ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

ハコボーイ!

3DSダウンロード専用ソフト「ハコボーイ!」プレイ終了!

HAL研の完全新作なパズルアクションゲーム!

さっそくレビューという程でもない何かを書こう。

ハコボーイ!」についてです。

続きからどうぞ。

◆基本情報

ニンテンドー3DSのダウンロード専用ソフトです。

ゲームのルールは公式ページ等を見てね。

タイトル:ハコボーイ!

メーカー名:任天堂

ジャンル:パズルアクション

希望小売価格:630円(税別)

セーブデータ数:1

3D映像の表示:なし

プレイ人数:1人

公式ページ:ハコボーイ!

◆感想

8時間42分で、全ステージクリアしました!

もちろん王冠を全部集めた全ステージパーフェクトクリアだ。

・パズルアクション

歩く、ジャンプ、ハコを出す・しまうという

シンプルな操作で多彩なアクションができるぞ!

ハコを使ったアクションは

ハコを出して足場にするような単純なものから、

狭い道をハコを縮めて移動したり、

ハコで壁を押して自分自身の位置を動かしたり、

直感的だけど頭を使うことが必要で楽しいぞ。

ただし、基本的にハコは1セットしか出せないし、

ステージに応じて同時に出せる箱の数、

王冠コンプまでに出せる箱の数が異なる。

ハコは計画的に使いましょう。

王冠は各ステージに1~3個くらいある、やりこみ要素です。

一度に全部とってステージクリアすると王冠マークが付くぞ。

完全クリアのためには必要です。

あと、一手目で自分の真下にハコを出すことができないのが、

良い感じで難易度を上げてると思う。

ステージギミックも豊富。

中盤までは1つのワールドで1種類の仕掛けが登場するが、

終盤では今まで登場した仕掛けが組み合わさってる!

うまく言い表せられないから公式ページからPVとか見てください。

クリア後には、ハコを2セット出せるステージもあるぞ。

・ボリューム

ゲーム開始からエンディングまでにワールド1~17、

クリア後のおまけワールドとしてワールド18~22。

そして、スコアアタック8ステージ、

タイムアタック8ステージって感じだ。

ワールドは5~8ステージで構成されてて、

後ろのワールドほどステージ数が多い。

1ステージあたりが短いし、

ミスするかLとR同時押しで少し前からやり直せるので

とてもテンポも良く進むことができるぞ。

時間制限はないので、じっくり考えることも可能だ。

どうしても解法が分からなかったら、

下画面のヒントボタンを押そう。

俺は押さなかったぞ。ほめてくれ。

また、既存ステージを組み合わせたタイムアタック

専用ステージのスコアアタックもある。

スコアアタックステージには、

カービィの形にスコアアイテムが並べられていたり、

HALの文字があったりするステージもあるぞ。

全ステージクリア後に、

各ステージ(ワールドごと?)のクリアタイムが

記録されるようになったっぽいが、

自分はそこまでやり込む気はないのでここで終了。

・収集要素

ステージをクリアするともらえるものを支払って、

ショップで買い物ができる。

きせかえ、BGM、テクニック集、

スコアアタックステージ、タイムアタックステージが買える。

ショップの品揃えは、

ゲームを進行させて宝箱を開けると増えていくぞ。

きせかえの中には能力アップのものもある。

ウサギはジャンプの高さが上がる、

仙人は出せる箱の数が増える、

ニンジャは移動速度が上がる。

ステージクリアが難しかったら、

これらのきせかえを頼ってもいいかも。

自分は最終的には能力アップ無しで全ステージクリアしたぞ!

・その他雑感

お手軽な値段で、ついついはまってしまう、

シンプル面白いパズルアクションゲームだった。

基本的に白黒なグラフィックや、

不思議な世界観も好きかも。

他の人に体験版を配信する機能もあるので、

ついつい広めたくなりますね!

続編が出たら絶対買うけど、

この他に新しい仕掛けなんて思いつかない気もするなぁ。

どの仕掛けも直感的で見ただけで分かりやすいのがよかった。

褒めようと思うとどうしても同じ言葉を繰り返してしまう。

語彙力が足りてない…。

それでは。