ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

トトリ日記10

ギガぷわです。

こすも×デPで曲が発表されてて俺得だった。

ゆうゆPの新曲も紹介したい。

しかし、なかなか、時間と、やる気の、ある日が、来ない。

アニメ「するめいか」の三期が始まっていた。

ある分だけ一気に見たけどかなり面白かった。

トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

トトリの攻略wikiでバッドエンド回避の方法と、

小技とか攻略とかバグとかを調べた俺は、

豊漁祭前のデータをロードしてやり直すことに決めた。

豊漁祭です。

トトリに声援を送ってみた。

連打するほど声援が大きくなっていく! 芸が細かいね。

豊漁祭の様子はマークさんがばっちり録画していました。

全てよりも優先して船の部品作りです。

ちむの力を総動員して採取(木材)と調合(研磨剤)。

光る円盤を得るためにテラフラムリスのマップへと突撃。

この前チャレンジしたときよりレベルが低かったので、少し苦労した。

船はすぐに完成しました。

そういえば、ちむに調合を頼んだことはなかったなぁ。

できあがったアイテムをちむに見せて、

まったく同じものを作ってもらいます。

材料は必要ありません。

トトリが作るよりも日数がかかるようです。

研磨剤は1日で1個作れるのです。

今まで店に登録して買っていたから、損した気分。

ちむ全員にパイを作らせ続けたら永久機関になるだろうか?

街道ひとっぱしりとか、どこでもコンテナとか、さっさと作りました。

カゴにアイテム40個以上入れた状態で、

ティファナさんに話しかけると、

100個まで入るカゴを貰うことができます。

普通、気付かないんじゃないですか?

寄り道は一切せずに、船でフラウシュトラウトに突撃です。

ステルクさんの必殺技が発動して倒すことができました。

お魚ゲット。コヤシイワシに依存する日々とはもうさよなら?

スポンジの実ゲット。これで上級防具が作れるぞ。

さて、最果ての村に到着しました。

ギゼラさんは感動ストーリーを残して亡くなっていました。

案の定ですね。

その後、井戸のそばにはハイテンションで水をすくい上げるトトリの姿が!

最高ランクの水だぜ! ひゃっほう!

とりあえず、これでバッドエンド回避です…よね?

トラベルゲートで村に帰還。

きっと船ごとゲートに入ったんですよね。

ピアニャちゃんがついてきちゃいました。

ツェツィさんとロロナ先生をピアニャちゃんにとられるトトリ。

ロロナのアトリエで調合していたら、突然登場したジーノ君。

「これからどうするんだ?」

いやいや、アーランドにジーノがいることについてはスルーですか。

ツェツィさんと3回冒険に行きました。

「油断」の一枚絵を見ました。

そして、スカーレット3体とトトリのイベントバトル!

いつの間にこんなに強くなったんだトトリ!

時空の卵だぜ! 地球儀連発だぜ!

調合も冒険も、前のデータに追いつくことに成功しました。

依頼を大量に受けて金稼ぎしようと思ったことが間違いだったのだろうなぁ。

免許更新日のあともゲームを続けられるかどうかは分からないけど、

とりあえずアーランドのマップを全部埋めることにチャレンジしようか。

免許更新日まで、あと1ヶ月ちょっと。

ミミちゃんとのイベントが進行中っぽいです。

クーデリアさんはミミちゃんの行動がよく分かっているのですね。

なぜでしょうね?

フィリーさんはミミちゃんが苦手なんですね。

でもトトリとミミちゃんの絵面には興奮するんですね。

ドラゴンを倒したら、竜のウロコが手に入りました。

ちむが竜のウロコの量産体制に入りました。

加工後の布も、もちろん量産します。

命の水って、パメラ屋さんで売ってたんですね。

全然気付かなかった。

7000コールなんて持ってないよー。

それでは。