ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

RFO日記12

ギガぷわです。焼き鳥おいしい。

寝る時間は変わらないのに、起きる時間が遅い毎日。

時間がもったいないと思いながらも起きられない毎日。

その時間をゲームと絵に費やしたらとてもはかどると思う。

どのみち浪費ですかそうですか。

ルーンファクトリーオーシャンズPS3版)」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

◆はじめに

俺のシリーズプレイ経験

× ルーンファクトリー

× ルーンファクトリ-2

○ ルーンファクトリーフロンティア

○ ルーンファクトリー

Wii版ではなく、PS3版の感想です。

以上のことを踏まえた上で、このプレイ日記を読んでください。

面倒なブログですねまったく。

◆進行状況!

1年目、冬の月、8日早朝。プレイ時間は74時間。

水の精霊殿で素材集めをしつつ、依頼をこなしています。

◆システム!

久しぶりにゲームのシステムの話。

手に持っているものが食べ物や薬品ではないときに十字キーを押すと、

持っている物を地面に置いて、食べ物セットの食べ物を食べるんですね。

これを利用すれば、牧場島でスピリッツを地面に置けるはず。

何の役にも立たないと思うけど。

R2ボタンのリングコマンドって、

十字キーじゃなくてL1ボタンやR1ボタンでも切り替えられたんだな。

◆牧場島&料理!

ニンジンが採れました。

これで野菜らしい野菜はコンプリートでしょうか。

カボチャが追加で取れれば、

野菜ジュース(ミックスジュース)が作れて、

料理はほとんど作ったことになります。

スシはまだ作ってないですね。

キニナル木って、場所によって木の形が変わるんですね。

もしかしてキラメ木も同じ形?

◆依頼!

ジョーのマグロを釣る依頼を、

マグロの釣り場が分からなくてずっと放置してました。

冒険の履歴→オファーを見たら書いてあるじゃないですか。

海の深いところまでユミルで移動して、釣りをすると手に入りますね。

◆イベント!

・パンドラとの会話!

「ネイティブジャイアント」のことを聞いたら、

伝承にはいろいろなものあるという例で、

「ルーンを無限に吸い込み続ける怪物と、それを倒した農夫の話」

が挙げられた。

これって、「フロンティア」でのラグナさんのことですよね?

・ブルーコア!

ブルーコアをエレナに渡したら、ユミルがパワーアップ。

ユミルは強制的にフィーニス島に移動させられていました。

まぁいいか。

・セーラの風呂イベント!

風呂で倒れて、セーラに助けられました。

このときに仲間との親密スキルが上がりました。

なんだか素敵なタイミングだな。

・冬の精霊祭!

午前10時から広場にいるリリに話しかけると、

祭りに参加することができます。

冬の精霊祭はみんなで雪を集めてドラゴンの雪像を作るお祭りです。

みんなが頑張っている風景は見ることができませんでしたが。

町中にある「雪の塊」を拾って、リリに渡すというもの。

制限時間は、午後6時までです。

リアル時間が進み続けるので、

良い結果を残したいなら早い時間から祭りに参加しましょう。

俺はそんなこと知らずに農作業して午後から参加したけど。

「雪の塊」には大きさが3種類あって、

どれも持ち物にしまうことができません。

大きい雪の塊ほど持っていると移動速度が落ちます。

小さい雪の塊:移動速度はいつもどおり

雪の塊:いつもより走る速度が落ちる

大きい雪の塊:もう走れない

大きいほど良いです。移動が遅くなるけど。

で、結果ですが、キットに「今年のは小さい」って言われました。

あと、なぜかシチューが6個手に入りました。

来年は1日かけて参加しよう。

◆水の精霊殿!

良い布はいいペースで集まるけど、

妖精の粉はなかなかたまりませんね。

毎日、アクアエレメントの出る壷と、

妖精の粉が出る宝箱を調べることにしています。

妖精の粉は、手に入ったそばから装飾・鍛冶・大工に使っています。

一通り作ったら足りるようになるはず。

現在のレベルとレシピで作れる範囲では、

装飾・鍛冶については妖精の粉がいらなくなりました。大工はまだです。

そういえば、料理でも使うレシピがあったっけか。

◆キャラのメモ!

なかよし度が6未満のキャラは、

残すところジョー、ニット、ジャスリンの3人です。

ジャスリンはどうすればいいんだよ…?

アイリス:誕生日は冬の3日だったけど、うっかりプレゼント忘れた

パンドラ:ルーンの結晶が大好き

ルーンファクトリーフロンティアが、

みんなのおすすめセレクションで、2800円で再販されますね。

ずいぶん安いじゃないですか。

それでは。