ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

【Switch】星のカービィ ディスカバリー(その2)

引き続き星のカービィディスカバリーの感想書いていきます。前回書けなかった「コピー能力」「ほおばりヘンケイ」「ボス」についてです。

星のカービィ ディスカバリー」についてです。ネタバレを多めに含みます。

続きからどうぞ。

所感(続き)

前回の記事から続いてます。

gigapuwa.hatenablog.jp

コピー能力

やはりカービィといえばコピー能力。今作はコピー能力が12種類登場します!新登場もあり!しかしながら似たコピー能力や用途が狭いコピー能力がないように厳選がされているな…!シリーズ常連のパラソル、ビーム、ストーン、スパーク(プラズマ)が登場しないのはびっくりだが3Dではあまり役割が持てなかったのかな。実は前作のスターアライズでは28種類あったのでだいぶ少なくなっている。

既存のコピー能力も3Dに合わせていろいろと仕様が変わっていますね。技の種類が減っているな~という印象を受けました。2Dカービィは地上/空中での上攻撃、横攻撃、下攻撃、ため攻撃とそれらの組み合わせという感じでしたが、今作は地上攻撃、空中攻撃、ため攻撃くらいでシンプルですね。ソードだけスライディングからの派生があってやたらと多い気がする。

今作は地上回避で攻撃を避けることに成功するとスローになってすぐに反撃ができます。まるでウィッチタイムだ。回避攻撃は通常よりも攻撃力が高く、一部はため攻撃が早かったり、専用技があるような気がする…ないかな?しかし今作は無敵時間のある技がなくなっている…ボス戦で楽ができない…。

体験版やってるときから気になっていたのだが、ポーズしたときにコマンド説明がないなぁ。コピー能力自体の説明は武器屋やワドルディやフィギュアで知ることができるのだが、不親切だな~。

今作は設計図を手に入れるとコピー能力を進化することができます。攻撃力と連射力が上がって技が強化されるぞ。どのコピー能力も最終進化でめちゃくちゃ強くなる。特にハンマーが尋常じゃなく強い。

f:id:gigapuwa:20220407212206j:plain

コピー能力を強化!

せっかく語れる個数なのでコピー能力全12種類について書いていこう。

アイス、シリーズ常連の氷のコピー能力ですね。今作では結構できることが多いな~。

  • 従来どおり敵を凍らせてから滑らせて別の敵にぶつけることができる。強化すると自力でぶつけるための氷を作ることができる
  • 移動が(アイスカッターみたいな)スケートになり、ジャンプ時に頭に攻撃判定がある。スケート時は水や泥や溶岩の上を移動できる(これは初めてかも)。試してないけど毒の上も滑れるのかな?
  • ボスも連続で攻撃を当てると凍らせることができるようになった
  • 火を消すことができる

カッター、シリーズ常連の飛び道具のコピー能力ですね。上投げ・下投げがなくなっているけど、今までと使用感は変わらないですね。

  • ブーメラン的に投げたときと戻ってきたときに攻撃ができる。強化すると軌道が変わったり、壁で反射するようになったりする
  • 紐が切れる、草が刈れる
  • 特定の金網の隙間から投げられる

ソード、シリーズ常連の剣のコピー能力ですね。1回目の進化で中ボスとそっくりなソードになるのだが、めちゃくちゃモンハンの大剣って感じで好き。

  • 剣で斬る!地上攻撃、空中攻撃、ため攻撃、スライディングでいろいろな斬り方ができる
  • 紐が切れる、草が刈れる
  • 今作で一番進化回数が多い

ドリル、新登場のドリルで穴を掘る能力です。ドリルはカービィ64のニードルストーンぶりだなぁ。

  • ドリルで敵を攻撃!空中でも突進技がある
  • 地中に潜ってアイテムを掘り出せる
  • 潜っている間は特定の金網をくぐれる

トルネイド、竜巻になるコピー能力。発動中動かすのが難しい印象だったけど、今作が一番動かしやすいかもしれない。

  • 竜巻になって敵を巻き込んで攻撃!終了時は巻き込んだ相手を投げ飛ばす
  • 水平移動できるので、穴を飛び越えながら移動したり、トゲの上を移動したりできる
  • 風車を回したり、砂山を吹き飛ばしたりできる
  • 火を消すことができる

