ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

【Steam】たこパ サバイバル

3ヶ月ほどブログ更新止まってました!しばらくは「モンハンライズ:サンブレイク」を無限にやっていました。今はサンブレイクが落ち着いてきてスプラトゥーン3までの合間の時期なのですが、友人からおすすめされて面白そうだったのでたこパサバイバルを買って遊んでました。

「たこパ サバイバル」についてです。

続きからどうぞ。

基本情報

  • タイトル:たこパ サバイバル
  • 開発元:KIMIDORI SOFT
  • パブリッシャー:KIMIDORI SOFT
  • ジャンル:シミュレーション, カジュアル, インディー
  • プレイ人数:1~4人
  • 配信開始日:(Steam)リリース2022年8月27日
  • 対応機種:PC(Steam)
  • 価格:(Steam)310円(税込)

store.steampowered.com

たこパをしながら何日生存できるかを競うサバイバルゲームです。たこ焼き器に生地と具材をいれて焼いて食べて栄養を補給して、各栄養素がゼロにならないように維持します。カロリーオーバーするとたこ焼きが食べられなくなるのでスクワットで消費しましょう。1人から最大4人で遊べます。

操作方法はマウスとキーボードです。

自分はリリース直後だったからか10%引きで買えました。もとから安いから今買っても十分安いし、値段以上に楽しめます。

www.famitsu.com

所感

5時間程度プレイしました。主にフレンドマッチで遊んでいます。30日生存の実績を達成したので後は各種スキルを伸ばすだけだ。

一見ネタゲーですが結構ゲーム性が高くて普通に面白いですねぇ!プレイ中はかなり忙しく、数時間遊んだだけで両手がかなり疲れます。腱鞘炎になるぞ。

ゲームルール

1人で遊ぶシングルプレイと、オンラインで野良と遊ぶクイックマッチ、オンラインでフレンドと遊ぶフレンドマッチがあります。どれもゲームルールは同じです。明らかに複数人でプレイしたほうがたこ焼きの回転率が良くなるのでフレンドマッチがおすすめです。野良はめっちゃ妨害してくるプレイヤーがいるらしいからな…。

ゲームモードの選択画面

ゲーム中はたこ焼き器でたこ焼きを作って食べて栄養補給して何日生存できるかを競います。各栄養素のいずれがゼロの状態で一定時間経過すると栄養失調で死んでゲームオーバーになります。たこ焼き生地に入れる具材に応じて食べたときに得られるカロリーや栄養素が変化するので、足りない栄養素を補うような焼きを作って食べていけると良いですね。また、カロリーオーバーになると焼きを食べられなくなってしまうので、スペースキーを連打してスクワットしてカロリーを消費します。スクワットにはクールタイムがあって、ずっとスクワットし続けることはできないです。

基本的なゲーム画面

いずれかの栄養素が足りない状態が続くと死ぬ

生存日数に応じて新しい具材が解放されていきます。基本的に後半に解放される具材ほどカロリーに対して栄養価が高くなる傾向があります。一方で生存日数が長くなるほど栄養吸収率が下がっていき、焼きを食べたときに得られる各栄養価が減っていきます。生存日数20日でおそらく最低値の50%になります(後述のスキルで最低値を若干上げられます)。

生存日数に応じて素材が解放される。全て解放された状態の画面

生存日数に応じて栄養吸収率が下がる

スキルの要素があります。生存日数に応じてTPが得られ、TPを消費してスキルをアップグレードすることができます。スキルは高レベルになるほど必要TPが増えていきます。スキルは下記画面のとおり4種類あります。個人的には基礎代謝とスクワット効率がおすすめです。スキル画面はメニューやゲームオーバーから進むことができます。メニュー中もゲームは止まってくれないので、生存しながらスキルをアップグレードするときは手早くやろう。

スキル画面

重要な要素としてフィーバータイムがあります。具材として出現するフィーバー飴を一定数食べるとフィーバータイムが始まり、一定時間の間はどれだけたべてもゼロカロリーになります。フィーバータイムの間は焼ける速度も早くなるのでとにかく食べまくって各栄養価を回復させよう。複数人でプレイしたほうが具材の出現枠が多いのでフィーバータイムに突入しやすい気がします。また、体感的にフィーバー飴の出現時間に偏りがありそうです。

攻略やテクニック

個人の見解ですが、攻略やテクニックをいくつか書きます。

焼きを作る具材の選び方ですが、基本的に後から出現した素材の方が強いです。卵、チーズ、肉、お菓子、魚介が強めです。野菜とキノコは弱いので食べなくてよいです。具材は1人あたり4個ずつしか出現しないですが、皿からどかしたら次の具材が出てくるので、いらない具材はどんどん拾って捨ててリセマラしていきましょう。全然たこ焼きを焼かなくなる。

焼きは具材をいれてひっくり返してから焼け始めます。ひっくり返す前だったら放置していても焦げることはないです。

たこ焼き器に生地と具材を入れる順番はどちらが先でも良いです。具材が先に置いてある状態で生地を流し込んでもOK。具材を持った状態で焼けている焼きをクリックすると、その場に具材を落としながら焼きを拾えます。ちょっと時短になるかも。

フィーバータイム前は完成した焼きをためておくと良いです。フィーバータイムに入ったら一気に食べましょう。

たこ焼きソースをかけるメリットはよく分かってないですが、ソースをかけると目印になるので、今すぐではなく後で食べるフィーバー飴焼きとかにソースを掛けておくと分かりやすくてよいですね。

スキルは基礎代謝とスクワット効率がおすすめです。忍耐力はレベルを1つ上げるだけで耐えれる時間が25秒伸びるので結構でかいですが、栄養失調状態になったらジリ貧なので焼きを食べる機会を増やしたほうが良いと思いました。まぁ最初は必要TPが低いのでバランスよく上げても良いかも。

実績

実績の全回収は時間をかければ誰でもできそうな感じです。やろうとしないと取れなさそうなのは、「30日生存」と「各スキルをレベル7にする」ですね。

30日生存は4人プレイでやばくなったら助けてもらったりしながらフィーバーで立て直して達成できました。各スキルレベル7はあとは時間をかければ達成できそうですね。

未取得の実績はあと5つ

まとめ

良かったところ

  • オンラインでフレンドとたこパができる
  • ツッコミどころもあるネタゲーだが、結構ゲーム性が高い
  • プレイ時の演出やテンポが良くて楽しい

気になるところ

  • クリックをしまくりスペースキーを連打するゲームなので、遊んでいると右手も左手もかなり疲れる
  • 生地を流し込むときのクリック位置がよくわからないので、クリックじゃなくて押しっぱなしでもできるようにしてほしい
  • 設定で映像品質を最低まで落とすと一部の色がおかしくなる(これは面白い)

 

それでは。