ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

【3DS】KAMI

3DSサマーセール後半に買ったパズルゲームを

1つ遊び終えたので更新。

Steamなどいろいろなところで買えるインディーズゲームっすね。

「KAMI」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

■基本情報

タイトル:KAMI

メーカー:フライハイワーク

ハード:ニンテンドー3DS(ダウンロードソフト)

ジャンル:パズル

プレイ人数:1人

価格:300円

配信日:2015年2月18日

公式ページ:KAMI | ニンテンドー3DS | 任天堂

あっ、またフライハイワークスか…。

いろんなインディーズゲームを

ニンテンドーハードに持ってきているんだなぁ。

■ルールと収録内容

タッチしたところから隣接した同色の紙が

指定した色の紙にめくれていきます。

全部同じ色にしたらクリアのパズルゲームです。

ステージ数は合計81ステージ収録されていました。

クラシック:5x9の全45ステージ

エクストラ:4x9の全36ステージ

ステージを9個クリアすると、次の9個のステージが解放されます。

指定された手数でクリアするとPERFECTクリア、

指定された手数+1でクリアするとOKクリアになります。

OKクリアすら難しいステージも結構ありました。

エクストラは色の数が増えたり、色じゃなくて模様だったり、

国旗の形になっていたりします。

■所感

とりあえず、5時間半で全ステージクリアしました。

PERFECTできずに諦めたステージは2つです。

ルールとしてはありがちなのですが、

紙の質感やアニメーションの面白さが強みって感じですねぇ。

1色にする系のパズルゲームは

しっかりやったことがなかったのでなかなか新鮮です。

考え方としては下記でしょうか。

まぁ実際はガチャガチャやるんですけど。

・今全て繋げられる色があるかを探す

・一番個数が少ない色の塊を探す

・まとめて回収できる場所を探す

あと、色を1つ減らすのに手数1回消費するので、

色の数-1を指定手数から引いた回数しか

色が減らない動きができないのですねぇ。

□UIまわり

タッチ操作のみに対応しています。

せっかく3DSなのでボタン操作にも対応してほしかったですね。

プレイして最初にボタン操作が効かなくて、

電子説明書をじっくり読んでしまったぞ…。

パズル画面では「1つ戻る」や「最初から」が選択できて便利でした。

戻るときも紙のアニメーションが挟まって楽しい。

上画面は紙の質感で表現されているのですが、

タッチする下画面では単色塗りつぶしになっているので、

一番にらめっこする画面では

アピールポイントの紙の質感が感じられない…。

マウス操作のSteam版の方が紙を見ていられそうだ。

また、ステージをクリアして、ステージ洗濯画面へ遷移する時の

操作不能時間が若干長いので待たされます。

操作可能になったことを示す目印がないので、

タッチしても早すぎて反応しないといったことが数回ありました。

□良かったところ

・紙の質感とアニメーションが楽しい

・ルールがシンプルでわかりやすい

・「1つ戻る」「最初から」がいつでもすぐに選択できる

□気になるところ

・難しいステージでは適当プレイになってしまう

・タッチ操作のみ可能でボタン操作ができない

・ステージクリア後の操作不能時間が若干長い

それでは。