ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

たんとくおーれ~ドキドキバケーション~を購入&開封

ギガぷわです。

たんとくおーれ~ドキドキバケーション~を購入&開封しました。

お買い物までの道のりとかの日記と、

ルールブックとカードに目を通した感想をだらだらと書いていきます。

買ったばかりなので未プレイです。

大学が休みで相手がいない。

続きからどうぞ。

◆製品情報

商品名:たんとくおーれ ~ドキドキ バケーション~

プレイ人数:2~4人

プレイ時間:30~60分

対象年齢:12歳以上

内容:カード278枚(全33種)

発売日:2010年8月28日

価格:3,800円(税別)

公式サイト:たんとくおーれ公式サイト

製品情報は公式サイトより転載しました。

たんとくーれの第3弾です。

これ単体でも、1弾・2弾と組み合わせても遊べます。

今なら初回生産分の特典がつきます。

店舗購入特典もあるので、買うならよくチェックしましょう。

(アークライトのネット通販でも買うことができます)

◆お買い物

店舗購入特典を目当てに、マスターズギルドで買うことに決めました。

さて、この一文でだいぶ特定されますよね。

昨日、買いに行こうとしたのですが、道に迷ってしまい無理でした。

帰りにブックオフに寄りました。

そして今日、ついにマスターズギルドにたどり着くことができました。

ブックオフかなり近くにあるじゃないですか。

マスターズギルドはカードゲーム専門店。

トレーディングカードをやってない俺にとっては異界です。

とても親切でやたらと詳しい店員さんありがとう。

たぶんマスギルでやる「たんとくおーれ」の大会に参加するよ。

ところで、店舗購入特典なかったんだけどどうしてだろ?

大会に参加するときに聞いてみよう。

◆未プレイ感想文

未プレイですが、ルールブックとカードを見た感想をば。

まず、大きな変化1つ目です。

専属メイドがなくて(とても重要)、

そのかわり収録されている一般メイドが2種類多いです。

専属メイドがほしいときは、1弾や2弾といっしょにやりましょう。

ちなみに、第3弾の専属メイドは店舗購入特典と大会参加特典でもらえます。

次に、大きな変化2つ目です。

想い出カードという新たな種類のカードがあります。

このカードは、ご奉仕フェイズで条件を満たすと得ることができます。

(雇用コストはないため、雇用フェイズで得ることはできません)

想い出カードは何種類もあり、それぞれ同じカードが1枚~3枚あります。

シャッフルして1つの山にして、

そこから3枚オープンされていて、

3枚のうちのどれかの条件を満たしてカードを得る感じです。

その条件は、ご奉仕フェイズ中に手札から特定のカードを捨てる、というもの。

想い出カードにはVPがついていて、10VPもするものもあります。

想い出カードは得た瞬間に効果が発動します。

効果がないものが多いですが。

だいたいはプラスの効果です。

「ゲームを終了させる」という効果の想い出カードもあります。

天体観測、キャンプファイアー、きもだめし、

秘湯探索、海底探索、などなど。

メイド服で海底って斬新だよな。

川くだりしている子が完全に俺の好みです。

ロリっ子だし、涙目だし。

今回のそば仕えメイド長は、

そば仕えしないとVPを得ることができません。

VPは?で、そば仕えボーナスが+2VPです。

普通にVP稼ぎの手段になりそうですね。

さて、メイドである必要性がない人達がどんどん増えている気がするのですが。

・人魚メイド

ついに人間じゃないメイドさんが登場です。

・お昼寝係メイド

ティナリスさんと被ってません?

4枚ドローするが、自分以外も1ドローです。

・探険家メイド(探検家だったかも)

乳首透けてくっきり見えてるんですけど。セーフなんですか?

結構薄着に見えますけど、それで探検するんですか?

・おさぼりメイド

ついに仕事すらしていません。

海洋学者メイド

すごい二足のわらじですね。

・ジュース係メイド、島料理メイド

専門なんだ。

・そば仕えメイド

ジュースを胸元にこぼしてる。

・通訳メイド、花火係メイド

それってメイドの仕事なんですか?

まぁ、今日はこの辺で。

それでは。