ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

トトリ日記13

ギガぷわです。

今日のトムとジェリー面白かったです。

世界観や設定、展開が新しいですね。

ほとんどセリフがないのに内容が分かるって、

絵本的でいいですよねー。

トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

2周目で、4年目の2月です。

冒険者ランク

(前略)→ダイアモンド

と、ランクを上げました。

更新日までランクアップはなしですね。

◆冒険

現在出現している全採取地に行きました。

免許更新日になるまで冒険しにいく場所がない。

「ぷにの化身」をパーティメンバー誰も死なずに倒せた。

2周目すごいな。

◆酒作り

酒作りのイベント。

1周目は途中で進め方が分からなくなってしまい、放置でした。

作った酒を全部カゴに入れて持って行けばいいのですね。

どうして1つずつでは渡せないんだ?

というわけで、アンチョビアまで作ることができました。生臭い。

いろんなお魚が必要だけど、まだ船ができてないですから。

◆料理

イクセルさんのイベント。

おいしい百年ビスケを作り、トトリア風ブランチもできました。

ついにイクセルさんとの料理対決です。

トトリア風ブランチ(ランクA)で勝利しました!

やったね!

レシピ、生命の水、心臓、みかんみたいなやつがもらえました。

みかんみたいなやつ初めて見た。

◆錬金

もっているレシピのものはだいたい錬金しました。

ほとんどが調合依頼のついでだったけど。

採取マスター、街道ひとっぱしり、出し入れ自由自在がとてもありがたい。

イクセルコースを作りたいけど、錬金術レベルがちょっと足りない。

ステルクさんとの友好度が高くないせいで、

瑠璃色の羽根が手に入りません。

つまり、トラベルゲートが作れない。

困ったなぁ。

アイテムがわきだすアイテム3種。

液体以外の2種は「良いもの」がわき出るように作りました。

最高に充填させた状態で量販店へ。

増やして、わき出して、大もうけですね。

大砲を使ったことがなかったので、今度使ってみよう。

あと、ロロナに「うに」を使わせたことがなかったので、使ってみようか?

◆ちむ

一人目:ちむ(男)

二人目:ちみゅ(女)

三人目:ちみゅみゅ(女)

ちむにパイを作らせたため、永久機関になった。

常に何かしらの仕事をさせるようにしています。

足りない材料を用意させたり、少ない素材を補充させたり、パイを作らせたり。

船を作り始める前からある程度材料は集めておこう。

◆ストーリー

クーデリアさんから出向届けをもらったので、

アランヤ村に帰れば船を作り始めることができる。

その前にトラベルゲートは手に入れておきたいけど、

船を作る合間のフレンドクエストに期待することにして、

いったん村へ行くべきだろうか…。

ちむ、ミミ、メルヴィア、ロロナのEDが見れるセーブデータを作りたい。

それでは。