ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

Portal

相互フォロワーさんからPortalが送りつけられたので、

とりあえずクリアまでプレイしました。

たぶんサマーセールだったからだな。

Portal」についてです。

続きからどうぞ。

■基本情報

タイトル:Portal

開発元:Valve

ジャンル:一人称視点アクションパズル

希望小売価格:600円(税込)

セーブ:任意セーブ、オートセーブあり

プレイ人数:1人

Steamページ:

Steam:Portal

調べてみたら10年前からあるゲームなんですね!

■プレイレポート

4時間(Steam上の表示)でチェンバー19までクリアし、

エンディングを見ました。

上級ステージや他のやりこみはやらない予定です。

□所感

ポータル銃を使った一人称視点アクションパズル

青のポータルと橙のポータルを1つずつ作ることができて、

この2つがつながっている。

片方のポータルに入ったときの勢いのまま、

もう片方のポータルから出てくる。

コンセプトが面白いですね。

ポータルは可能な場所であれば、床や壁や天井に作れます。

単純に移動するだけでなくて、

物を運んだりとか、球の軌道を変えたりとかできます。

高いところにポータルを作って、もう片方を床に作って、

床のポータルに飛び込んで

高いところのポータルから飛び出して

床にぶつかる寸前に新しいポータルを作って

また高いところのポータルから飛び出して

大ジャンプしたりします。

「ポータルを作って空間をつなげる」だけで

ここまで大きなアクションができるのが楽しいですね。

スプラトゥーン2 オクトエキスパンションの世界観設定が

Portalに似てると聞いていて気になっていたのですが、

確かにこれは似ている。いいですね~。

支障ない程度に日本語化されていますが、

ゲーム中の英語ボイスは何言ってるかわからないので

雰囲気だけ楽しんでおきますね。

ただ、マイクラでも画面酔いがきつかった自分にとっては

Portalも同様にきついですね~。

一人称視点でぎゅんぎゅん変わるやつはやばいっす。

30分やったら画面酔いしますね。

気分悪くなって汗が吹き出るぜぇ…!

ところどころ解放がわからなかったので、

人に聞いたり攻略サイト見たりしました。

ちゃんと考えればわかったのかもしれないけど、

画面酔いで気力が削られて答え見ちゃうぜ~。

□やりこみ要素

上級ステージとか、ラジオを聞くとか、カメラを外すとか、

なんかいろいろあるみたいですが、

画面酔いがきついのでやらないことにします。

□良かったところ

・ポータルを生成して空間をつなげるコンセプトが面白い

・シンプルな操作で多彩なアクションが楽しい

・世界観が好き

□気になるところ

・微妙にずれるとうまくいかない

・べらぼうに画面酔いする

・強いて言うなら若干起動が遅い(スペックは十分だと思うのですが…)

それでは。