ニードル、トゲトゲになるコピー能力。今作で一番使っていて楽しいかも。1回目の進化で64ニードルニードルみたいになって嬉しい。

  • トゲで敵を突き刺して攻撃!そのまま転がって塊魂できる
  • トゲを引っ込めるときに刺さっている敵を好きな方向に投げ飛ばせる
  • トゲが出ている間、風に飛ばされなくなる

ハンマー、シリーズ常連の高火力なコピー能力。今作もものすごい火力だ。

  • ハンマーで殴る!今作はため攻撃で鬼殺し火炎ハンマーができるぞ!
  • 杭や釘を打てる
  • 鬼殺し火炎ハンマーで、導火線に火をつけたり、草を焼いたり、氷を溶かすことができる
  • 最終進化で、鬼殺し火炎ハンマーをジャイアントスイング的な移動をしながら多段ヒットさせられて超火力

ファイア、シリーズ常連の火のコピー能力ですね。今作はだいぶ技がシンプルだ。

  • 火を吹いて攻撃!空中ではバーニング(炎をまとって突進)ができる
  • 中ボスやボスの場合は相手の体が燃えて継続ダメージが入る。ノーダメージクリアに便利
  • 導火線に火をつけたり、草を焼いたり、氷を溶かすことができる

ボム、爆弾を投げる飛び道具なコピー能力。

  • 爆弾を投げて攻撃!攻撃ボタン短押しで転がして投げる、長押しで狙って投げる
  • 最終進化でオートサーチボムになり、敵に向かって勝手に爆弾が突進する。だいぶ便利だ

レンジャー、新登場の銃で打つコピー能力です。スマブラとかでは銃のコピーもあったけど、本編だと銃を使うのは初めてかも。

  • 銃で撃って攻撃!ため攻撃の間に照準を自由に動かして狙い撃ちできる。かなりエイムアシストが効いている
  • かなり遠くまで攻撃が届く
  • レンジャーでないと壊せない的がある

スリープ、はずれのコピー能力ですね。ちょっと仕様が変わっているぞ。

  • コピーすると眠くなって動きが鈍くなり、いずれ寝てしまってしばらく動けなくなる
  • 進化させるとディープスリープになり、眠ることでステータスが強化されるようになる

クラッシュ、一回限りの大技のコピー能力ですね。進化すると性質変わってだいぶ面白いです。

  • 1回だけ広範囲に大ダメージを与える攻撃ができる
  • 進化させるとタイムクラッシュになり、時間をスローにしながらクラッシュをする。スローになっている間に別の敵に近づいたら再クラッシュして時間が延長される(タイムクラッシュを利用して時間を遅くしまくるタイムアタックステージがあって超面白かった。本当にタイマーカウントまで遅くなる)

ほおばりヘンケイ

最近のカービィシリーズは「ビックバンすいこみ」「ロボボアーマー」「フレンズアクション」といったコピー能力以外の作品を象徴する要素がありましたが、今作では新要素「ほおばりヘンケイ」が登場します!ステージに落ちている大きめのものを吸い込んで寄生して力を得るぞ!基本的にホバリングや水上移動がはしごの上り下りができなくなるので、「ほおばりヘンケイ」で移動できる範囲はステージの一場面に限られます。

コピー能力同様に、ほおばりヘンケイもマジで動かしていて楽しいんですよね~。専用のタイムアタックステージもあって、操作がシンプルゆえに高度なキャラコンを要求されるなぁ。全13種類あるのですが、どれも性能が尖っていて用途が限られますね。そして見た目が可愛い。コピー能力の数が少ないのは「ほおばりヘンケイ」の方に役割が移っているからなのかもしれないね。いくつかピックアップして一言書いていこう。

  • くるまほおばり、ホイールだこれ!
    タイムアタックを要求されるステージがかなりやりごたえがあった
  • わっかほおばり、空気弾を打つぞ!
    これを見たゲーム実況者が全員「でんじろう」って言った
  • しはんきほおばり、強いアイススパークだこれ!
    缶の連射楽しい~。ちゃんと(?)回復もできる
  • でんきゅうほおばり、スパークボムだこれ!
  • みずふうせんほおばり、ウォーターだこれ!
    マリオサンシャインが始まる
  • どかんほおばり、フレンズころがりだこれ!
    ジャンプしかできないこそシビアな入力が要求される
  • ジェットコースターほおばり、リングフィットアドベンチャーで見たことあるぞ!(バンザイゲット!)

