ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

RFO日記15

ギガぷわです。俺は通常運行です。

本日はスマ会(友人と集まってゲームする会)でした。

はからずしてすごいタイミングに開催することになってしまった。

大乱闘スマッシュブラザーズXとうほうの!東方数天録をやりました。

面白かったし、部室にUNOがなかったから、とうほうの!を買ってみようか。

配送料かかるし、買うなら同人誌もまとめて買おうかな。

ルーンファクトリーオーシャンズPS3版)」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆はじめに

俺のシリーズプレイ経験

× ルーンファクトリー

× ルーンファクトリ-2

○ ルーンファクトリーフロンティア

○ ルーンファクトリー

Wii版ではなく、PS3版の感想です。

以上のことを踏まえた上で、このプレイ日記を読んでください。

面倒なブログですねまったく。

◆進行状況!

2年目、冬の月、2日早朝。プレイ時間は91時間です。

依頼を少しこなしました。

コロシアムを1つ進めました。

風の精霊殿の1階をクリアして、2階を探索中です。

◆コロシアム!

7回目は水の精霊殿のボスでした。

だいぶHP高くなっているので、結構大変でした。

宝箱には「至高のカレー」が入っていました。

続きはストーリーを進めてからにします。

◆風の精霊殿!

素材集めも飽きてきたので進むことに。

1階は、魔力の結晶、妖精の粉、上質な毛皮、小さな結晶が手に入りますね。

妖精の粉は足りなかったので嬉しいですね。

小さな結晶は、まだプラチナを持っていないので使いようがないのですが。

以下、1階~2階で新たに出現するモンスターの話。

ダークスライムは、鉱石グループで、銅・銀・プラチナ・闇の結晶が作れます。

じきにプラチナも量産体制になりそうです。

グリーンは、色妖精で、光るゲートから出てくるレアモンスターです。

作物グループで、カブ・ナス・カボチャ・大根が作れます。

グリーンが仲間になったので、ビッグマッシュとリトルウィザードはリストラです。

ゴブリンキャプテンは、ゴブリンパイレーツの上位モンスターです。

作物グループで、トウモロコシ・パイナップル・ランプ草が作れます。

気絶攻撃をしてくるので注意。

ダンスダックは、ダックの上位モンスターです。

産出グループになります。おそらく卵。

◆牧場島!

みのりの島の成長率が50%を超えたら、第3段階になりました。

風の精霊殿をクリアするころには100%になるかもしれません。

◆イベント!

冬の30日は年末祭です。「大晦日」に相当します。

「フロンティア」や「3」でも年末祭はあった(気がする)のですが、

今作では「年始祭」はないんですね。

年末祭はほぼ会話イベントのみです。

年明け前と年明け後で会話が変化します。

カウントダウンがあって、

年明けと同時に花火が打ち出され、

広場に強制的に移動させられます。

キルトとニット以外はみんな起きてるけど、

この日もアゼルは午前5時になると倒れるらしいです。

午前1時を越した時点で寝坊確定です。

年末祭ぐらいは例外でいいと思うのですが。

ソニア「元に戻らないまま1年たっちゃったね」

なんかすみません。

◆キャラのメモ!

ジャスリンに「黄金ドクロ」をあげたらとても喜ばれました。

「黄金のドクロ」ってボイス付きで喜んだから大好きなのではないでしょうか。

それでは。