ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

RFO日記03

ギガぷわです。

ルンファのために早起きして、

ルンファをやる体力を養うために寝る素敵な生活始まったぜ。

しばらくの間、正午近くに起きて1日2食の日々を送っていたから、

すくなくとも生活習慣はリセットできるかもしれない。

ルーンファクトリーオーシャンズPS3版)」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆はじめに

俺のシリーズプレイ経験

× ルーンファクトリー

× ルーンファクトリ-2

○ ルーンファクトリーフロンティア

○ ルーンファクトリー

Wii版ではなく、PS3版の感想です。

以上のことを踏まえた上で、このプレイ日記を読んでください。

面倒なブログですねまったく。

◆進行状況!

現在、1年目、春の月、27日目早朝。

プレイ時間は17時間です。

土の神殿をクリアしました。

家の設備がパワーアップしました。

島民と仲良くなりました。

◆システム面の感想

・釣り

「フロンティア」の釣りを改良させたようなシステムですね。

魚が竿を引くのを待って、引き始めたら、

赤いゾーンではないところでボタンを押すと成功です。

青いゾーンでは普通の魚、緑のゾーンではすごい魚が釣れます。

魚の種類や、釣りスキル、釣竿のランクによって、

成功のゾーンの幅が変わってくるみたいです。

「フロンティア」のときは、青いゾーンでボタンを押しても、

成功判定のバーが少し滑ってから止まったので、失敗になることもありました。

今作では押した瞬間に止まりますね。

・農作つづき

野菜などを育てるモンスターに対して、収穫をするモンスターが少ないと、

なかなか収穫のペースが追いつかなくなるのかもしれません。

今作も連作の作物はありますが、

連作は永続ではなく何回か収穫したらなくなるみたいです。

スピリットを牧場島に放すほど、

牧場島で育てられる作物の数が増えるようです。

農具用ハンマーやオノはいつ使うのですか?

果物はどこでとれるのですか?

・依頼

一度に1つしか受けられないけど、

1日に何個もできるんですね。

今作はいろいろとテンポがいいなぁ。

・風呂

掃除時間以外ならいつでも入れます。無料です。

お祭りの日は掃除されないので、24時間入れるみたいです。

マップでは風呂に誰かいるけど、見える範囲にその人がいないときに、

風呂に入ると聞き耳を立てれるかもしれません。

見える範囲に人がいるときに風呂に入ると

のぼせたところを助けてもらえるかもしれません。

◆施設の感想

木曜日と祝日は教会の前の市場が機能しています。

春の第3バーゲンセールで30%オフになりました。

・ジョー

ルーンアビリティを売っています。

また、アイテムの買い取りもやっています。

市場の中で買い取りもやっているのはジョーだけです。

ルーンアビリティはバーゲンセールの日にでもまとめ買いしましょうか。

・ジャスリン

不明品の鑑定ができます。鑑定料がかかります。

不明品は沈没船や一時サルベージ島とかで手に入ります。

・ジェームス

家の設備や家の増築が発注できます。比較的高額です。

ここで家を増築して、合成ができるようになるのですが、

春の第3のバーゲンセールの日まで気付きませんでした。

家の増築が「その他」から選択できるなんてひどい仕様だろw

もっと重要そうなカテゴリ名にしろよwww

大きい収納箱(120個まで入る)、家の増築、

本格キッチン(フライパン、鍋、オーブン、ミキサー、蒸し器含む)、

本格調合台、本格装飾台、本格鍛冶台を買いました。

…よく足りたものだ。

値段が高騰した時に売ろうと思って収納箱にしまっておいた野菜や装飾品、

さらに買ったばかりのキッチンで料理を作り、

手持ちにあった料理と合わせて、

「もう一声」を連発してなんとかお金を作りました。

…よく蓄えていたものだ。

しばらくアイテムとお金を蓄えようか。

「もう一声」が成功すると商才スキルが上がるんですね。

◆パンドラさん

石像になってらっしゃる。

で、セーラの肝試しイベントの時間分からなくて逃したっぽい。

まさかこんなことでパンドラさんが石のままなんてことないよね?

プレイ開始直後は、攻略wiki見たくないんだけど、

パンドラさんのためなら仕方ないだろうか…。

◆土の神殿

クリアしました。

・モンスター

ハイイエ(強いイエロー)を頑張って仲間にしました。

浮いているから、ブラシをかけにくくて苦労した。

現在、彼女(?)は頼もしい仲間です。

ハイイエは野菜を育てられるのですが、

野菜の組み合わせがゴブリンの上位互換だったので、

ゴブリンをはじまりの森へ帰しました。

・ボス戦

4階でモグラとボス戦です。

ボスは、コチラの攻撃でひるまないです。注意。

連続ヒットする回転攻撃をしてくるので、

あやしい動きを見せたら緊急回避などをして距離をとりましょう。

仲間モンスターを連れているなら、

しばらくモンスターたちに相手をさせつつ、

ファイアロッドを遠距離から振りまくるのもいいかもしれません。

というか、俺はそうしました。

・ユミルが強化

土の神殿で手に入ったもので、

ユミルの行動範囲が拡大されました。

あと、ユミルの頭の飾りが変わりました。

◆イベント

・バーゲンセール

1つ目:酒場と雑貨屋が20%オフ

2つ目:鍛冶屋が安売り

3つ目:市場と診察室が30%オフ

・釣り大会

1日中釣りしてましたが、ボロ負けですよ?

次回に期待。

・海鎮祭

そういうお祭りだったのか。

翌日の朝に、「願いがかなった」って表示されたけど、

具体的に何があったのかよく分からんなぁ。

来年に期待。

◆好物

分かっている範囲で、鉱物を書いていこう。

アイリス:ムーンドロップ

セーラ:アクセサリー

エレナ:鉱石

エレクトラ:アクセサリーの材料(安い布、ふわ毛など)

メルプリン:花

ボナパルト:料理

書き漏らしがいっぱいありそう。

それでは。