ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

RFO日記01

ギガぷわです。

手元に「ルーンファクトリーオーシャンズ」が届きました。

店に行って買うのと違って、

なんだかネット通販は待たされている感じがしますね!

届けてくれた佐川飛脚便の人は、

やる気がないのか、元からなのか、

何を言っているのか分かりませんでした!

ルーンファクトリーオーシャンズPS3版)」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

俺は、「ルーンファクトリーフロンティア」と、

ルーンファクトリー3」だけやったことがあります。

無印や「2」は未経験です。

PS3版の感想ですよ!

Wii版とほとんど差はないらしいですが、一応断っておきます。

◆製品情報

公式サイト:RuneFactory Oceans

タイトル:ルーンファクトリー オーシャンズ

ジャンル:ファンタジー生活ゲーム

対応ハード:プレイステーション3 / Wii

プレイ人数:1人(オンラインも1人)

価格:7140円

発売日:2010年2月24日(木)

発売元:株式会社マーベラスエンターテイメント

対象年齢:全年齢(A)

原作・プロデューサー:はしもとよしふみ

シリーズディレクター:宮田正英

ゲームディレクター:池田佳正

開発:ネバーランドカンパニー

先着購入特典:オリジナルドラマCD付き『ルーンまるかじりビジュアルブック』

セーブデータ数:15個

対応コントローラー:

Wiiリモコン+ヌンチャク(Wii)、クラコンは対応してないらしい

PS3の普通のコントローラーおよびPlaystationMove

当ブログの過去記事はコチラ

ルーンファクトリー オーシャンズ

◆現状報告

現在、1年目、春の月、4日目早朝です。

序盤は時間が進まない時があるからいいですね!

1つ目の島でうろうろしているところです。

竜の祠とかカワラ版とかすっかり忘れていました。

今日はまだ本格的なスタートをしていない感じなので、

明日からが本番ですね!

村人から農具を全然もらえないんですけど。

早くカブを育てたいです。

カブを育てないと、始まった気がしないのです。

とりあえず、モコモコとバッファモーを仲間にした。

エサの用意すらできてないんだけど。

◆システム面の感想

時間の流れ方は、「ルーンファクトリーフロンティア」と同じですね。

現実世界の1秒が、ゲーム内での1分に相当しています。

嬉しいことに建物の中では時間が進みません。

ステータスや戦闘は、

ルーンファクトリー3」から発展させたような感じです。

ボタン連打してるだけでテンポ良くつながるコンボや、

どのような行動をとっていても何かしらのスキルアップにつながるところとか。

スキルは50種類あるって噂ですよ?

「3」のときよりも多いですね。

見つかったスキル(名前うろ覚え)

・歩行スキル

・ジャンプスキル

・挨拶スキル

双剣スキル

・ガマンスキル

・入浴スキル

・安眠スキル

・動物系討伐スキル

・植物系討伐スキル

・空中攻撃スキル

・仲間との親密スキル

さて、建物に引きこもって、

ひたすら歩行スキルを上げてもいいのでしょうか?

ちなみに素振りだったとしてもRPは消費します。

スキルポイントが入っているかどうかは分からない。

あ、RP消費ですが、今作は「3」のような感じで、

レベルやスキルに応じて、最大値が増え、消費量が減って行きます。

RPがゼロのときは、HPを消費しますが、

そのときの消費量は、割合で減るのか絶対値で減るのか分かりませんが、

「3」よりは少なく「フロンティア」よりは多く減ります。

割合で減るとしたら、

RPゼロのときに10回くらいRPを消費する行動をすると、

HPがゼロになりそうです。

レベルアップのときにHPとRPが全回復。

スキルアップのときにRPがちょっと回復(5分の1ぐらい?)です。

今作ではジャンプがあります(×ボタン)。

空中でもジャンプできて、二段ジャンプです。

ルンファの主人公が二段ジャンプするとは思わなかったぜ。

ジャンプは、段差を乗り越えたり、離れた足場に移動したりできます。

テーブルや椅子の上に乗ったりとかはできません。

ジャンプ中に攻撃すると、技が出ている間は滞空します。

いいですね。

小さな段差は、段差に向かって走っていると

勝手にジャンプすることがあります。

「3」のように、ルーンアビリティがあります。

「フロンティア」のようなスペシャルアタックはないです。

セーブデータは15個まで確保できて、

保存場所を毎回指定できます。

これで周回するのが楽になったね!

