ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

RFO日記16

ギガぷわです。

親に届いたメールの概要を下に示します。

中部電力から関東電力へ電力の供給がスタートしました。

個人が節電をすることで、

被災者のみなさんが携帯を充電することができ、

安否の確認を行うことができるようになります。

節電にご協力ください。

なるべく多くの人にこのメールを送信してください。

これ、永遠に送信し続けられるチェーンメールですよね。

同じことをテレビでも伝えているわけだし、

メール送信にも電気がかかるから、メール送信しない方が良いのでは?

PS3やってる俺が言えた話じゃないですが。

ルーンファクトリーオーシャンズPS3版)」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆はじめに

俺のシリーズプレイ経験

× ルーンファクトリー

× ルーンファクトリ-2

○ ルーンファクトリーフロンティア

○ ルーンファクトリー

Wii版ではなく、PS3版の感想です。

以上のことを踏まえた上で、このプレイ日記を読んでください。

面倒なブログですねまったく。

◆進行状況!

2年目、春の月、6日早朝。プレイ時間は94時間です。

依頼をちょっとこなしました。

風の精霊殿の2階をクリアして、3階を探索中です。

◆風の精霊殿!

風の精霊殿の2階~3階を探索しました。

このあたりでは、魔力の結晶、キレイな皮、魔獣のツメ、

戦士の証、昆虫のアゴ、涙のしずく、刃物の破片、プラチナ、

海苔、ワカメ、ギラつく刃、魔法の粉などが採れますね。

以下、モンスターの話題。

サムライはカマキリみたいな上位モンスターです。

収穫グループに属します。

100%の牧場島では、収穫1匹だけでは全面カバーできないらしいし、

空きに余裕があるので仲間に加えたままになってます。

ハンターウルフは、シルバーウルフの上位モンスターです。

作物グループで、ニンジン・カボチャ・大豆が作れます。

タロスは、ゴーレムの上位モンスターです。

鉱石グループで、クズ鉄・金・プラチナ・光の結晶が作れます。

また、タロスを倒すとプラチナを落とすことがあるようです。

ハーディは、フェアリーの上位モンスターです。

作物グループで、チャームブルー・ピーマン・ボンボン草・ナスが作れます。

◆牧場島&スキル!

よく見たら、ツンドラの作れる作物全てが、

他のモンスターで作れたので、ツンドラをリストラしました。

花紅葉が採れました。

あんまり使うレシピはないですけれども。

飼育スキルがスキルレベル99になりました。

これで、牧場島へ出向いて上がるスキルは釣りぐらいしか残されてないなぁ。

なかよし度が最大になっている仲間モンスターには、

ブラシをかけないことにします。たぶんなかよし度は減らないよね?

◆依頼!

やっと「モコモコのぬいぐるみ」が作れるスキルレベルになりました。

これでやっとパンドラの依頼ができるのだけれども、

序盤でこの依頼は普通無理じゃないか?

もしかして誰かからモコモコのぬいぐるみをもらえたのですか?

ロザリオ集めて来いってのも、解決策があるのか?

◆装備!

ぞうのお面って、頭最強装備なのか? あまりにもネタ過ぎないか?

ハイクオリティな金のかんざしの方が、ぞうのお面よりも強かったので、

かんざしを装備しています。

今作は片手剣がないので、

従来は片手剣だったものが双剣になっていることが多々ありますね。

・現在の装備

メイン武器:ドラグスレイヤー

防具:金のかんざし☆、クリティカセブン、耐風のマント、プラチナリング

オプションで初心者ヘルプを表示しなくしてみました。なんだか寂しいね。

それでは。