ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

RFO日記04

ギガぷわです。

ふと思ったのですが、

俺のハンドルネームに含まれてる「ギガ」って、

中二病っぽいですかね?

まぁ、愛着わいてるので名前を変えるつもりはありませんが。

ルーンファクトリーオーシャンズPS3版)」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆はじめに

俺のシリーズプレイ経験

× ルーンファクトリー

× ルーンファクトリ-2

○ ルーンファクトリーフロンティア

○ ルーンファクトリー

Wii版ではなく、PS3版の感想です。

以上のことを踏まえた上で、このプレイ日記を読んでください。

面倒なブログですねまったく。

◆進行状況!

1年目、夏の月、7日目早朝。プレイ時間は25時間です。

夏になりました。

依頼をたくさんこなしました。

ニコニコマークが増えました。

名もなき島、名もなき神殿、沈没船、氷の島、砂漠の島を見つけました。

砂漠の島を探索中です。

あんまりお金に困らなくなってきました。

◆設備!

家の設備を整えました。

増築して2階ができました。

ここにはユミルへ移動するドアがあります。

また、大工作業台(本格)を買ったので、

2階で家具を作ることができます。

家具は売り値が高いので、ぼろ儲けできますね!

キニナル木を必要としないパンジーやマグカップがオススメかも。

家具を売ったお金とかで、料理を設備を最上級のものにしました。

これで6個で料理ができます。

あと、ダブルベッドを買いました。

きっと結婚には必要になりますよね。

◆イベント!

・ジャンボ抽選会

毎月27日はジャンボ抽選会です。

今作では、どこかの店でアイテムを買ったときに、

一定確率で抽選券がもらえます。

抽選会の枚数に応じて、教会前の広場にてルーレットにチャレンジできます。

1等~5等に景品は分かれています。

今回は、抽選券4枚でのチャレンジでした。

結果は、2等(トキメキタイ)が1回、

4等(回復ドリンクS)が2回、5等(タケノコ)が1回でした。

トキメキタイを料理するにはスキルが足りない…。

・水着コンテスト

夏の1日目は水着コンテストです。

10時に浜辺にいるグレーに話しかけると、

浜辺に水着姿のヒロイン達が並びます。

このヒロイン達の中から選んで、投票箱で名前を入力です。

どうやら、自分が選んだキャラが1位になるみたいです。

オデットさん可愛い。

このときまで頬に傷があることに気付かなかった。

この日から更衣室で水着が着れるようになり、

ヒロインやヒーローの水着が見れるようになります。

水着姿は一度見てしまえば、

キャンプ画面の「仲良し」の切り替えでいつでも見ることができるようになります。

水着でいられるのはこの海岸だけで、

別のマップに移動するといつもの格好に戻ります。

ソニアが邪魔で女子更衣室に飛び込めない。

◆パンドラさん

逃していたと思っていた肝試しイベントに遭遇。

そのときの状況を書きます。

春の中旬に、

セーラ「今度肝試しやろうよ」

と言われ、その翌日に行くのを忘れていました。

夏の3日(火曜日)になってから港にいくと、

なにやら皆さん洞窟の入り口で集まっているじゃないですか。

肝試しイベント発生です。

メルプリンが暗くても目が利いたり、オデットが可愛かったり、

ソニアが失神したりして、パンドラ登場です。

肝試しイベントのときは一時的に時間停止状態になるので、

釣り放題になります。…だれか実行するのかなぁ?

翌日、アゼルが寝ている間にパンドラと親しくなっているソニアが。

というかアゼルが寝ている間にパンドラと会話してやがったな。

パンドラさんが仮の姿で自宅に居座るようになりました。

挨拶したり貢ぎ物をしたりして友好度を上げると、

石化がとけて本来の姿に戻れるらしいです。

パンドラさんの声が某奇策士にしか聞こえない。

◆農作!

キニナル木って、育ったらオノで回収しないといけないんですね。

ちなみに農具用のオノでなくてもいいみたいです。

…農具用のオノって何のためにあるんだ?

キニナル木は家具の材料として大活躍します。

氷の島では、鉱石を育てられるんですね。

ファイアスライムとかトロルとかが鉱石グループです。

鉱石が育ったら、ハンマーで採掘して回収です。

どうせ農具用のハンマーでなくてもいいのだろう?

◆調合!

もしかして、栄養剤とかノビールとかって、ないんですかね?

現在の農作システムから考えると、必要ないもんなぁ。

そうなると、薬品の種類は少ないことになりますね。

◆スキル!

歩行スキル、ジャンプスキル、料理スキルは、

他のスキルの数倍高くなってます。よくあることですよね。

まだ出してないスキルがいくつもあります。

属性魔法系と状態異常抵抗系の他には、何が残っているんだろうか。

◆キャラのメモ!

キャラのメモです。

なぜかメルプリンが最も仲良し。

メルプリン:祝日は風呂掃除しない

命:好物は焼き魚

パンドラ:好物は宝石

ずっとルンファをやったせいなのか、左手の小指が痛い。

左手の小指に負担がかかる持ち方をしているのだろうか。

それでは。