セーブデータ選択画面(PS3のアレ)で、

プレイ時間、ゲーム内の現在時間、

状況(ストーリー段階によって状況名があるようです)、

もっとも友好度の高いキャラ名、が見えます。

今のところ、セーブポイントは、

自宅の日記帳しか見当たりません。

今作では、視点が変わります。

建物内ではいつもどおりカメラ固定ですが、

屋外ではカメラが進んだ方向によってぐるんぐるんです。

L1でカメラを正面に向けることができますが、

それ以外ではカメラを直接操作する方法はありません。

慣れれば問題ないですが、今は不便に感じます。

右スティックでカメラを操作できると良かった、

みたいなことをファミ通でレビューされてましたが、

右スティックはノックにしか使えません。

なんだかもったいないぜ。

モンスターは「ブラシ」をつかって仲間にします。

「ブラシ」を使うのにもRPを消費するようになりました。

仲間にしたモンスターはユミルの中や牧場島で飼うことができます。

一度に連れて歩けるモンスターは3匹まで。

ヒロイン連れまわしは今作ではできないらしいです。

◆施設の感想

料理、調合、細工、鍛冶は、町の施設を借りることでできるようです。

初めからできるって、とってもステキじゃないですか。

ただし、アイテム3つ以上の合成がやりたいならば、

自宅を増築しなければいけないようです。

とりあえず、「3」のときみたいに依頼を受けることができます。

あと、店でアイテムが売れます。

出荷箱が見当たらない…。

書くの疲れたからほとんど次回以降でいいよね。

◆キャラの感想

今回、OPやムービーではいつもの感じの絵なのですが、

ゲーム中の立ち絵は2Dではなく3Dです。

会話中ぬるぬる動きます。表情も変わります。

これはこれでいいかもしれません。

プレイ前の時点では、アイリス・エレナ・パンドラを狙っていました。

さぁどうなるでしょうか。

書くの疲れたからほとんど次回以降でいいよね。

◆予約特典の感想

オリジナルドラマCD付き『ルーンまるかじりビジュアルブック』、ですね。

具体的には何が入っているのか、書きましょう。

ルーンファクトリーガイド

はじめての人でも安心!

ルーンファクトリーオーシャンズの注目ポイントを解説

3ページで冒険・恋愛・牧場生活を解説しています。

説明書の補助的な役割かな?

・キャラクター設定資料

主人公、ヒロイン(パンドラ含む)、ヒーロー、命の設定資料です。

公式ページにのっている文章と絵に加えて、

広報用イラスト(いつもの2D立ち絵の感じの絵)があります。

広報用イラストは、普段着(+水着)です。

俺の感想だけど、メルプリンとパンドラは、

公式ページに載っている絵よりも、

広報用イラストの方が可愛いと思う。

計14ページ。

・美術設定

「3」の特典の後ろにあったような風景のやつ。

計2ページ。

・モンスターイラスト

コケホッホーやオークやモコモコ、

ドラゴンやゴーレムやシルバーウルフと、

新登場のモンスター達のイラスト。

スピリットってやつがいて、ルーニーとは別の精霊です。

計2ページ。

・ゲスト作家イラスト

カスカベアキラ、池田奈緒、ヤス、凪良、

有河サトル、岩元辰郎のイラスト。

各1ページで計6ページ。

・STAFF寄せ書き

原作・プロデューサーのはしもとよしふみさんと、

イラストレーターの岩崎美奈子さんのコメント。

さらにスタッフの寄せ書きです。

計1ページ。

スペシャルドラマCD

イメージソング+ドラマCD4話分+BGMスペシャルメドレーの入った、

40分ぐらいのCDです。豪華だな!

ドラマCDには、アゼル・ソニア・リリ・オデット・アイリス

(あとミストとうづき)が登場します。

誰か絵を付けてくれ。

ミストさん何やってんすか?www

やっぱりカブ作りを勧めるんですね。

それでは。