ボス

今作は中ボスが4種類、ボスが20種類(強化版含む)くらいいます。数えてみると中ボス少なくね!???

ビースト軍団が相手なので、獣が多めだったりデデデもワイルドになっていたりする。今作もウィスピー枠がいて、南国感のあるウィスピーが出てくる。ステージ「幹部招集」でビースト軍団のボスと連戦するのだが、そのときにウィスピーが出てこなくて、ウィスピーがビースト軍団と関係なくただそこにいただけの可能性が出てきた。移動できないからかもしれないけど。

f:id:gigapuwa:20220407212319j:plain

今作のウィスピー枠、トロピカルウッズ

今作のデデデはかなり動き回って激しい攻撃をしてくる。デデデは毎回新しいスタイルで戦いを挑んでくるのでポテンシャルがものすごい。例に漏れず今回も操られている。

f:id:gigapuwa:20220407212347j:plain

デデデ大王

f:id:gigapuwa:20220407212416j:plain

デデデ大王の強化版

今作のラスボス戦はどんな感じになるのかな~って思ってました。最近の過去作はなにかのパーツを集めていてそれが最終的に武器やラスボスにつながっていたりしたけど、今作はワドルディだからどうやっても武器にならないよなぁと思っていました。今作はほおばりヘンケイでラスボス戦をすることになるとは意外でした。QTEが入ったりとトリプルデラックスのラスボス戦みたいだな。それにしてもまさかラスボスでシューティングがないとはなぁ…。まだ100%クリアしてないからこれから出てくるってことワンチャンある?

f:id:gigapuwa:20220407212711j:plain

準ラスボス、レオンガルフ

f:id:gigapuwa:20220407212744j:plain

屋上でラストバトル!

f:id:gigapuwa:20220407212816j:plain

ラスボス!完全体だ

クリア後に解放される裏ステージみたいな「絶島ドリーミーフォルガ」では、表ステージを難しくアレンジした内容になっているが、登場するボスが強化版になっていて攻撃が激しくなっていて新技も使ってくる。ほぼすべてのボスに強化版がいるぞ。例によってコロシアム(格闘王みたいなやつ)の難しい方では強化版ボスとの連戦になる…まだやってないけどやらないとな~。

f:id:gigapuwa:20220407213012j:plain

強化版ボスには「幻」がつくし色がすごいことになっている

f:id:gigapuwa:20220407213106j:plain

幻のデデデ

f:id:gigapuwa:20220407213127j:plain

幻のデデデ強化版、炎やマグマや竜巻やハンマーで弾幕を張ってくる

f:id:gigapuwa:20220407213223j:plain

裏ラスボス またお前か

カービィシリーズのストーリーはあってないようなものなのですが、Wii以降は作中のテキストをいろいろと読んでいくと何があって何が起きてどうなったかはわかるようになっていますね。今作はボス戦でのスペシャルページがないかわりにフィギュアでボスの説明文を読めるので、そのあたりからストーリーを補完できますね。
なぜこの世界は廃墟になっているのかとか、ラスボスの正体とかはわかるかと思います。

f:id:gigapuwa:20220407213257j:plain

ハッピーエンド

まとめ

良かったところ

  • 触っていて楽しい3Dアクションカービィが遊べる
  • 既存のコピー能力も3Dに合わせて動きが変わっていて、新鮮な気持ちでプレイできる
  • ほおばりヘンケイの奇抜な見た目と尖った性能が面白い
  • クリアは簡単だけど、達成度を100%にするのは難しいバランス調整が良い

気になるところ

  • ポーズ画面から見られるコマンド説明やスペシャルページが無い
  • Wii以降の過去作と比べて、コピー能力が少なめで技も少なめに感じた
  • トレジャーロードのリザルト画面からすぐにリトライさせてほしい

 

それでは。