ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

RFO日記02

ギガぷわです。

今日はルンファな1日でした。

夜型人間的には、1日はまだまだこれからなのですが、

ルンファでテレビを占領していると、

家族になぜか文句を言われるので今日はここまでです。

ルーンファクトリーオーシャンズPS3版)」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆はじめに

俺のシリーズプレイ経験

× ルーンファクトリー

× ルーンファクトリ-2

○ ルーンファクトリーフロンティア

○ ルーンファクトリー

Wii版ではなく、PS3版の感想です。

以上のことを踏まえた上で、このプレイ日記を読んでください。

面倒なブログですねまったく。

◆進行状況!

現在、1年目、春の月、13日だったと思います。

鍵のある島、1つ目の牧場島(春?)、

土の神殿(1階クリア)まで進めたところです。

モンスターは1匹ずつは仲間にするようにしています。

◆システム面の感想

・アイテムレベル

今回、アイテムにレベルがないようです。

「フロンティア」のときは、すべてのアイテムにレベルがありました。

「3」のときは、装備品にレベルがありました。

オーシャンズ」では、装備品にすらレベルがないようです。

ただし、普通とレア(黄色い星がついてる)の差はあるみたいです。

レアは売り値や性能が高いですね。

分かりやすくていいのですが、

「3」のときのような装備品の強化はやりたかったなぁ。

・アイテムの合成

料理や調合や鍛冶や装飾について。

今回は、レシピ外から作ることができないですね。

まったく同じ素材で、別のものが作れるからでしょうか。

攻略Wikiでレシピを調べて作られるのが嫌だったのでしょうか。

あと、成功するかどうかが、

スキルレベルとボタンを押すタイミングに依存していますね。

「フロンティア」のときと似た感じですが、

今回は「大成功」はないように見えます。

・農耕について

種、じょうろ、クワはありません。

ついでに農具に攻撃力はありません

(農具用ハンマーやオノは攻撃力あるけど)。

牧場島は4つあるのかな。

農耕は牧場島で行うことができます。

牧場島へは、ユミルの中から直接行くことができます。

主人公は精霊魔法によって植物を芽吹かせて、

それからの仕事はモンスターが担当します。

モンスターによって、芽がどの野菜・どの花になるのかが決まります。

収穫は自分でもできますが、モンスターに任せた場合は、

収穫箱(だっけ?)に放り込まれるみたいです。

なかなか収穫されてないのですが、

モンスターをパーティに入れてたら農作業をしないのだろうか。

◆施設の感想

・シスターズ(宿屋・酒場)

リリ、オデット、エレクトラのうちの誰かが店番をしている。

店では、調理後のアイテムを買う、手持ちのアイテムを売る、

アルバイトをする(200Gもらえる)ことができる。

リリに話しかけると、「フロンティア」のBGMを聞くことができる。

かわら版がある。

ここで、依頼を受けたりキャンセルしたり、天気をチェックしたり、

市場のニーズを調べたり、ニュースを見たりできる。

2個まで合成できる調理場を利用することができる。

できるのは、キッチン料理、フライパン料理、鍋料理。

・雑貨屋

セーラ、ビルマスク、エレクトラのうちの誰かが店番をしている。

店では、アイテム(雑貨)を買う、手持ちのアイテムを売る、

アルバイトをすることができる。

・病院

アイリス、エレクトラのうちの誰かが店番をしている。

エレクトラ働きすぎだろ。

店では、アイテム(調合の材料や薬)を買う、手持ちのアイテムを売る、

状態異常の回復、アルバイトをすることができる。

このぐらいまで書けばいいよね。

◆オープニングの感想

なんだろう、知ってるルンファの雰囲気と違いますね。

ヒロインが最後らへんでまとまって出てくるけど、

「フロンティア」のときみたいに、

ヒロイン一人一人の見せ場がある感じの方が好きだったなぁ。

◆ふつうの感想

アネットさんに会いました。

毎月4日に島に訪れるようですね。

毎月1回しか会えないからか、友好度がめっちゃ上がった。

依頼はなるべく受けた方がいいみたいですね。

というか受けないとストーリーが進まないのかもです。

色の違う難易度のやつは全部ストーリー進行なのだろうか。

広場でジェームスが収穫器を売っていたので買いました。

…牧場島までストーリーを進めたら勝手に手に入った。

損しましたね!

依頼の報酬でアイテムをもらうときは、

(武器や道具を除いて)手に持った状態になるのですね。

もらったばかりのルーンアビリティを人にプレゼントしてしまった。

まぁいいか。

ジャスリンさんは木曜日と祝日に島にやってきます。

考古学者で、不明品を鑑定してもらうことができます。

鑑定料がかかりますが。

ジャスリンさんに不明品(俺は沈没船で入手した)を鑑定してもらおうとして、

不明品を手渡したら、プレゼントしたことになってしまった。

あぁ、ジャスリンさんがお店状態のときでないと鑑定はしてもらえないのですね。

ジョーに話しかけたらボロの釣竿をもらえました。

こいついいやつだな。

コイキングが釣れそうな気がしますが、

釣れるのはイワナやワカサギやエビやイワシとか、普通の魚です。

今作は海が舞台なので、釣り場がたくさんありますね!

鍛冶で、「ボロの釣竿」「安い布」から「初心者の釣竿」が作れます。

材料が足りないぜ。

ジョーの依頼(ワインほしい)を、金の力で解決したら、

お礼としてファイアロッドがもらえました。

ファイアロッドを使うと小魔法でファイアーボールが打てます。

杖で殴ったりとかはできないのですかね。

リリに歓迎会を開いてもらえました。

オデットに料理を振舞われました。

オデットとリリの友好度がニコニコマーク1個分になりました。

ソニアが「どうしよう…」

って言ってた。可愛い。

◆土の神殿:1階

コケホッホー、オークアーチャー、虫を2匹仲間にしました。

安い布、にかわ、鋭いツメ、鉄、銅、土の結晶、

昆虫のアゴ、虫のかわが手に入ります。

モンスターが強いので、素材を集めて武器・防具を強化しつつ、

レベルやスキルを上げてます。

武器をいろいろ使ってみるよりも、

1種類を使い続けたほうが強くなるのかな?

◆イベント

今作では、お祭りスキルってやつがあるらしいです。

俺はまだ出してないけど。

・春の精霊祭

お花見です。競う祭りではありません。

ただの花見だと思って冒険して戻ってきて、

オデットに話しかけたら頼み事をされました。

…これがお祭りの本体か!

3人から決まったアイテムをもらってきてくれ、というもの。

人の名前とアイテムの名前を覚えて、

午後6時までに人からアイテムを集めてオデットに渡しましょう。

…俺は間に合いませんでした!

渡すはずだった「パン」が手元に残った。もらっとこう。

バーゲンの日

酒場、雑貨屋が2割引でした。

モンスターのエサ、米、油、小麦粉をまとめ買い。

次回は武器の特徴でもまとめてみましょうか。

それでは。