ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

トトリ日記14

ギガぷわです。

ゲームとパソコンとテレビ。

起きている時間の大半を画面と共に過ごす素敵な生活!

今のところゲッペルさんが現れていないから大丈夫。

トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

2周目で、4年目の11月です。

◆イベント

・ミミちゃん

免許更新のときにケンカして、

冒険者ランクがコバルトになって少ししてから仲直りしました。

一時的に雇うことができなくなったので、

そのときは代わりにステルクさんを雇いました。

・ステルクさん

ミミちゃんと仲直りした頃に、

ステルクさんはハトを追いかけて離脱してしまいました。

フラウシュトラウトにミミちゃんとステルクさんで挑むつもりだったんだけど…。

まぁ、瑠璃色の羽根と生命の水を受け取った後だから問題ないかな。

(すでに、瑠璃色の羽根は宝箱から入手していたけど)

後日、ステルクさんは戻ってきました。

・メルお姉ちゃん

ステルクさんがいなくなってしまったので、

メルお姉ちゃんに協力してもらいましょう。

ついでに、ツェツィと2回ほど冒険にいっておいた。

・ロロナ先生

ちむちゃんをパイにするとは、なんてひどい人だ。

でも作らないとアイテムコンプリートできないね。

今回はちむちゃん5匹体勢で行くぜ!

ロロナENDは達成できそうだ。

【追記:9月8日】

ちむパイを作らなくても、レシピさえあるならば、

アイテムコンプリートになるみたいです。

・海

ミミちゃん、メルお姉ちゃんと共に海へ出ました。

ミミちゃんは出航時にセリフがあるのですね。

前のときはメルお姉ちゃんにセリフがあったけど、

メルよりミミの方が優先なのだろうか?

前回プレイ時は途中の島まで手がまわらなかったので、

今回はじっくりと1つ1つ探索して行きます。

南の方の島っていくつもマップがあったのか。ここは後回し。

フラウシュトラウトをミミちゃんの必殺技で倒しました。

ミミちゃんはフラウシュトラウト戦の前にセリフがあるのですね。

現在、東の大陸の一歩手前です。

◆冒険

アーランドのとこの大陸の採取地は全て探索しました。

(この時点で、前回プレイよりも達成度が大きい)

自分よりもだいぶ格上の相手と戦うときは曲が違うのですね。

最北の採取地はザコが強くて多いので、必殺技が発動できて楽しい。

◆錬金

船の材料は、ひかる円盤が材料のものを除き、

すべて免許更新前に用意できた。いい早さだ。

素材的な意味で、作れるものは全部作りました。

ただし、ちむちゃんパイは除く。

「良い液体がわく」も手に入れたので、

上級素材が採取地に行かずに手に入ります。

「充填」にとって、劣化速度減の効果のある特性は悪影響を与えるみたい。

◆ちむ

一人目:ちむ(男)

二人目:ちみゅ(女)

三人目:ちみゅみゅ(女)

四人目;ちみゅみゅみゅ(女)

五人目:ちみゅみみゅ(女)

ちむちゃんちみゅちゃんちみゅみゅちゃん

ちみゅみゅみゅちゃんちみゅみみゅちゃん。

トトリのセンスはどこかおかしい。

もっとパイを食え! 自給自足で食え!

◆現在

ミミとメルヴィアとロロナのEDは見れそう。

ちむEDは5匹そろうのが遅かった気がするから無理かも。

ジーノとステルクはフラグが死んでる。マークさんは放置。

◆これから

最果ての村を訪れたら、すぐにトラベルゲートで戻る。

・海で採取した魚を酒にするんだ!

・マークの友好度を上げて船を速くするんだ!

・ピアニャのイベントを全部見るんだ!

それでは。