ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

RFO日記20

ギガぷわです。

企業がCMを自粛したから、「えーしー」が連続で流れますね。

「えーしー」は連続で流すべきじゃなくて、

CMとCMの合間に少し流すのがちょうどいいと思います。

まぁ、どんなCMでも連続で流すのは限度がありますかね。

ルーンファクトリーオーシャンズPS3版)」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆はじめに

俺のシリーズプレイ経験

× ルーンファクトリー

× ルーンファクトリ-2

○ ルーンファクトリーフロンティア

○ ルーンファクトリー

Wii版ではなく、PS3版の感想です。

以上のことを踏まえた上で、このプレイ日記を読んでください。

面倒なブログですねまったく。

◆進行状況!

現在、2年目、夏の月、17日早朝です。

ソニアと分かれた生活を満喫中です。

依頼をたくさんこなしました。

◆ストーリー!

・ユミルが復活!

ゴーレムのかけらを15個以上かきあつめてユミルが復活だよ!

余裕で18個集まったよ!

ユミルが動かないと、ただの牧場ゲーム状態だったけど、

ユミルがいないと、牧場ゲームですらないんだね!

・ソニアが復活!

話し相手を求めて2人に分かれた1人。エリスのことですか。

「フロンティア」のときのこと結構忘れてるなぁ…。

絆の羅針盤を手に入れたら、すでに条件満たしていました。

アゼルさんモテモテですね。

ソニアが復活して、強制的に翌日の朝になりました。

・風の精霊殿が復活!

ついでに風の精霊殿も復活です。

◆コロシアム!

おそらく9回目のコロシアム、相手は「陸ジャイアント」でした。

「ネイティブジャイアント」の小さいやつで、アゼルで戦います。

仲間モンスターがほとんど敵のHPを削ってくれました。

俺は遠くからライトワンドを振っていただけ。

それにしても「陸ジャイアント」って名前はないだろ…。

宝箱からは「小さな結晶」が出ました。ありがたい。

◆牧場島!

光の結晶が採れるようになりました。

地の結晶が99個たまりました。

火の結晶と地の結晶担当であったゴーレムを控えにまわしました。

そろそろ小さな結晶や闇の結晶が採れます。わくわく。

◆ヒロインズ!

ソニアがアゼルから分離してから、

一斉に色気づく(?)ヒロインたち。

すでに全員のフラグ立ってるじゃないですか!

なかよし度は6を越えた瞬間に、ラブ度に変化するんですね。

ヒロイン以外はなかよし度が6で最大なのかな?

「好きな人いるの?」という質問に、全パターンの回答を試してみる。

…試しますよね?

◆ソニアと分離したアゼルさん!

久しぶりに1人ですよアゼルさん!

これでソロ活動ができるね!

ソニアがいなくなった喪失感がパネェ。

「どうどう。」や「元気いっぱいだね。」、

「わたし、精霊魔法って好きだよ。」をうるさく感じたこともあったけど、

なくなると寂しいですね。今は幻聴が聞こえます。

ソニアがいなくなったので、いろいろと変化しましたね。

ベッド調べたときのテキストも変わったし、

女子更衣室に突撃できるようになりましたね!

◆ドラゴン!

ドラゴンが誕生したので、

竜のほこらでお願いが再びできるようになりました。

お金はいっぱい余っているので、ガンガン利用したいと思います。

今作はお金の使い道がなくならないからいいなぁ。

ユミルを動かしてほしい(いわゆるドラゴンタクシー)ってのは、

移動先を島単位で指定するのですね。

◆依頼!

「鉱石が欲しい」というエレクトラの依頼。

たぶん渡した鉱石によってもらえるものが変わるんだろうなぁ。

「プラチナ」を渡したら、報酬として『』をもらいました。

…アイテム名が表示されてないと思ったら、何ももらえませんでした。

「プラチナ」に対応するものが設定されてなかったのだろうか。

◆スキル!

体力が尽きて倒れた場合、

朝帰りスキルの経験値が入って、午前10時に起きます。

午前5時になって倒れた場合、

朝帰りスキルの経験値は入らずに、午前9時に起きます。

どちらの倒れ方でも、風邪を引くのだろうか?

風邪を引いたらカゼ耐性スキルの経験値が入ります。

挨拶スキルのスキルレベルが99になりました。

なんだかんだで鍛冶を追い越しましたね。

鍛冶は98になったので、あとは勝手に上がるのを待ちます。

クズ鉄いらないね。

今作は、合成で体力が尽きることないんですね。

RPゼロでHPギリギリの状態だと合成自体ができません。

◆その他キャラのネタ!

・キャンディ!

キャンディいた! マップに表示されてないよキャンディさん!

毎週火曜日にフィーニス島にやってくるみたいです。

・レインボー!

ルーンファクトリー3」のネタですよね。

プレイ済みの人しか気付かないよね。

グレー「グレーって名前好きじゃないのよ」

グレー「レインボーにしようかしら」

その名前はやめた方がいいですよグレーさん。

セラ「レインボー!」

なぜ急に芸術に目覚めちゃったんですかセラさん。

・焼き紅葉!

バッカスの大好物は焼き紅葉だそうです。

今更教えられても役に立たないよ!

◆ゴッドワンド!

ゴッドワンド強すぎだろw

小魔法は全方位射撃だし、大魔法は強力だし、全属性攻撃だし。

ただ、なんとか系魔法スキルには対応してないようですね。

それでは。