ギガぷわの記憶 ふたつぶめ

ゲームプレイ日記とお絵かきでできているブログ

【Switch】Switch Pro互換コントローラー買ってみた(Shelife T23-Pro)

純正のSwitch Proコントローラーの左スティックがいい加減ダメになってしまったので、互換コントローラーを買ってみました!ShelifeのT23-Proです。たぶん名前これで合ってるよな…。Amazon商品ページ見ても名前がよくわからないんだよな。

Shelife T23-Pro

たぶん「Shelife T23-Pro」についてです。

続きからどうぞ。

純正コントローラーとの比較(よく見たら汚かったのでモザイク)

買うまでの経緯

使っていた純正プロコンは5年前にSwitch本体を買ったときに一緒に買ったものです。今までも左スティックの調子が悪い時がありつつもだましだまし使ってきたのですが、スプラ3をこの状態で迎えられねえということで買い替えを決意しました。純正プロコンが売っていれば純正プロコンを買ったのですが、品薄でどこにも売ってなさそうだったので互換コントローラーをAmazonで探して買いました。

自分はAmazonで買うことしか思いつかなかったのでAmazonで買ったのですが、ヨドバシカメラの実店舗でも互換コントローラーっていろいろ売ってるんですね。秋葉のヨドバシに行ったときにゲームのコーナーを見たのですが、大量の互換コントローラーが実際に触れる状態で展示されていて、触ってよく見てから買うことができるようになってました!ヨドバシなら安心感もあるし良いですね。子供の手に合わせた小さめの互換コントローラーもあるんだなぁ。

選んだ理由

プロコンの互換コントローラーはいろいろあるのですが、これを選んだ一番の理由は「純正コントローラーと同等の機能を持っていること」ですね。

  • だいたいのボタン配置やコントローラーの大きさが同じくらいであること
  • ジャイロ機能があること
  • NFC機能があること
  • HomeボタンでSwitchのスリープを解除できること
  • 値段が手頃(約3400円のときに買いました)
  • カラーリングがSwitchっぽくて良い

使ってみた感触

買ってから2週間ほど経ちました。この互換コントローラーを使って、あつまれどうぶつの森スプラトゥーン3前夜祭、モンスターハンターライズ(サンブレイク)を遊びましたが、今のところ快適にプレイできています。コントローラーの買い替えを検討している人におすすめです!

コントローラーの大きさ・ボタン配置

実際に使ってみると、純正コントローラーよりも若干大きいですね。特にL、R、ZL、ZRを押すときに違和感があって、力加減を間違えて指が痛くなったりしましたが、慣れで解消しました。

ボタン配置は、ターボボタンが増えている関係で、キャプチャボタンとホームボタンの位置が違いますね。とっさにスクショ取りたいときに押し間違えるな~。これも慣れかな。

追加されている機能

ボタンが増えて機能が追加されてます。特に使わないなら使わないで良いと思います。

ターボボタン:ボタン連打機能がオンになります。ターボボタンを押したときに押されていたボタンが連続で入力されるっぽいです。

背面ボタン:背面にボタンが2つあります。ここにマクロを登録できるようです。デフォルトではAボタンとBボタンがそれぞれ割り当てられていた。特に使う予定がないです。ネジを外せばボタンが取り外せそうです。

純正コントローラーより劣るところ

ほとんど不満はないのですが、純正コントローラーよりも劣るところが2つあります。現状特に困っていないので、使い方や好みの問題ですね。

  • 無操作状態がある程度続くとコントローラーの電源が切れます。Switchとの再接続に手間取ります。純正コントローラーはもっと放置してもつながったままだった気がする
  • 振動機能が大雑把で無駄にでかいです。振動に頼って操作していた人は困るかもしれないね。あつもりの釣りとか。

まだわからないところ

この辺はまだわからないです!

  • バッテリー持続時間:家の中でしか使わないし遊んでいない間は常に充電しているからまだわからない
  • 耐久:まだ使って2週間だからわからない。1年の保証期間があるので1年以内なら安心かな。Amazonレビューで高評価つけたら保証が半年伸びると言われたので、まんまと高評価つけました

 

それでは。