ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

スマックス日記66

ギガぷわです。

平日1日目はヒゲをそり忘れることが多いです。

あまり気にしないけど。

生協の食堂で食べた「炭火焼き鳥丼」が、Mサイズで280円だった。

怖いくらい安いけど、うまかったし、ちょうどいい量だった。

大乱闘スマッシュブラザーズX」のプレイ日記です。

続きからどうぞ。

久しぶりに、スマックスの対人戦ガチバトル。

2人対戦でストック3。ステージランダム、アイテム無しです。

手持ちキャラほとんどを使った。

何度もやった結果、撃墜数2回分負けた。

実力は同じくらいだと思っておこう。

先輩が強いです。

特定の技に頼りきった戦法を使わないからだろうなぁ。

先輩がピカチュウを使ったとき、

「かみなり」と「ねずみ花火」を一度も発動させなかった。

俺は負けた。

あらゆるステージに、ねずみ返しがある。

うまく相手をここに押し込めば、少ないダメージでも落とすことができる。

ガケ際で、トゥーンリンクで後ろ投げ→回転斬り。

相手のキャラの復帰手段にもよるけど、うまくいけば押し込めます。

相手がクッパのときに1回成功しました。

ルイージで、復帰際の相手にファイアーボールうちまくってもうまくいった。

相手がリンクのときに1回成功しました。

2回目以降は復帰の軌道を変えられてしまったので、失敗です。

復帰はガケの下側からいくのがベストですよね。

そういえば、ネスやリュカって復帰際が無防備すぎるよね。

空中性能が高いメタナイトに復帰をほぼ完全に妨害されました。

自分の戦法は、つかみを多用するものです。

ダメージをためるためにも、ぶっ飛ばすためにも投げを使います。

素早いキャラ、つかみが素早いキャラ、

空中移動が速いキャラを相手にするのは苦手かも。

相手のキャラ性能と、相手の戦法(くせ)を見抜いて、

対応できるようになりたいです。

無謀につっこむ回数を減らすだけでも、強くなれるはず…。

それでは。