ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

【3DS】アイコンパズル タッピンゴ

3DSサマーセール後半に買ったパズルゲームを

もう1つ遊び終えたので更新。

こちらもパズルゲームです。

「アイコンパズル タッピンゴ」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

■基本情報

タイトル:アイコンパズル タッピンゴ

メーカー:フライハイワーク

ハード:ニンテンドー3DS(ダウンロードソフト)

ジャンル:パズル

プレイ人数:1人

価格:300円

配信日:2015年1月28日

公式ページ:アイコンパズル タッピンゴ | フライハイワークス

フライハイワークスだ!

低価格帯のゲームいっぱい出してたんだなぁ。

■ルールと収録内容

全てのカラーブロックを

指定個数分だけ伸ばしたらクリアのパズルゲーム。

ブロックは何かにぶつかるまで伸び続けるので、

ぴったりの長さで止まるような順番でブロックを伸ばす。

見た目とか、完成すると絵ができるところとかが

ピクロスと似ているけど、

タッピンゴの方が格段にルールが簡単でした。

全部で104ステージありました。

ステージは後半に行くほど絵が細かくなります。

■所感

5時間ちょっとで全問クリアできました。

楽しかったのですが、あまりにも簡単なので作業感が強かったです。

104問の途中で飽きた。

完成する絵がそれほど嬉しくないのもポイントです。

「デフォルメされた動物の顔」や「虫」が

完成した時に微妙な気持ちになります。

定価300円、自分はサマーセールで半額で買いましたが、

まぁ値段分は楽しめたと思います。

□UIまわり

タッチ操作とボタン操作の両方に対応。

自分はボタン操作でやったから問題なかったですが、

終盤の問題はめちゃくちゃ細かいので

タッチ操作だときついんじゃないですかねぇ。

□良かったところ

・ルールが簡単でわかりやすい

・サクサク進むことができる

・1問あたり長くても5分くらいなので、スキマ時間でも遊べる

□気になるところ

・作業感が強く、全問終わる前に飽きる

・終盤はのタッチ操作が難しそう

・完成する絵がそれほど嬉しくない

それでは。