ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

RFO日記17

ギガぷわです。

うっわぁ、書くことねぇ…。

4月に入ってから友人宅に2泊3日することに決めました。

ところで大学って何日からだっけ?

ものすごく内輪ネタだな。まぁいいか。

ルーンファクトリーオーシャンズPS3版)」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆はじめに

俺のシリーズプレイ経験

× ルーンファクトリー

× ルーンファクトリ-2

○ ルーンファクトリーフロンティア

○ ルーンファクトリー

Wii版ではなく、PS3版の感想です。

以上のことを踏まえた上で、このプレイ日記を読んでください。

面倒なブログですねまったく。

◆進行状況!

現在、2年目、春の月、14日早朝。プレイ時間は99時間です。

ついにプレイ時間がカンストしました。

というか2桁時間でカンストって、

このゲームのボリュームから考えて少なすぎやしませんか?

風の精霊殿を探索中です。

◆風の精霊殿!

3階~5階をクリアして、6階を探索中です。

トゲの床がありました。

一定時間乗っているとダメージを受けるようです。

モンスター(味方含む)が普通に乗ってダメージ受けててびびった。

避けろよ!

大砲がやたらとありますね。

水の大砲はホーミング弾。

そして大砲だらけの中でもゲート破壊しないと進めない仕組み、

マジキチですね!

レベルと装備がよすぎるのか、たいしたダメージ受けなかったけど。

アークデーモンは、デーモンの上位モンスターです。

樹木グループで、キラメ木を作れます。

また、小さな結晶を落とすことがあります。

ファウストは、ゴーストの上位モンスターです。

鉱石グループで、銀・金・プラチナ・小さな結晶を作れます。

トルエンペラーは、リトルウィザードの上位モンスターです。

作物グループで、ニンジン・カボチャ・大豆を作れます。

エアラーは、ツンドラの上位モンスターです。

作物グループで、ジャガイモ・ムーンドロップ・サクラソウ・ランプ草が作れます。

ゴールドドラゴンは、ミニドラゴンの上位モンスターです。

産出グループで、金が採れます。

また、プラチナを落とします。

◆牧場島&仲間モンスター!

「キラメ木」と「魔力の結晶」が採れるようになりました。

ヒャッハー! 魔力の結晶ダァー!

魔力の結晶のおかげで、成熟した精霊の杖を作れました。

みのりの島の成長率が100%になりました。

モンスターは、エサを抜くとなかよし度が下がることが分かりました。

すぐにブラシをかけたら戻ったけど、

うっかりエサを切らさないようにしなければ。

バーゲンの日に、エサを9999個買いました。

9999個でカンストなんですね。

◆イベント!

・春の精霊祭!

今年こそ、ちゃんとお使いを成功させました。

ジャガイモ、キュウリ、マヨネーズをもらってくるように、

オデットに頼まれました。

絶対「ポテトサラダ」だ!

お使いを成功させたら、「ポテトサラダ」をもらえました。

あんまり嬉しくない。

・ソニアの誕生日!

春の13日はソニアの誕生日です。

今年もアゼルといっしょのままだったソニアさんですが、

「誕生日おめでとう」と声をかけられていました。

分離したらこれも言われなくなるんだろうなぁ。

◆色妖精!

イエロー、レッド、ブルー、グリーンは可愛い。

だが、pixivには(確認した範囲で)2つしか色妖精の画像がない!

この原因(?)は、色妖精がモンスターであり、

予約特典にも絵がかかれていなかったからだと思う。

いろんな絵師の色妖精の絵が見たい俺は、どうすればよいか考えた。

色妖精をじっくり観察して、デザイン資料を俺が作ればいいんだ、と。

正面本気カラー絵1枚+説明付の絵3枚ほどで、

4色ともやってやろうじゃないか、と。

というわけで、ゲームの画面を携帯で撮りまくり、

資料を作るための資料集めをしました。

本当は画面のスクリーンショットを撮りたいのだけれど、

俺にそのような技術はないのよ。

さて、描けるかなぁ…。

それでは。