り続ける簡単なお仕事です。

シルバーウルフも出てくるけど。

土の精霊殿で宝石集め。

ひたすらパンドラボックスを斬り続ける簡単なお仕事です。

パンドラボックスしか出てこないゲートがあってちょうどよかった。

竜のほこらでアイテム出現率上げて、土の精霊殿でじっくり粘ると、

0~5個ほどダイヤモンドが手に入りますね。

さすがに、ダイヤモンドを作れるモンスターはいないよなぁ。

◆合成!

最強武器をひととおり作りました。

おそらく鍛冶は全レシピ網羅しました。

大工スキルが80まで上がって、

材料さえあれば全部作れるようになって、

たぶん全種類の家具を作ったと思います。

装飾のダイヤモンドを必要とするレシピを全部作ったので、

装飾品は一部のプレゼントを除いて全部作ったと思います。

現在、腕装備以外は超モコモコ装備です。

この格好でファッションコンテストに挑むつもりです。

◆デート!

デート当日は、アゼルが起きたときに、

待ち合わせの時間を思い出すのですね。

プレイヤーに親切ですね。

「フロンティア」のときは日付がカレンダーに記録されるだけで、

時間は自分で覚えておく必要がありました。

アイリスとデートしました。

秋なので、ヴィヴィアージュ小道の紅葉を眺めるデートコース。

カメラワーク本気だな。

デート前に、5択の選択肢が出ました。

…5回デートしないと全部見れないじゃないですか。

今作もあるんですね、お弁当がおいしいかどうかの質問。

「イマイチ」なんて選べるわけないじゃないですか!

さて、プロポーズができる時間になりましたが、

そもそもプロポーズアイテムをもちあわせていないアゼルさん。

おっと、釣りを始めてしまいましたよ。デート中にも関わらず。

デート中だったからBGMが消えていたのに、

つりを終えるとBGMが元どおりになっていました。

一定距離離れたらデート終了でした。

終了後、アイリスに話しかけたら感想をいってくれました。

…すぐにオデットとデートの約束をするアゼル。こいつめ。

秋の22日昼12時に、教会広場集合です。

「フロンティア」のときはデートは1月1回だったけど、

同じ月にまたデートできるのですね。

◆プロポーズ!

デートしたので、かわら板に新たな依頼が。グレーの依頼ですね。

プラチナ2つとダイヤモンド1つを渡したら、

「ウェディングリング」と「しあわせのつくりかた」をもらえました。

「フロンティア」のときは「ウェディングブーケ」でした。

青いバラが材料に必要でした。

「3」のときは「婚約指輪」でした。

ルビーが材料に必要でした。

今作はダイヤモンドが材料に必要になるので、作りにくいですね。

デート中にウェディングリングを渡すとプロポーズになります。

ウェディングリングが手に入ったので、

さっそくいろんな人に見せて反応を見ました。

恋人なヒロインと、恋人でないヒロインに見せたときの反応は違うようですね。

あと、キルトは普通にウェディングリング受け取ってくれました。喜んでた。

◆そのほか!

空中攻撃スキルは、空中攻撃をするだけでスキル経験値が入るみたいです。

空振りでもいいのよ。

セーラは本当に太陽のペンダントが大好きでした。手間かかるなぁ。

キャンディ可愛い。

タバサにまだ会ったことがないのですが、

エレクトラがタバサの誕生日の話をしていました。

誕生日の話は1週間前ほどから聞くようになるので、

1週間以内にタバサが島に来るということですね。

答から逆算するような思考方法って結構好きです。

初めて会うまではマップ上に表示されないので、

しばらく島中を毎日うろつくようにしたいと思います。

◆イベント!

・精霊仮装祭

精霊仮装祭がありました。

だからちょっとしたゲームって何? やったことないんだけど。

キルトとニットにお菓子を配ったお礼として、

エレクトラから「魚頭の帽子」をもらいました。

去年ともらえるものが違いますね。

てことは来年はあのタマゴの形の帽子がもらえるのでしょうか。