ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

@SIMPLE DLシリーズ Vol.31 THE 密室からの脱出 ~延長必至のカラオケ編~

ニンテンドー3DSのサマーセールの前半の対象だったので、

脱出ゲームを購入してみました。

たくさん出てるし1つくらいやったみたかったのだ。

「@SIMPLE DLシリーズ Vol.31 THE 密室からの脱出 ~延長必至のカラオケ編~」についてです。

続きからどうぞ。

■基本情報

3DSのダウンロード専用ソフトです。

詳しくは公式ページ等を見てね。

タイトル:@SIMPLE DLシリーズ Vol.31 THE 密室からの脱出 ~延長必至のカラオケ編~

メーカー:D3パブリッシャー

ジャンル:脱出/ADV

配信開始:2014年7月30日

希望小売価格:500円(税込)

セーブデータ:1つ。途中セーブ可能

プレイ人数:1人

公式ページ:

@SIMPLE DLシリーズ Vol.31 THE 密室からの脱出 ~延長必至のカラオケ編~ | ニンテンドー3DS | 任天堂

■プレイレポート

□所感

気になるところを調べて、アイテムを手に入れて、

ヒントを集めて謎を解くシンプルな脱出ゲームですね。

本作はカラオケパセラコラボでして、

カラオケルームからの脱出がテーマになってます。

謎解き自体の難易度は低めですが、終盤は結構複雑でした。

内容を話すとネタバレになるので、

システム周りについて書きます。たぶんシリーズ共通。

操作については、ボタンだけではなく、

ジャイロ、マイク、タッチスクリーンも使用します。

ジャイロ操作で物を回したり、マイクで息を吹きかけたり、

タッチスクリーンでメモを取ったりします。

メモは必須ではないですが、謎を解く上であると便利です。

文字を書くだけではなくて、上画面のスクショを下画面に残せるので、

覚える必要がなくて親切ですね。

行き詰まった場合は、初心者モードにするとヒント機能が使えます。

主人公が勝手にどんどん謎解きのヒントや答えを言ってくれるぞ。

ちょいちょい頼りました。

知らなきゃ進めないでしょこんなの…というのがちょいちょいあった。

□収録内容

ステージが3つ+αで、エンディングは2種類あります。

見落とすとバッドエンドしか気づかずに終わりそうだったなぁ…。

プレイ時間はクリアまで2時間程度でした。

500円ゲームなので値段相応かな。

□良かったところ

・お手軽に脱出ゲームを楽しめる

・下画面に文字や画面をメモとして残せる

・行き詰まってもヒント機能で進める

□気になるところ

・ヒント機能前提で無茶なところにヒントが隠されている

・ジャイロやマイク操作を他のボタン操作で代替できない

・テキストメッセージ表示中もメモが取れるともっと良かった

それでは。